• ベストアンサー

口座引き落としについて

電気代やカードの口座引き落としについて、11月1日に、電気代が4000円、カードが1万円の口座引き落としの場合に、口座に5000円が入っていると、電気代は、引き落とされ、カードの分は未決済になるのですか?それとも、両者が未決済になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

引き落とされる順番は不定ですが、口座にお金が残っている状態であれば、その範囲内で引き落とされます。 銀行が引き落とす順番で引き落としていき、不足した場合、その引き落としは飛ばされてつきのものが引き落とされます。 つまりこの場合は、カードが未決済になります。 現実的にカードが未決済になると、翌々月まで利用が停止される場合があることと、延滞記録がつくという大きなデメリットがあります。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 延滞記録ですか。残念ですが、仕方ないです。

その他の回答 (2)

回答No.3

 11/1は日曜ですので、実際には2日に引き落とされます。  朝一番に入金すれば間に合うと思います。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.1

私の経験ですが、両社のどちらか引き落とす時間が早いほうから決済されていました。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 見知らぬ口座引き落とし

    (妹の話です)7月からインターネットを始め、プロバイ料金はカード決済で9月に銀行口座から引き落とし(カード会社より)ありました。回線はAirH"です。これもカード決済にしてありますが、まだ請求は1度もきていません。 そこで、です・・この8月に「ネット580」という摘要で、妹名義の銀行口座から18日に15600円、20日に10000円が、引き落とされていました。 最初は、AirH"の使用料かと思っていましたが、請求書もまだ届いておらず、銀行引き落としにはしていなかったハズ! もしや誰かが、勝手に不正アクセスで盗み出した??と心配に・・。ファイアーウォールは附加していません。 ちなみにWindowsMeです。考えすぎでしょうか・・。でも心配です(ノヘ;)

  • 銀行口座引落の店側手数料は?

    ネット宅配を「銀行口座引落→クレジットカード払い」に変更しようか迷っています。 決済金額は、月1万円ほどです。 クレジットカード払いなら、約2%を店側に負担させる事になりそうです。(ネットで相場を調べた私の推測) 銀行口座引落なら、100円程度と言う情報をネットで見つけました。 つまり、月1万円の利用なら、クレジットカード払いにすると、店側の負担が大きくなりますか?

  • クレジットカードの引き落としについて。

    私は現在常時3枚のカードを分けて使用しています。 現在私は失業中で 約1週間後には就職が決まっています。 失業してから2ヶ月以上経ったため そろそろお金も尽きてきてしまいました。 今月のカード利用分の引き落としまでは何とかギリギリ足りていたんですが 来月引き落とし分が5万円ほど足りません。 3枚あるカードのうち 2枚はそれぞれ1~2万なので問題ないのですが 残りのもう1枚が金額が10万円なんです。。。 足りなくなることが分かっていたのでリボ払い手続きをしたはずなんですが 多分私のミスでリボ払いに変更できていませんでした。 そのことをカード会社に連絡すると「後日振込用紙を送ります」とのことでした。 そこまでは問題ないのですが 実際口座の中には10万円ちょっと入ってます。 カードの引き落とし日は1~2万の2枚は3月6日で10万円の1枚は3月1日です。 私としては3月6日の引き落としのカード2枚は問題なく払えるのでそちらを優先したいと考えてます。 ですが 引き落としの日を考えると 10万円の引き落としのほうが先になってしまいます。 残高は今のところ10万円ちょっとあるのですが それを引き落とされてしまうと残りの2枚の引き落としができなくなってしまいます。 この場合 3月1日の時点で10万円未満の状態にしておけば引き落としはされないのでしょうか? 引き落とし額が足らなくてもある分だけ全部引き落とされてしまうのでしょうか? それからもう一つお聞きしたいのですが 今回支払いが遅れることによってブラックリストに載ってしまうのでしょうか? 他のカード会社の利用もストップされてしまうようなことはないですよね? 分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • クレジット引き落とし口座について

