• 締切済み

旦那について。

結婚して、10年になります。 特に大きな喧嘩も無く、10年経ちましたが、 なんだかモヤモヤとしている事です。 主人は、家に居るときには、殆ど子供の相手はしません。 パソコン、DS、読書。。 殆ど自分の好きな事に時間を使います。 そんな主人ですが、外出すると、とたんに子供の相手を始めるんです。 子供がまだ赤ちゃんだった頃は、 ミルクをあげたり、おしめを変えたり、食事をさせたり。 もちろん、外出先でのみです。 初めは、私も助かるなぁ♪位にしか感じていなかったのですが、 家に戻るととたんに子供はほったらかしにする主人。。 最近では、子供好きキャラを演じてるだけでは。。 と思う様になりました。 以前主人に家に居るときにも子供の相手をして欲しいとお願いしてみたのですが、家にいる時位好きな事をさせて欲しい。お前は専業主婦なんだから、育児位頑張れ。みたいな事(こんなに言葉はキツく無かったと思いますが。)を言われました。 私が楽をしたくてお願いしている訳ではなく、 子供もお父さんとも遊びたいんだよ。と言うことを伝えたかったのですが。うまく伝わりませんでした。 家で、子供の相手をして欲しいというのは、贅沢な悩みなのでしょうか。

  • purrr
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.4

外出するたびに、よそのお父さんたちってまめだなあと感じていましたが、そういうケースもあるのですね。 相談者様のだんなさんは「外出先ではお父さんがまめに動くものだ」というインプットされているのですよ。外面がいい、というレベルではなく、そういうもんだと反射的に動くのでしょう。育児本や番組の影響もあるでしょうね。 単純なところもあるようですから、NHK教育の育児番組なんぞを一緒に見たらすぐその気になるかもしれません。 奥様が離乳食を作っている間くらい、目を離さず見ていてくれるようになりますよ。

  • sakurin_
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

決して贅沢な悩みでは無いと思いますよ。 私も二児の父親ですが、外でも家でも子供は、日ごろ遊べない分休日は父親にベッタリするのが当たり前ではないでしょうか。(小さいうちだけだと思うけど) 最近は外は危険なことも多く、家の中で過ごす時間も多いかと思います。そこで父親が子供を無視して、自分の世界にこもると、それを見ている子供も同じことになると思います。 それから専業主婦って、仕事をしている旦那さんより、休日が無い分ある意味過酷だと思いますよ。事故とかで通院したときに専業主婦手当てが保険で出るのはご存知ですか?結構な金額です。それだけ主婦は大変だと言うことです。 自分も最初はぐうたら亭主だったと思いますが、いつの間にかカミサンに教育されていました。なんでだろう?今自分に何が一番大事か考えてみれば、家族以上のものは無いと思いますから、そうすれば何をするかは必然的にわかると思います。 子供は親の背を見て育つということをもっと旦那さんに何かしらの方法で伝えてください。あと、たまに奥さんも外出して主婦業を旦那さんに無理やりにでもおしつけるべきだと思います。大変さがわかると思いますよ。

noname#52322
noname#52322
回答No.2

旦那様は典型的な『劇場型』な人格の持ち主ですね。 言わば、俳優さんのような人という意味です。 人前だと甲斐甲斐しい夫、父親を演じますが、一歩、家に入ると 人目が無くなる訳ですから、演じる必要が無くなるので 素に戻るのです。 それを逆手にとって、辛いでしょうが今以上に外に出て 思い切り演じさせてみてはどうでしょう。 言葉で伝えても、本人は無自覚なのですから効果は無いと 思います。 割り切ってみるのも一つの手です。 そして、とにかく褒めちぎりましょう。家でも外でも。 上手に操りましょう。案外、嬉しくてやってくれるようになるかも 知れませんよ。 贅沢な悩みではないですよ。 まずは、行動あるのみです。 応援してます!

