• 締切済み

口座自動引き落とし契約について

お世話になります。 質問は、口座引き落とし申し込みハガキ記載内容と、引き落とし実態が異なる場合、違法性があるかどうかを教えてください。 以下に、状況を説明します。 昨年10月にNHK料金が自動引き落としのみとなりましたが、その際、口座自動引き落としのハガキを出しました。 そのハガキには2種類の選択肢があり、私は選択肢2に印をつけて返送しました。 1:すべて口座引き落とし(10月、11月分含む) 2:10月、11月分を振込用紙。以降を、口座引き落とし 少し提出が遅れたため、ハガキがNHKへ到着したのが12月11日(NHK確認済み)となりました。 上記ハガキの契約内容では、12月分以降を口座引き落としとすべきですが、NHKの支払い期間が2ヶ月単位しかないとの理由で、2月からの1年分が口座引き落としとなり、10月から1月分までの4か月分を別途請求されています。 NHK言い分では、ハガキにいつから口座引き落としするか、期日が明記されていなく誤解を与えたが、処理上問題ないとのことでした。 本当に問題ないのでしょうか? 何月からとは記載されていませんが、10、11月分とそれ以降とうい分類があり、文面から12月分からとしか解釈できず、申込書記載の内容以外で、不正に私の口座から出金しているように思えてなりません。 ハガキ到着が遅れたのは私の責任ではあり、上記処置となると文書もしくは口頭でも了承を取ってくれれば、気にしないのですが。。 以前より、NHKには、直接侮辱されたり、私の感覚では通常では考えられない集金方法をされたりと立腹しており、何とか公文書による謝罪を得たいと思います。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こういう行き違いについて、違法とか適法とかいうものさしで議論することはやめた方がいいかと思います。 NHKとの他のトラブルについては内容がわかりませんので、コメントすることは差し控えますが、たしかに、いささか丁寧さに欠けた扱いではあろうかと思います。 では、あなたがハガキを出すのが遅れたことについて(遅れたのがあなたの責任だとお認めである)、NHKにその旨を適切に通知して、どのような対応になるのかを確認したかというと、それはなさっていない。 つまり、丁寧さ・相手を慮っての対応などの観点からは、どっちもどっちです。 もちろん、お金を徴収する立場であり、大組織でもあるというところからは、NHKにより丁寧な対応が求められるとは思いますが、あなたも「ごめんなさい、ハガキが遅れたんですけど、取扱はどうなるんでしょう?」と聞くことはできたはずです。そうすれば説明してくれたでしょう。 つまり、このいさかいはあなたの事前の配慮によって簡単に避けられたものです。NHKに一方的な責任云々と議論する意味合いを、私はほとんど認めません。