NHK新規契約の引き落とし日と金額は?

このQ&Aのポイント
  • NHKの新規契約時の引き落とし日と金額について教えてください。
  • NHKのホームページによると、引き落としは偶数月の26日だそうです。
  • 新規契約時の請求金額は、1ヶ月分の料金に加えて2ヶ月分の料金も含まれるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK 3月に新規契約したら引き落としはいつ?&いくら?

NHKに3月中に新規契約で、(毎期ごとの)口座引落にした場合、 引落日はいつで、金額はいくらになるのでしょうか? NHKのホームページで調べたところ、引落しは●偶数月の26日とありました。 例として載っていたのは、仮に2月中に申し込んだ場合、 (2月+3月)の2ヶ月分=2670円の請求を4/26にされるそうです。 さらに(4月+5月)の2ヶ月分=2670円の請求も合算で来るとありました。 では、3月(奇数月)に新規契約した場合、 ●引落しは4/26日 ●金額は3月の1ヵ月分(1335円)+4月と5月の2ヵ月分(2670円)であってますでしょうか? でも、ホームページには2ヵ月単位でまとめて徴収とありましたので、 3月に申込んでも、2月分も一緒払わないといけないのでしょうか・・・ よろしくお願いしますm(__)m

noname#118794
noname#118794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

それで合っています。

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひえええ~!3月に申込んでも、見てなかった2月分まで払わないと いけないのですか・・・びっくりです・・・ ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 口座自動引き落とし契約について

    お世話になります。 質問は、口座引き落とし申し込みハガキ記載内容と、引き落とし実態が異なる場合、違法性があるかどうかを教えてください。 以下に、状況を説明します。 昨年10月にNHK料金が自動引き落としのみとなりましたが、その際、口座自動引き落としのハガキを出しました。 そのハガキには2種類の選択肢があり、私は選択肢2に印をつけて返送しました。 1:すべて口座引き落とし(10月、11月分含む) 2:10月、11月分を振込用紙。以降を、口座引き落とし 少し提出が遅れたため、ハガキがNHKへ到着したのが12月11日(NHK確認済み)となりました。 上記ハガキの契約内容では、12月分以降を口座引き落としとすべきですが、NHKの支払い期間が2ヶ月単位しかないとの理由で、2月からの1年分が口座引き落としとなり、10月から1月分までの4か月分を別途請求されています。 NHK言い分では、ハガキにいつから口座引き落としするか、期日が明記されていなく誤解を与えたが、処理上問題ないとのことでした。 本当に問題ないのでしょうか? 何月からとは記載されていませんが、10、11月分とそれ以降とうい分類があり、文面から12月分からとしか解釈できず、申込書記載の内容以外で、不正に私の口座から出金しているように思えてなりません。 ハガキ到着が遅れたのは私の責任ではあり、上記処置となると文書もしくは口頭でも了承を取ってくれれば、気にしないのですが。。 以前より、NHKには、直接侮辱されたり、私の感覚では通常では考えられない集金方法をされたりと立腹しており、何とか公文書による謝罪を得たいと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • NHKとの受信契約について

    最近マンションを購入してそこに越したのですが、早速NHKの集金が やってきました。 何も考えてないうちにやってきたので、ただ訳のわからないままに 2ヶ月分の受信料を払い、言われるままにサインと認め印を渡してしまった のですが、それで契約したということになるのでしょうか? だとすれば、何も説明なしにサインと押印だけをさせて契約書もないままに それを契約と言われるのは納得がいかない気がします。 しかも今のマンションは共同でケーブルが引かれていて自動的にBS放送も 受信できるようになっているため、2ヶ月分として4680円が徴収されたの ですが、自分の意志でそうしたわけでもないのに通常放送以上に観ることの ない衛星放送のために、さらに年間で1万円以上多く払わなければならないと いうことにも納得ができません。 このままだと、この先請求書や督促状等が送られてくるようになるのでしょうか? 幸いなことに口座引き落としにはしてないのですが(最初に受信料を払った時に 危うくその場で口座引き落としにさせられそうになった) NHKとの契約を解除するためのいい方法をご存じの方はいらっしゃらない でしょうか? またNHKと契約したという文書も説明も何もなかったのですが、 この先受信料を支払わなかった場合には法的に何か問題があるのでしょうか? そういったことをされた方(されている方)がいらっしゃったら、 ぜひ経験談を聞かせてください。

  • NHK受信料の契約

     以前、NHKの集金人に負けてそのときだけというつもりで、受信料を支払いました。  契約したつもりではなかったのですが、それは契約したことになってて、つもり積もった請求書が届きました。  集金に来たこともなく、いきなり、請求書が送りつけられてきました。  契約したことは消せず、解約もできないということで、仕方ないので支払おうかと思いますが、今月からにしたいのです。  銀行引き落としの手続きをしたら、過去の請求分も引き落とされてしまいますか?よろしくお願いします。

  • NHK解約したのに引き落とし

    12月にNHKの契約しました。でもお金の余裕がなくてテレビとケータイをなくし解約しました。契約した時に1年分の引き落としで契約したのですが、解約の時に解約届けももらい…契約した1ヶ月分の支払いもその時に済ませました。しかし、最近通帳を確認すると1年分の受信料が引き落としされていました。ケータイは友達のをかりてテレビもパソコンもないです。今日、電話しますが…また解約しないといけないのでしょうか?