purrr
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 劇場型の人格。まさにそうなのかもしれないです。 無自覚というのは、主人は、人前で演じているという意識では無い。 と言うことなのでしょうか。 そうなのだとしたら、少しホッとした思いです。 幸い、主人は、休日には家族で外出したがりますし。 自分だけで出かけてしまう事もあまりありません。 気候も良い時期ですし、出かける機会を増やして楽しんでみます。 私や子供たちが主人にとって最高の観客になればいいのかも! と楽しくさえなってきました。 褒めちぎる。 そうですね。私自身、主人に対しての感謝の思いが足りなかったのかもしれません。 なんとかなりそうな、前向きな気持ちになれました。 貴重なお時間を、ありがとうございました。

  • kyokohisa
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

子育てとは、家族という大切な構成の中で、社会性を育む大切な役割をしています。 幼稚園や学校にあがると少し大きな社会に入っていくわけですが、はっきり言いまして、この家族の社会がきちんと機能しているかどうかが、その子どもの性質を左右していると言っても過言ではありません。 子育てとは、ごはんを作って、風呂入れて、、、、という物理的なことではなく、その様々な日常の根底にある考え方のことだと思います。 ですので、 夫婦がお子さんに、どんな思いを託し、どんなお子さんに育って欲しいと願っているのかを明確な考えを持つことが大切です。 きっと、質問者さんは、やってくれるどうこうの前に、子どものことをどう思っているのか、これからのことを丸投げにされている気がして嫌なんではないかと思うのですが、?私ならそうです。 じっくり家族会議をすることをおすすめします。 質問者さんがもっている不安を解消しないことも、子育ての点から言っても、いいことはありません。 (親の不安は、子どもに全部反映されます~) とりあえぞ、小学校教員の意見でした!

purrr
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 上の子は女の子ですが、 下の子(男の子)が家で主人に遊んで~とせがんでいると、 お姉ちゃんと遊ぼう!とか、本読んであげるね!等、 最近では家では父親の邪魔になってはいけない。 と感じ始めている様な気がします。 主人は言葉で邪魔だとはいいませんが、 子供は大人が思う以上に敏感なんですね。。 上の子が主人に甘えていく事は無くなりました。 子供は私以上に不安を抱えてしまっているのだと、 ご回答を拝見し、今の状態を続けていてはいけないと感じました。 家族会議。そうですね。 1度、皆の思いを皆で聞きあう時間を さりげなく、作ってみようと思います。 こうして、客観的なご意見を頂くと、 自分の努力の足りなさにも気づかされました。 もしかしたら、相手にばかり求めすぎていたのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問です。

    結婚5年目、先日夫の不倫が発覚しこちらでも質問させて頂き、とりあえず夫とは只今冷戦状態になっている二児の母です。 私はずっと主人を立てて生活してきました。帰りがどれだけ遅くても起きて待ってますし、子供にもパパのお陰で美味しいご飯と温かいお家に楽しい所へ行ったり出来るのよ~と言って育てています。 主人の両親にもプレゼントなどはかかしませんし、私の両親にも主人の愚痴は言ったことありません。 いつも笑顔で過ごしてきました。 不倫相手と幸せになることも許せませんし、子供もパパ大好きでなついているので今のところ離婚はしない考えです。 そんな旦那につい最近の口論になった時に『おまえはずっと俺をほったらかし。家に居ても居心地が悪い』と言われました。 家庭の事は不規則でほとんど家にいない主人なので私がすべてやっています。 どんなに遅くても夕飯を食べたいと言えば作り待ちます。 子供も母子家庭か?と思う位私が育てています(なのでパパが居るときはパパにベッタリです) そんな旦那にほったらかし。居心地悪い。と言われました。 私に足りない事は夫婦生活でしょうか? 誘われたら断る事は生理の時位です。 疲れているだろう…と私から誘うことはありません。 それがだめですか? 頑張って生活しているつもりです。何が足りないのか教えて下さい!

