• ベストアンサー

ケネディー暗殺

ケネディ-を暗殺した真犯人は誰ですか? CIAやFBIも関与していたと聞きましたが本当ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaima
回答No.3

現在の公式発表では、オズワルドという人が犯人となってます。 しかし、この公式発表を素直に信じてる人は少ないです。 また彼は、すぐに別の人間に殺されてしまいました。 暗殺事件を調べた結果が、2039年に公表されることになっています。 すぐに公表しないことから、政府関係者が含まれているのでは、とも言われています。 ケネディはベトナム戦争に反対してまして、ベトナムから戦力を引き上げようとしていました。CIAはベトナム戦争に積極的に関与したがっていました。 その対立だと言うわけです。 また、ソ連のフルシチョフ書記長と、「雪解け」ムード(つまり戦争をするのはやめよう、ということですね)、にありました。 兵器産業も戦争したほうが儲かりますよね。それで関係しているのではないか、と言われています。 他にも、ニクソン元大統領説、マフィア説などあります。

その他の回答 (6)

• d1293
回答No.7

まず第一に、政府の陰謀が大好きな国で起こった大統領暗殺事件ですからね(笑)。 私の知っているところですと 今日、CSのヒストリーチャンネルでケネディ暗殺についての番組をやってましたが、オズワルド個人の犯行だということが前提でした。まともなメディアは陰謀などないということで落ち着いているようです。 アメリカで最も信頼され、最も影響力のあるニュースキャスターと言われた元CBSのウォルター・クロンカイトも、以前に自分の番組で事件を検証して、オズワルド個人の犯行であると結論付けていました。 暗殺事件を陰謀であるとしたジム・ギャリソンの著作「JFK ケネディ暗殺犯を追え」を、張り切って映画化したオリバー・ストーン監督は、その後原作自体がかなり胡散臭いものであることを知って、今では映画を作ったこと自体を激しく後悔しているそうです。 オズワルドが殺害されたことも陰謀の一部とされているようですが、犯人のナイトクラブ経営者ジャック・ルビーは、マフィアの使い走りのようなおじさんで、いつかすごいことをしてやると普段から考えているような、人格破綻気味で誇大妄想気味の人だったようです。明らかに陰謀の実行役には不向きです。警察の調べに対して動機の一つとして、ユダヤ人の根性を見せたかったと話したそうです。 陰謀を信じている人は多いようですが、UFOの存在、月面着陸は無かった、進化論は嘘、なんて話も信じている人が多い国ですから。 とりあえずご参考までに。

• doya
回答No.6

おはようございます。 軍産複合体によるものという説が、人気がありますね。 他の方の回答にあるように、ベトナム派兵の問題(ケネディは反対)や キューバに対する政策(反カストロ派を押さえる)など、兵器産業、軍部 CIAなどの利益に反する政策を進めるJFKを、これら組織がお互いに 手を貸し合いながら、暗殺したというものだったと思います。 実際に、オズワルドの背後にCIAが存在したのは、間違いないようです。 また、当時JFKは政府内で孤立していたらしいので、実際に敵は多かった ようですね。(映画「13days」ごらんになりました?) もっとも、上記組織がJFKを暗殺しないと、自らの利益が損なわれるとして 暗殺が必要と判断し実際に行うかというと、これも難しい話ですが。 (組織の暴走になるので、下手をすると自らの存在を危うくする) 「JFK暗殺」で検索すると、ウジャウジャ出てきますが、参考URLは 私が一番はまったサイトです。(すごい!) 最初に見つけた時は、はまって1日中見てしまいダウンしてしまいました。 (もう、知っているのでしたら、すみませんが)

参考URL:
http://www.maedafamily.com/index3.htm
noname#116869
回答No.5

なぜかマリリンモンローを連想してしまうのは私だけでしょうか?宇宙人の秘密を知っていたから、なんて説 もありますよ。いえ、冗談ではなく、リアルに。

回答No.4

なぜかマリリンモンローを連想してしまうのは私だけでしょうか?宇宙人の秘密を知っていたから、なんて説 もありますよ。いえ、冗談ではなく、リアルに。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

これも完全に憶測になるので、正確なところはまったくわかっていないのですが、ケネディのベトナム政策の方向転換がせまったため、アメリカの兵器産業がそれまでのように稼げなくなってしまう恐れが出てきたからのようです。 それまでは、ベトナムには軍事顧問の派遣ということで本格的に軍隊を出していなかったのですが、その後、ジョンソンになってからは、ベトナムでのアメリカの軍事活動が活発化し、そしてベトナム戦争の泥沼に突入することになります。 ただし、これも言われていることであって、本当のところは一般のレベルではわかっていません。 今となっては、誰も信用していませんが表向きにはリー・ハーヴェイ・オズワルドの単独犯行になっていますね。 とにかく、ケネディの暗殺ということに関しては、様々な見解があるので、公文書の一般開放(ちょっと正確な年は忘れてますが)を待つしかないでしょう。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 真犯人は、わかりません。わかれば、これだけいろいろと話になることはないです。 もう少し待って、公文書が公開されるのを待たなければならないでしょう。 兵器産業が関わっているという噂ですけど、真相のほどは謎になってます。

yasube825
質問者

補足

兵器産業はなぜケネディーの敵だったのですか? 殺された理由をご存知ですか?