  • NHKの衛星放送契約について

    自分が無知で悪かった事もあるのですが聞いてください。 私はアパートに主人と住んでおり以前から口座引き落としの2カ月払いで契約しています。 地上波契約なので月に2690円引き落としされていました。 9月頃だったと思うんですけど、NHKの方が来て「10月から衛星放送も見れるようになりました。金額も値下げされることになり説明にきました」とのことでした。 元々民放しか見ず、衛星放送等の知識も全くなかったのですが話だけ聞きました。と言っても、説明等ほとんどなく上記のように言われただけです。 そして最後に説明を聞いたかの確認のためサインを下さいとのことでサインしてしまいました。 その後引き落とし金額が10月に6230円、12月に4340円となっていました。 これは、すでに衛星放送の契約がされてしまっているとのことでしょうか? 私は衛星放送に契約するという意識はなく、衛星放送が見れるようになったこと、2690円から値下げされるだけだと思っていました(泣) 今になって「あれ??!」と思い調べて衛星放送の契約があることを知りびっくりしています。 説明に来た人も「値下げされて、さらに衛星放送まで見れるようになりました」みたいに言うもんだから・・・。私が無知過ぎて悪かったとも思うのですが・・・。 NHKに問い合わせても、もうどうすることもできませんよね??(・・;)

  • 引き落としについて

    量販店にて、ソフトバンクを二台購入いたしました。 口座引き落としで契約したのですが 印鑑相違により はがきにて請求がきておりました。 ソフトバンクショップにて直接カードを提出し引き落とし手続きが完了致しました。 しかし、引き落としになるまで一ヶ月程かかると言われたのですが 11月分の請求葉書がきておりません。(口座からの引き落としもありませんでした) 私は6日に引き落としなのですが 1/6に11月と12月分が合わせて引き落としになるのでしょうか? 現在、携帯は止まっておりません。

  • NHKとの契約について

    NHKとの受信料の契約を考えています。特に金額については、必要経費なのでNHKが定めた料金で別段不服はありませんが、そのお金が放送事業以外に使われるのは納得がいきません。(使い込み、横領等)通常何でもそうですが、契約する際、双方が納得の上契約となると考えています。ですので、契約の際、もし、契約したお金が不正使用に使用された場合、その金額分(仮に1000万円不正に使用された場合、NHKの加入世帯で割り、その分を返金する)と言う条件を出そうと考えています。何十銭単位になると思いますが、それでも返金してほしい。これが普通だと思うのですが・・・。そんなことは可能でしょうか?私の言ってる事はおかしいのでしょうか?皆さんのご意見を教えてください。

  • NHK受信料

    今現在受信料を口座引き落としで払っているんですが、その通帳を無くしてそのままでいると、引き落としはできなくなります。その場合例えば6ヶ月未払いだとしたら、請求は一気に払わない月の分請求されるのでしょうか?また、一度も払わないでいる場合それまでの分も請求されるのでしょうか?NHKは法でさだめられているからとかなんとかで、昨日仲間同士で話てるうちに疑問に思ったので・・・。 詳しくしっているかた教えてください!!

  • NHK受信料、引き落としにしたのに、郵送請求が届く

    半年前、引越しをしたら、 突然NHK集金の人が来て 「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と 言われました。 その際、「以前は口座引き落としで払ってました」 と伝えたところ、 住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、 記入しました。 その2ヶ月後、 「引き落としの手続きが間に合わなかったので、 先月、今月分は、集金で支払ってください。」 と言われ、支払いました。 その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、 「口座引き落としにしてます」 と言ったところ、なんか、ごちゃごちゃと言い訳をされたので 支払わず、一度帰ってもらいました。 その後、郵送で請求書が届きました。 こちらとしては、そのまま引き落としということで、 言われたとおり住所変更をしたので、 落ち度はないのに、迷惑な集金に来られ、勝手に請求書を 送られてきて、不快に思ってます。 引き落としの手続きをしたのに、請求書を送るのは 違法にはならないですか? NHK側が引き落とし処理が出来なかったのは 向こうのミスですよね? 私は、請求書で支払わないといけないのでしょうか? 明らかに、向こうの不手際だと思ってるので 請求書を送られてきて非常に不愉快に思ってます。 このまま無視してたら、私は何か法律に反してしまうのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスなどお願いいたします。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について質問です。今年の5月から一人暮らしをはじめました。いままで「NHKは受信料が必要」と言うことは何となく知ってはいたのですが、集金の人も来たことがなく、申込書や請求書も1度も来たことがありません。要するにNHKとは未契約状態でした。 そして昨日の夜、NHKの人がはじめて集金にやってきたのですが、その時に地上契約の申込書(?)を書かされ、今月分(11月分)の受信料、1345円を支払いました。 次回から2ヶ月に1回、2ヶ月分のNHK受信料2690円を支払うことになったのですが、ここで疑問に思ったことがあります。 ?請求等が一切来なかった未契約状態の期間(5月~10月)の受信料はさかのぼって支払う必要はあるのでしょうか?また後々にさかのぼって請求されることはありますか? ?NHKの人はそこの住人がいつ引っ越してきてNHKを視聴したまたは視聴できる状態にしたかを調査することはあるのでしょうか? 払う必要のないものは払いたくありませんし、はじめてのハプニング(?)で困っています。 ご存知のかた、教えてください。お願いします。