strcompareでの「その他」の処理について

このQ&Aのポイント
  • teratermマクロのstrcompareを使用して、特定の文字列を抜き出した後の処理方法について質問です。
  • 現在作成中のコードでは、指定した文字列以外が入力された場合の制御ができません。
  • if文やelse文を使用して制御する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

strcompareでの「その他」の処理について

お世話になります。 teratermマクロのstrcompareの使い方についての質問です。 Inputboxで入力した文字から一部の文字列をstrcopyで抜き出し、その抜き出した文字列に応じて処理を実行させたいのですが、 特定の文字以外の文字列を入力してしまった際の処理をどのように書けばいいのかが分かりません。 以下、現在作成中のコードです。 (NAMEは抜き出した文字列です) strcompare NAME 'aaa' if result=0 go to aaa strcompare NAME ' bbb' if result=0 go to bbb :aaa messagebox 'aaa' 'name' end :bbb messagebox 'bbb' 'name' end この場合例えば'xyz'という文字列を抜き取ってしまったときの制御が行えません。 if then elseで作り込めますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

strcompare NAME 'aaa' if result=0 go to aaa strcompare NAME ' bbb' if result=0 go to bbb ; この位置にくるのは、ここまでにif result=0 go to ~でジャンプしなかった時だけ ; つまり、(C言語の)swithのdefault:節に相当する messagebox '非該当' 'name' end :aaa (以下略) 他には、処理内容によりますが、以下のようなやりかたをすれば、ラベルは不要になります ; 該当する処理があったかどうか valid_name=0 strcompare NAME 'aaa' if result=0 then ; aaa に対する処理 valid_name=1 endif strcompare NAME 'bbb' if result=0 then ; bbb に対する処理 valid_name=1 endif (略) ; 該当するものがなかった if valid_name=0 then ; その他の場合の処理 endif 「処理してマクロ終了」なら、valid_name変数を使用することなくendで終了する、という方法もあります。 他にもいろんな方法が考えられます。

timloos
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 どうやら難しく考えすぎていたみたいです(笑) また機会がありましたらよろしくお願い致します。