• 締切済み

マークテストでのダブルマーク

今回、ベネッセのマークテストを受けたのですが 付けたマークを何度消しゴミでこすっても薄い灰色の跡が残ってしまいます。 私だけではなく、他の受験者も同様で、どうしても跡が残ってしまう という人が結構居ました。 どの程度の濃さだと回答として機械に認識されるのでしょうか。 濃さは、マークの円内の数字はクッキリ見えるが注意深く見なくてもわかる程度です。 書いてる最中に気づいたのですが、教えてgooの質問記入欄の「*質問内容」とか書いてある部分と同じくらいの濃さだったと思います。 ウチの学校では模試結果がクラス編成や評定に大きく影響するので 非常に心配です。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kajinko3
回答No.1

どの程度の濃さだと回答として機械に認識されるのでしょうか、というよりも消すべきところは完全に消えるまで消すことを心がけるのが良いと思います。

freeman_Oc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論ちゃんと消そうと努力はしましたが どうしても消えませんでした。 予備としていくつか消しゴムも準備していたので 消しゴムが原因というわけでもないみたいですし・・・