• ベストアンサー

退職理由

転勤命令が出て、それを承諾しないなら退職するしかない場合、 退職理由は会社都合になるのでしょうか? それとも自己都合になるのでしょうか? よろしくお願いします。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

転勤命令に合理的な理由があるのであれば、自己都合退職という事になるかと。 ・転勤が必要な理由。 ・長期の出張などで対応できない理由。 ・自身が転勤の対象者となった理由、他の者が転勤して対応できない理由。 ・転勤した場合の待遇は就業規則で定めた条件を満たすものか?  そういう規定が無いのなら、労働者の負担をどうやって贖うのか? なんかを会社に質問し、質問者さん自身も納得できる合理的な回答が得られたのなら、問題解決です。 会社の回答理由に合理性が無ければ、突っぱねる理由になります。 「労働基準監督署で精査していただきますので、上記の合理性について書面で回答願います。」と回答をもらい、実際労基署に持ち込んで内容を判断してもらうとか。

その他の回答 (4)

• hisa34
回答No.5

会社都合により退職するには「解雇等により離職した者」に該当しなければなりません。転勤命令を承諾しないことにより退職するのは自己都合でしょうね。 転勤命令は勤務地や職種限定で採用された場合には拒否することができますが、殊更そうした事情も無く退職するしかないならば自己都合退職でやむを得ないと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html
  • oska
回答No.3

>転勤命令が出て、それを承諾しないなら退職するしかない場合、 自己都合の退職ですね。 あくまで、会社の業務命令に従う事が出来ない「個人的な」原因です。 会社都合の退職は、人員削減(リストラ)・事業所閉鎖・倒産が原因です。 転勤命令に逆らったからという理由で、会社都合で解雇は出来ません。 そんな事をすれば、違法です。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

自己都合じゃないでしょうか? 会社に温情があるなら会社都合にしてくれるかも知れません。 採用時の契約で退職の可能性があるなら合理的な理由なく転勤を拒否されては会社としては企業活動に支障がでますからネ 本来なら馘にしたい所ですが普通は自己都合での退職を認めると思います。  

• my3027
回答No.1

自己都合だと思います。 会社は解雇していないし、契約違反(貴方が入社時転勤しない契約し照れば別)もしていないので、辞めるのは貴方の自己都合です。