• ベストアンサー

業務とは?

プログラマーの方々に質問です。 私も一応プログラマーなのですが、新米なものでちょっと恥ずかしながら教えて下さい。 プログラマーの方は色々な業務の開発に携わっているかと思いますが、そもそも業務ってどこを指しているのでしょう???よく業務経験は?とか聞かれるんですが・・・。 すごく基本的な質問ですみません・・・どなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joe-009
回答No.2

こんにちは。 会社の仕事そのものが「業務」と言われます。 例えばメーカーだったら、 ・製品の「設計」業務 ・材料や原料の「購買」業務 ・実際に物を作る「製造」業務 ・いつなにをどのくらい作るか決める「生産計画」業務 ・工場から社外への「出荷」業務 などなど。 「業務経験は?」と聞かれるのは、それらの作業を実際に経験していると、システムを作る上でとても有利だからです。 逆に「業務を知らない」と、依頼する方の人はいちいち全部説明しなければならないのでとても大変です。 参考になりますでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#5645
noname#5645
回答No.1

バッチ処理とかでやっているもののことかなー? 業務経験というか、業務知識のことですよね? 金融とか、会計とか流通システム、人事システムとかで、処理パターン見たいなものが決まってきますよね? 一連のシステムやジョブのフローが判るような経験をしているというか。 ちなみに業務知識といっても、本来の業務(例えば銀行の人)をしている人から見るとPG、SEのいう業務知識なんてたいしたものではないですよね。 どこって具体的にきかれると、難しいですね。