• ベストアンサー

ホームページを作るに当たり

今お菓子の専門店で働いているのですがネットでお菓子を販売をすることになり私がホームページを作ったことがあるということで任されてしまいました。 以前にホームページビルダーで作ったことはあるのですが今回は本格的なネットショップを作ろうと意気込んだものの素人のような作りになってしまいました。 例えば下のようなサイトを作りたいのですが何か必要なソフトなどはあるでしょうか?写真に文字を入れたりするにはどうしたらいいのでしょうか? ソフトの予算は店の方で出してくれるのでプロに頼まずそれらしい形に仕上がるようにするにはどうすればいいでしょうか? http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index2.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdstyle
回答No.5

ウェブ制作会社に頼まず、ホームページを作成するには、 回答された方々が言うとおり、結構大変だと思います。 ですが、タグさえ理解すれば、誰でも作成できると言うもの事実です。 あとは、センスの問題ですね。。 デザインやレイアウトというのは、余白や配色だけでもかなり印象が違ってきます。 ですので、まずは、色々な同業(お菓子などの通販)ホームページを見てみることが良いデザインを生み出すきっかけになると思いますよ!! 参考サイトはキレイに画像が配置されていますね。 そして、その画像1つ1つもとてもキレイに加工されていますね。 この画像を加工するソフトは一般的には、Photoshopというものを使うことが多いです。 これは、その名の通り、写真を加工するソフトで大変、高機能です。 (でも結構高いソフトです・・・^^;) ⇒ http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/ 参考までですが、ネット上には、たくさんのテンプレートというものがあります。 まずは、テンプレートを使って、ホームページを作成してみるのもよいかもしれませんね。。。 ⇒ http://hp.riristyle.com/ また、通販サイトにする予定ということですので、SSLなどのセキュリティのことも考えないといけません。 (その部分だけ外注に出すってゆうのも方法の1つですね。。。) ですので、まずは、お店の紹介ホームページを立ち上げて、それから通販サイトに切り換えていくような感じでも良いかもしれませんね!!

recstone
質問者

お礼

丁寧な返信ありがとうございます。 フォトショは値段が張るのでまずはペイントショッププロを購入しました。 セキュリティやSSLなどのことは初心者で分かりませんが少し調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

わたしはネットショプを運営していますが、 ホーメページはリアル店舗同様、お店の顔だと思います。 お店の建物だって素人で作ったりしないと思うし、内装やディスプレイだってこだわると思います。 ホームページを見ただけで、お客さんはお店を判断します。むしろ迂闊に手を出さない方がいいかもしれません。

recstone
質問者

お礼

少しづつでいいのでスキルアップしながら運営していければと考えています。返信ありがとうございます

回答No.6

もしがんばって作ればサイトは作れるかもしれませんが、 超ド素人の方がつくったサイトに行こうとは失礼ながら思いません。 いくらあなたにセンスがあっても、知識や技術を習得しないとしょぼいサイトしか出来上がりませんよ。かえってお店のイメージが悪くなりますよ。 お店のお菓子のイメージにかかわってきますので気をつけてください。 一から作るのではなく、できたものをメンテナンスしたりする知識を身につけましょう。 片手間にできるようなものはありません。

recstone
質問者

お礼

知識や技術を習得しながらサイトを作ろうと考えています。 サイトは作って公開したことあるので大丈夫だと考えています。

• isoworld
回答No.4

例に示されたホームページよりもう少し手作り的、アマチュア的な感じでよければ、経験を重ねればできますよ。  私は(もともとソフトも扱えますので)難なくHTML文でホームページを作ることができましたが、ソフト開発をやったことのない人なら、それなりに勉強が必要でしょうね。ftpの知識も欠かせません。  私の場合はホームページビルダーのような専用ソフトは使っておらず、インタネットエクスプローラに付属のメモ帳を使って、シコシコとHTML文を書いて作っています。写真に文字を入れるのは、私の場合は使い慣れたPain Shop Proを使っています。

recstone
質問者

お礼

私もペイントショッププロを使おうと思いました。 値段も安くコストパフォーマンスもかなり高いとのことなので。 ただイラストレーターなどのソフトとリンクして使えないというのが唯一の欠点でしょうか。 ftp関係の知識は全くありません。いつもソフトでそのまま転送していましたので・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

