• ベストアンサー

ホームページビルダーの性能

最近ホームページ制作に挑戦してみようと思っており色々とホームページ制作ソフトについて調べているのですがよくホームページビルダーとDreamweaverのふたつがよく利用さてえいるみたいなのですが個人的にはビルダーのほうが扱いやすいと思っているのですが個人的な意見を言わして頂きますとビルダーはお遊び感覚、Dreamweaverは本格的なプロ志向といった感じがするのですが操作性云々以前にこのふたつのソフトにおいて表現力また完成度などの点から見て違いがあるのでしょうか。何かアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.5

ホームページの製作に挑戦したいのであれば、まずはホームページビルダーで いいんじゃないでしょうか? いきなり本格的なものを使用したところで、迷うだけで使いこなせないと 思いますし。 と、言ってDreamWeaverがプロ仕様だとは思っていませんけど。 ホームページビルダーはすでにバージョンも6となり結構いろんな機能が 盛り込まれており完成度も高いんじゃないでしょうか? でも、仕事で使うにはどうも初心者ぽさがぬぐえず、不要なタグが追加されて いくのが許せないので私は普通のテキストエディタでWebページを作成して おりますが...

その他の回答 (4)

• Alicelove
回答No.4

私はFrontPageでHPを作り始め、HPビルダーに移行しました。 個人向きではなく、仕事として作成するには、余分なタグがついたり 欲求不満に感じることもありますので、現在はGoLiveを使っています。 初めてHPを作られるのでしたら、HPビルダーはオススメです。 HP作成ソフトの完成度・・・というよりもオマケで入っている Webアートデザイナーや、Webアニメータの機能がイイ! ↓ここに、それ専用の解説サイトがあります。   http://www.cute.to/~mayuko/w/ かつて、フォトショップなどで苦労して作ったドロップ&シャドウまで 簡単にできてしまいます。自作のアイコンやバナー、ボタンなど、 いろんなことに挑戦してみてください。

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/
noname#1700
noname#1700
回答No.3

ホームページビルダーの30日体験版のダウンロードがあります。わたしも使い勝手を確認して、使いやすかったので購入を考えております。『ホームページビルダー』で検索するとIBMのHPがわかると思いますので、ためしてみてはいかがですか?あわせてHTMLの基礎知識も勉強されると、ホームページ開設時のトラブルも解消しやすいとおもいますよ。

• Pesuko
回答No.2

かなり前ですが日経バイトだったと思いますが、ホームページビルダーが一番HTMLの規則に準拠しているとインプレッションされていたので、私はホームページビルダーを選択しました。 ちなみに一番お作法違反がFrontPageでした。 現在は改善されているかもしれませんけどね。

回答No.1

>>個人的な意見を言わして頂きますとビルダーはお遊び感覚、Dreamweaverは本格的なプロ志向といった感じがするのですが ビルダーも個人でホームページを作るぶんには全く問題なく使えます。 >>このふたつのソフトにおいて表現力また完成度などの点から見て違いがあるのでしょうか。  個人レベルでは違いがないと思います。  初心者の方はホームページビルダーを選ぶのをお勧めします。