• ベストアンサー

ネットカフェはセキュリティソフト入れてないけど大丈夫?

素朴な疑問なのですが、ネットカフェのパソコンにはウイルスバスターなどのセキュリティソフトが入ってないのですが大丈夫なのでしょうか?また、なぜ入れないのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

入っていないことをどうやって確認しましたか? うちの近所ですと、クライアントには入っていませんが、サーバー側で対策しており、コマンドで弄ろうとしたらブロックされました。 企業などでも、端末管理のためにクライアントには入れないという会社は少なくなく、ネットカフェですとお客が退席したらサーバーからイメージを出してリカバリーすればよく、実質的には(着席中はお客の責任ですから)不要なんではないかな。 リカバリ王 http://www.zetta.co.jp/products/recovery_king_z/

ibichin
質問者

お礼

>入っていないことをどうやって確認しましたか? Wndows XPスタートメニュー「すべてのプログラム」で確認しました。 こんなソフトがあったのですね。これなら個々のパソコンにウィルス対策ソフトを入れなくてもよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.4

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 再起動で予め設定しておいたリカバリーポイントに復元するようにしてるところが多いと思いますよ。Enhanced Write Filter使ったやつとか。これはシステムパーティションへのアクセスを特殊なドライバを使ってリダイレクトするんですけど。 あと、中にはBIOSレベルでシステム保護を行うといったこともあります。

ibichin
質問者

お礼

復元ソフトなどがあるのですね。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

ネットカフェはセキュリティにたいして認識が低いのでしょう。 他にも危険がいっぱいです。 警視庁のHPを参考に http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku404.htm

ibichin
質問者

お礼

パスワードなど、消したと思っていてもソフトで読み取られてしまうのですね。また、セキュリティ対策がなされていない店も多くあると知って驚きでした。 重要な情報にアクセスする時は自分のパソコンからすることにします。 ありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

大半のネットカフェは「再起動で初期化がかかる」ような仕組みを取ってますから。 なのでたとえAという客が感染させたとしても、次のBさんが使う際には影響がでません。 そういう仕組みをとっているなら、ウィルス対策ソフトにお金をかけるようなことはしないでしょう。 なお、間違って欲しくないのはこういう仕組みだとBさんは被害を受けませんが「感染した際の利用者(A)だけは被害を受ける」ということです。 決してまったく被害をうけないというわけではないということです。

ibichin
質問者

お礼

なるほど。 ダウンロードする際にも注意が必要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットカフェのPCセキュリティについて

    パソコンのネットワークやセキュリティに疎いので質問させていただきます。 Microsoftのソフトで資料を作りたいのですが、 家のパソコンにソフトが入っておらず、作業ができません。 そこで、ネットカフェに行って、会社から持ち込んだデータ(USB)で作業し、 それをまた後日会社で使いたいです。 その際、もしネットカフェのPCにウィルスが入っていた場合、インターネットを使用していなくても、USBを介して会社のPCネットワークに感染してしまうのでしょうか。 あるいは、どうしたら会社のPCに感染せず済むのでしょうか。

  • ネット接続からセキュリティソフト導入まで

    近々パソコンを購入する予定です。 セキュリティソフトは、とりあえずウイルスバスターを無料で試して、良かったら導入したいと思っています。 ここで質問なのですが・・・。 無料お試し版を配布しているページに行くまでは、セキュリティソフトが入っていないということになりますが、その間にウイルスに感染しないでしょうか? ネットに接続する前に製品版を買ってこなければならないのでしょうか・・・。 ド素人ですが、教えて下さる方がいらっしゃるとうれしいです。

  • Willty(ウィルティ)というセキュリティソフトについて

    友人からウィルティというセキュリティソフトがあると聞きました。 http://www.realcreate.net/ からダウンロードできるそうですが セキュリティソフトは入れるとパソコンがおかしくなるという話も聞いているので、入れる前にどうなのか知りたいのです。 現在のパソコンにはウィルスバスターが入っていますが、一緒に使っても大丈夫なのでしょうか?

  • マカフィーのセキュリティソフト

    マカフィーのセキュリティソフト 私のパソコンのウイルスソフトはウイルスバスターを使っております ある日から 時たま ”お客様のパソコンは危険な状態です”のメッセージが 表示されるようになりました。 ウイルスバスターが監視していますので そんな筈がありません。 どうしたらいいですか? 宜しくおねがいいたします

  • セキュリティーソフトについて

    セキュリティーソフトで、一番信頼できるソフトはどれですか。 現在使っているウィルスバスター2009は、今年の9月に更新になります。 ウィルスバスターより、信頼できるセキュリティーソフトがあったら教えてください。

  • セキュリティーソフトに関して

    今まではウィルスバスター2007を使っていたのですが知人はウィルスバスターは重いのでやめておけというのですがなにに変えればいいのかわかりません  軽いものでもちゃんとセキュリティーはほしいです みなさんのオススメのセキュリティーソフトをおしえてください><; おねがいします。

  • セキュリティソフトは安全か

    まず素朴な疑問として、admin権限のもとコンピュータ内部のあらゆる情報を調べるセキュリティソフトは安全と言えるのでしょうか。 ウィルスソフトがセキュリティソフトの面を被ってPC内に入り込み、PC内部情報をウィルスソフトの本部へ垂れ流すなどの悪さをすることはないのでしょうか。  

  • セキュリティソフト

    今、マカフィーのセキュリティソフトを使っていますが、 どうもいまいち気に入りません。 どこがどうということでもないのですが、 なんとなくしっくりこないのです。 以前はウイルスバスターを使っていたのですが一時期パソコンを使わなかったので ウイルスバスターの期限が切れていたため友達の持っていた古いマカフィーのソフトをもらってマカフィーを入れたのです。 ですのでこのマカフィニハお金がかかっていないのでまだ期限は残っていますがそれほど惜しくありません。 そこでお勧めのセキュリティソフトを教えてください。 僕的にはカペルスキがいいかなと思っています。 僕はジャストシステム大好きなのでジャストシステム製品たくさん入れてるので。 でも皆さんがお勧めしてくださるソフトも検討材料にしようと思っていますので、 よろしかったら回答のほうよろしくお願いします。

  • セキュリティソフトについて

    ネットワークのセキュリティとして、ウイルスバスター2011クラウドを入れていて、それで安心しきっていました。 昨日からホームページが勝手に開くという状態が起こり、「おかしいな?」と思っていて、このような状態をネットで調べると、スパイウェアというウイルスの可能性があると書いてあり、びっくりしました。 セキュリティソフトは、1つだけではなく、フリーソフトでも複数入れておいた方がいいということでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトとフリーソフト

    トレンドマイクロのウィルスバスターとフリーソフトのセキュリティソフト(Adovanced systemCare10)を使用していました 使用したきっかけはこのフリーソフトは無料なのに色々な機能がありウィルスなどから強い 軽いしパソコンをきれいにしてくれるようなことがあったのでダウンロードして使っていました 最近ウィルスバスターのほうでバージョンアップのお知らせが来て「Adovanced systemCare 」が入っているのでバージョンアップできませんとあったのでそこで気がつきました もしかしてウィルスバスターというセキュリティソフトを使用しているのに無料とは言え二つ目のセキュリティソフトを使用していると不具合など起こりやすいのかな?意味がないのかな?逆に危ないのかなとか考えるようになりました そこで質問です。ウィルスバスターを使用しているのだからフリーソフトとは言えAdovanced systemCare というフリーソフトはダウンロードしないほうがよいのでしょうか?