参考に挙げられたサイトのようなネット上での受発注機能をつけたサイト、となると、正直1から素人が作るのはまず無理だと思います。 (たとえ作ったとしても顧客情報等のセキュリティ管理が大変ですよ) 「うちの店ではこんな商品を扱ってますよ~」といった内容のサイトでしたらビルダーでも作成できると思いますが。 TOPページ L店長の一言ページ L扱ってる商品の紹介ページ Lお店の場所案内ページ Lお問い合わせフォーム こんな感じで。 ただ、参考サイトのようなものになると…素人で一番作りやすいのは、どこかのレンタルサーバーがサービス提供しているショッピングカートのテンプレを使用する形になるかと思います。 #「ショッピングカート」で検索すればいくつもサービス業者が出てくると思います。 クレジットカードが使えるとか、送料計算を自動的にしてくれるとか、ブラウザから色々な編集機能があるとか…それぞれのサービス業者によってサービスが違いますので、月額は様々です。 安いものだと月300円程度から作成できますが、その分機能は限定されます。 1からWebショップを作るのは…大変失礼ですが、質問者さんの知識レベルからすると無謀としかいいようがありません…。CGIやSSIについて多少なりとも知識がないのであれば、たとえ作れたとしても、注文したお客さんの個人情報がだだ漏れになって大変なことになりかねません。辞めておいたほうがいいかと…。 ということで、私的にはレンタルのショッピングカートを借りて、そちらをカスタマイズすることをオススメします。 #ただ、店長さんが予算をかなり軽く見ているのが気になりますが…(おそらく多くかかっても数万ぐらいで済むと思っていらっしゃいそうですが、レンタルでないWebショップでも、毎月維持するにはそれなりのお金がかかることをまず知ってもらったほうがいいかもしれません)。

recstone
質問者

お礼

丁寧なレスありがとうございます セキュリティ面に関しては考えていませんでした。少し勉強したいと思います。 ショッピングカートはいくつか目星をつけています。 CGIなどの知識はありませんが少しずつ勉強していきたいと思います。

• ferretlove
回答No.2

写真に文字を入れるのもホームページビルダーでできますよ。 頑張ってやってみては?。 参考ページはさすがに良いですね。 このようなページを作るにはデザインセンスが問われます。 最初から完璧なページは作れないでしょうが、徐々に良い方向へ持っていけば良いのではないでしょうか。 とりあえず作ってみて依頼者(店長?)に確認してもらいましょう。 ダメ出し受けたところは修正し完璧に近づけます。 もっとハイレベルなページを望むなら断るのも手です。

recstone
質問者

お礼

デザインセンスを磨けるように頑張りたいと思います。 少しずつ修正する形にしようと思います 前向きな返信ありがとうございました

• k-josui
回答No.1

誠に失礼ですが・・・・ > 写真に文字を入れたりするにはどうしたら このレベルでネットショップ用Webページの作成は無理です。 提示されたWebサイトはおそらくプロが作ったものです。 経営者の方は、あなたが作った事があると言ったのをいい事に、ただで作らせようと思っているのでしょう。 (仮に仕事時間中であっても) 提示されたサイト程のものをプロに依頼すれば、おそらく100万以上は軽くとられるでしょう。 素人が作っても検索エンジン対策など難しい事がいっぱいあります。 検索エンジンにヒットしなければ「Webサイトを持っているだけ」状態です。 そこでの販売など10日に1件注文があれば御の字でしょう。 これが現実です。      失礼ですが経営者も、あなたもあまりに簡単に考えすぎです。 作成は断られたほうがあなたのためです。

recstone
質問者

お礼

返信ありがとうございました 作成は受けてしまいましたので断るのは気が引けます。 ですので時間を取りながら少しずつスキルを磨いていこうと思います