• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ETCカードの使用法について

カードの申込の際にETCカードもついでに申し込みました。 しかしながら現在私の車にはETC車載機がついていません。 以前、友人が料金所でカードを出していたような気がします。 もしかしてカード単体で使用する事が可能なのでしょうか。 その場合、使用法(ETC/一般でないと使えないなど)を教えてください よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ETCカードもクレジットカードと同様に利用できますよ。 チケットと一緒に有人ブースで使用しても全く問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)

No.2さんの補足になりますが、 No.2さんの仰るようにETC割引を受けるには無線通行車に限りますが、ETC車載機が無くても、入口で通行券を取って出口で通行券とETCカードを一緒に渡せばそれで支払いが出来ます。 そしてマイレージサービスに登録するとマイレージも貯まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきました皆様に感謝いたします。 知りたいことが解決しました。

  • 回答No.3

回答ではないけれど。 ETC車載器 無料キャンペーンやっています。 自分で取り付ければ全く無料。 我が家では息子の車と私の車2台付けました。 3/31迄 http://www.c-nexco.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

一般レーンでないと使えません。 有料道路専用のクレジットカードと考えてください。 ETCレーンはETC車載器での無線通過に限られます。 また、無線通過しないと各種割引も受けられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!