  • 旦那様の意見をきかせてください

    私35歳の妻です。 自営業で共働きなので、家の事、主人のことをほったらかしに してしましました。 仕事中、主人にはこっぴどく 怒られたり するので、顔もみたくない、ひとりになりたい(いつもいっしょなので) と、思っていました。 そんな、身勝手な態度ばかりしていたので、 主人がきれて しまって かなり怒っているのです。 「もう、愛していない。  子供がいなかったら、とっくに別れている」 と、いわれました。 それに、認めないけれど、浮気をしているみたいなのです。 追求すると、逆にうんざりされてしまいます。 男の人って、愛が冷めると 二度と愛してはくれないのでしょうか。 私は、悪いところは、なおすからと、今、自分なりに 変えて頑張っているのです。 子供がいるので、すぐに離婚って事には、ならないのですが 冷めている、主人といるのは、とても胸がしめつけられるのです。 こんなことがあって、私は、主人のことをすごく 愛しているときがついたのです。 もう、遅いですか。 どうすれば、愛してくれますか。 教えてください。

  • 旦那から愛されたい…

    1人のママをしております。夫は、子煩悩で面倒を見てくれたり、休日は料理を振る舞ってくれる良き父親です。でも夫は、四六時中携帯ひねってて相手してくれません。。出掛け先に若い男性が居たり、TVで見掛けたりするとスグにあんな男がいいんだろ?とよく言います。2人で居る時位、楽しく過ごしたいのに…といつも思います。何でそんな事言うのでしょうか? 私は子供が居ても夫に妻であり1人の女性として愛されたい。。 それっておかしい事でしょうか?

  • 自分に対して心がない旦那でも・・

    旦那と一緒にいてもきっといつか私は必要じゃなくなるんだろうなと感じる時があります。 家族としては大事にしてくれているんだろうけど、それは一人娘がいるからだろうと感じます。 妻を女としてはみていなくて子供を育ててきたパートナーとしか見てくれなくても、家に帰ってきて誘えば付き合ってくれるという旦那だったら満足すべきなのでしょうか? 旦那は数年他の女性と浮気をしてました。それでも私は旦那に対する気持ちは変わらず一緒にいたいのですが、相手の心を感じる事ができません。 心など感じず、家に帰ってきて、他の女性を選ぶ事をしなければ それ以上を望むのは贅沢でしょうか?

  • かなりクールな旦那に歩みよる方法は?

    結婚12年目に入った夫婦です(子ども10歳8歳) 主人は性格的にかなりクールです。 (言い方を変えたら冷たい…です) 結婚して子どもが生まれていろいろと衝突やいやな事も多々ありましたが、 子どももある程度の年齢になってきて落ち着いてきました。 元々はお互い干渉するタイプではないので今は同居人に近い感じです。 主人は愛情表現や感謝、お礼など一切口に出したり面に出すタイプではありません。 新婚の頃も横に座ると「暑いから離れて」とかいうタイプでした。 でも最近いろいろ考えることもあり、今の自分達の状況は仮面夫婦 みたいだなと感じてます。 会話が非常に少ないです。 話しかけても「うん」「まぁ」くらいしか返事がなく会話が続きません。(旦那はもともと無口です) 次第に話しかけるのが苦痛になり、しょうもないことは言わなくなりました。 会話がないのも当たり前でもうずっと過ごしてましたが でもこのままでは分かり合えない夫婦だと思い、 歩み寄ろうと決心しました。 主人か帰りが遅いので私と子どもが寝る準備しているくらい帰宅します。 私も正社員で働いていて、夕食は用意しておけば旦那は1人で 勝手に食べてます。 その辺からでも歩み寄ろうと思い、暖めたりごはんをよそおったりと 今まではしてなかった事から始めました。 でも数日そういうことをしてたら「しなくていい!!」 ときつい口調で言われました。 「やるよ」と私が言っても、腹を立てた口調で「いいからおいといてくれ」と言われてしまいました。 プレゼントなどしても喜びません。 開けてと私が言うまで封も開けないタイプです。 封を開けても半年もほったらかしだったりします。 こういうタイプの男性にどういう風に歩みよればいいか いろんなご意見を下さい。 ちなみにインドア派、休日は昼近くまで寝てます。 後はDVDや読書、ゲーム、昼寝(!)などで過ごしていることが 多いので無理に話しかけるといやがられる分かっています。

  • 旦那に腹が立ってなりません。

    旦那と口論になりました。 今住んでいる家の事についてです。 建ててまだ1年半。 家の造りがスーパーウォール工法の為、色々住む上にあたっての説明書きがあります。 主人はそれを読もうとせず。 私が、「本にこう書いてあったよ?」とか言っても主人は聞き耳持たず。 そこで「工務店の◯◯さんにも聞いたらそう言っていたんだけど。」 と名前を出しました。 なら更に怒り出しました。 主人は、誰々がこう言っていた。 あぁ言っていた。 という言葉が大嫌いみたいです。 わたしの言い方が悪かったからいけなかったのでしょうかね…。 わたしもつい、主人が聞き耳持とうとしないのでイライラして言い過ぎました。 仕舞いには主人が私に、「謝れ!お前の噛みついてくる性格なんとかならんのか!直せ!」と言いながら、子供に私の悪口を吹き込みます。 「ママはあれは馬鹿!本当話にならん。」と。 私が子供に悪口を吹き込むの辞めてってあんだけ注意しても直してくれず。 主人いわく、私がそう言わせているとの事。 皆さんだったら私の立場だったらどうしますか? 取り敢えず、謝ります? 本当、イライラしてなりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 旦那の2度目の浮気

    47歳のパート社員です。先日主人の2度目の浮気が発覚しました。1度目は7年前で相手は元後輩の未婚女性でした。交際は2年も続いていました!主人を信じて全く気づかなかった私もバカでした。彼女を含めて話し合いの結果、主人は「絶対に離婚はしたくない!後悔している彼女とは別れるし今後浮気は一切しない」と言いました。私も子供の為と離婚は踏みとどまる事にしました。あれから7年後…また同じ相手でした。実は別れていなかったのか、は今はわかりません。主人は私が浮気に気付いている事はまだ知りません。子供も大学生になり学資資金の事など離婚となれば、子供達に迷惑がかかる…せめて子供達が結婚するまで気づいてないフリを続ける方がいいのか!など考えると迷います。主人に対してはもうほとんど愛情はありません。このまま賢く金銭的安定を選び、見てみぬフリを続け私自身も楽しみを見つけ、仮面夫婦を続けた方が利口なのでしょうか?

  • 旦那が好きでたまらない

    結婚して19年、付き合ってる頃から主人の気持ちがよく分かりません。 私を愛してくれてるのかどうかが、ハッキリ分からないのです。 それでも今までは、「愛してくれてなくてもいい、私が好きだからそれでいいんだ」 と思ってきました。 でもそれがだんだん私の中で、苦しく寂しくて耐えられなくなっていきました。 子供が幼稚園に入園するかしないかの時期(9年ほど前)から、離婚を考えるようになりました。 しかし、まだ好きという気持ちが根底にある事、自分に生活力がない事、 子供を一人で育てていく自信がない事などから、離婚に踏み切れずにいました。 今でもそれらの自信がついた訳ではないですが、意を決して2年前に別居しました。 そんな中、今年の10月末に主人が自宅の屋根で修復作業などをやっていた際、 誤って屋根から転落し、頭がい骨を骨折して入院しました。 今は、2回目の手術を控えていますが、仮退院をし自宅にいます。 医師からは「1日1回は様子を見に行く程度でいい」と言われているのもあって 毎日は行けてないのですが、時々行ったり電話したりして様子を見ています。 主人が入院していたまでは、私の離婚する気持ちに変わりはなかったのですが、 退院してから一人で家でつまずいて転んで頭打ってないかとか、いろいろ心配になり、 その心配するあまりなのか、また主人に対する気持ちが高くなりました。 やはり私は主人が好きだと思いました。 今までは好きなまま別れるのは辛いので、できる事なら嫌いになりたいと思っていました。 もう去年の話ですが、メールで主人に対しての今まで思って来た不満や愚痴を書き、 罵るようなメールのやり取りをしました。 今思えば、そうして嫌いになろうとしていたのかも知れません。 でも、根底にはずっと好きな気持ちがあるのは分かっているので、 今でも離婚に踏み切れないのだと思います。 今は、電話で主人と話す時も最後に「愛してるよ」と言うと主人も笑いながらでも 「愛してるよ」と言ってくれます。 主人の家に行って帰る時も、愛してるといいキスもしてくれます。 ですが、それは私が言うからそう答えてくれてるだけではないかと思い、 実際のところどうなのか分かりません。 メールであれほど不満や愚痴を言いましたので、 今更やり直すとか言われても困ると言われたらどうしようと思ってしまうので、 私からは主人の本当の気持ちを聞く事もこれからの事を話す勇気も出ません。 今は言うべきではないのかもとも思っています。 やり直したいとか、離婚したくないとかは多分私の方からは言わない方がいいのではと 思っています。 言うにしても今はその時期ではないような気もしています。 でもせめて、今現在の主人の気持ちが知りたいです。 私の事を愛してくれてるのか、これからどうしようと思っているのか、 それを知りたいのです。 やり直したいとか離婚したくないと言えなくても、主人にそう言わせられるように、たまに おかずを作って持って行ったり、主人の家に行った時は何か作ったり 家の事してあげたりすれば主人からそう言って貰えるかなとも思いますが、 おかずを作って持っていったのはまだ2回しかありませんが、 これからなるべくそうしていきたいと思っています。 主人の気持ちを知る方法というか、何か聞き方はないものだろうかと 思っています。 でも、仮退院中の今でも私に戻ってきてほしいとは言われません。 メールのやり取りをしていた時、私の方から離婚の説得をするぐらいの勢いで やり取りをしていたので、最後には「我慢ばかりの生活でしたね」ともう 離婚もしょうがないかと諦めたようなメールが返ってきた事がありました。 その時は私は「やっと諦めてくれた」と思っていましたが、またというかやっぱり 好きな気持ちが強くなった今、もう一度主人の気持ちを知りたいです。 でも主人から「いつ離婚するか」とか「戻ってきてほしい」とか何も言われない事が 主人の気持ちが分からない要因になっています。 どう思ってるのか、単刀直入に聞くべきでしょうか? 今はまだ言う時期ではないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 旦那との関係

    昨年の夏に主人と喧嘩をしました。 (内容は私の以前の質問に詳しく書いてあります) 主人からの暴言と暴力で心を病んでしまいました。 とりあえず心が正常に戻らない限り離婚しても再出発出来ないと考えていたし、主人が変わってくれるかもしれない期待もあったので、「1年」様子を見る事にしたのです。 そして1年。 私の心も好きな事に熱中したり、お買い物したり好きなように過ごさせてもらうことにより大分落ち着きました。 そして主人も私に対しての暴言などがなくなりました。 しかし先日主人と3人で外出中、私ではない第3者に怒鳴りつける姿を見てしまいました。 交通整備のオジサンにです。 もう大丈夫だと思っていた私の心がまたおかしくなり 泣き叫んでしまいました。 その次の日には気持ちは落ち着いていましたが。 その時主人も必死に謝っていたし、私に怒鳴ったのではないので落ち着けたのだと思います。 主人との大喧嘩のあった夏に近づくにつれて昨年の事を思い出し、昔の苦痛を思い出してしまいます。 少し嫌な事があってもその喧嘩の事を思い出し、主人が嫌いになりつつあります。 TVに向って怒ったりするのも見たくありません。 最近は愛が何なのか、自分の中で考えてしまいます。 自分は主人を愛していないのか? この1年主人も頑張っていると思います。 私もまだまだ努力が足りないのかもしれません。 私たちだけの問題なら即離婚できますが、今の主人は 子供にとっても良きパパなので思いとどまっています。 離婚するのは簡単ですが今どうしたらいいかわかりません。 主人の短気な性格以外は許せるので、 どうしたらその嫌いな性格も好きになれるのでしょうか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。 私自身も何を質問としているのかわからない心境なのですがアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 隣の家の情報家おばさん

    今の家に引っ越しして一年主人と義母12才と8才の重い障害のある娘の4人で暮らしてますが隣の家のおばさんに常に家を覗いてようで人の出入りなんかもよく見てたり娘の干してある布おしめを見て娘さんは大きいのにおしめが必要なんですねと聞いたり余計な詮索をします好きでおしめは使ってません訳があるんです情報家で近所のボス的おばさんの対処に悩んでます善きアドバイスを宜しくお願いいたします