    私は収入が年金で、2ヶ月に1回9万4千円の収入が あります。今度1月7日に5万7千円の引き落とし が有り、-2万円(定期預金が3万円ある。)に成ります。 2月7日に、約5万円の引き落としがクレジットで更にありますが、 2月15日にやっと9万4千円口座に収入が入ります。 それまでの1週間、クレジット会社は、猶予を与えてくれるのでしょうか?または3月7日に支払いが回ってくるのでしょうか? ちなみにクレジット会社は、VISAとJCBとマスターカードです。 各会社の口座引き落としが出来なかった時の対応を知りたいです。 宜しくお願い致します。(引き落とし口座はゆう◎銀行です。)

  • 丸井の口座引き落としについて教えて下さい。

    丸井のカード利用分を口座引き落としにしています。 毎月ちゃんと口座より引き落としされているのですが、今日はまだ口座より引き落としされていません。 大体何時頃に口座引き落としされるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 口座引き落とし 遅れた次の月

    前月の口座引き落としが遅れた場合の今月の引き落としについて 家賃やクレジットカードで発生する月1の口座引き落としを三井住友銀行の普通口座で行っています。 基本毎月25日に引き落としなのですが、先月引き落とせるだけの額がなく、今月の24日にその分を全て払いました。 先月分は一件落着なのですが、今月分の引き落としができていないどころか、いつもは事前に来る口座引き落としの連絡すらメールで来ていません。ちなみに今月分の金額は預金してあります。 先月分の支払いが遅れたためこうなるのは普通でしょうか? またこの際、遅れて引き落としのメール連絡が来て遅れて引き落とされるのか、自分から今月の支払いについて各会社へ連絡する必要があるのか、どちらでしょうか? 有識者の方、解答のほどよろしくお願いします。

  • ぷららで口座引き落としについて

    二年ほど前の前のことです。 ぷららで支払いを口座引き落としをしているのですがなぜか明細にソニーファイナンスと書いてあります。 インターネットについては当時知らなかったので電気屋さんにほとんど頼みました。 電気屋さんに渡された、いろいろな書類を書いて封筒に入れて出しました。 クレジットカードは発行されていないのですが、口座引き落としについての仕組みがよくわかりません。 ソニーファイナンスのサービスに詳しいかた回答お願いします。

  • 楽天カードの引き落としについて

    楽天カードの引き落としについてお聞きします。 4月1日 → 10,000円分をA店で買い物。 4月10日 → 4,000円分をB店で買い物。 4月12日 → 50,000円キャッシング。 この場合、来月の引き落としはどうなりますか? 楽天カードは5,000円のリボ払いの契約?になっています。

  • 口座引き落としについて

    東京三菱UFJ銀行にてカード引き落としを毎月4日にしています。今月の分を3日までに入金するのを忘れていたので、4日の9時に銀行の窓口に行きました。以前にも1回同様のことがあったとき、提携のローンから引き落とし額が借り入れされている(それにより、引き落としがされ、カードの使用停止を免れる)との事でした。それで、口座に入金するのではなく、返済の手続きをしました。借りた当日なので利息はかかりませんでした。 今回も同様の手続きをするのだろうと思っていたら、4日の9時時点で引き落としの手続きがされておらず、お金を口座に入金したことで引き落としがされた、と説明されました。前回のことを話したのですが行員の方はよくわからないようでした。 出社時間が迫っていたので腑に落ちない気持ちのまま帰りました。 引き落とし当日の9時に引き落とし額が口座残高以上だと「引き落とせなかった」ということになるのではなかったでしょうか?

  • 口座引き落とし

    多くの人がそうだと思いますが今日クレジットカードの引き落とし日で、自分が持っている全て今日で複数の引き落としがあり、1つ明細書が届かなかったので正確な引き落とし総額が分からず、さっき5千円~1万円足りないはずと間に合うか分からないけどと口座へ1万円預け入れしにいきました。 それで1万円入れたけど1万円より少ない額しか明細書に印字されなかったのですが、これは入れるとほぼ同時に引き落とし手続きが行われたためで間に合ったということでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう