• ベストアンサー

旦那との関係

昨年の夏に主人と喧嘩をしました。 (内容は私の以前の質問に詳しく書いてあります) 主人からの暴言と暴力で心を病んでしまいました。 とりあえず心が正常に戻らない限り離婚しても再出発出来ないと考えていたし、主人が変わってくれるかもしれない期待もあったので、「1年」様子を見る事にしたのです。 そして1年。 私の心も好きな事に熱中したり、お買い物したり好きなように過ごさせてもらうことにより大分落ち着きました。 そして主人も私に対しての暴言などがなくなりました。 しかし先日主人と3人で外出中、私ではない第3者に怒鳴りつける姿を見てしまいました。 交通整備のオジサンにです。 もう大丈夫だと思っていた私の心がまたおかしくなり 泣き叫んでしまいました。 その次の日には気持ちは落ち着いていましたが。 その時主人も必死に謝っていたし、私に怒鳴ったのではないので落ち着けたのだと思います。 主人との大喧嘩のあった夏に近づくにつれて昨年の事を思い出し、昔の苦痛を思い出してしまいます。 少し嫌な事があってもその喧嘩の事を思い出し、主人が嫌いになりつつあります。 TVに向って怒ったりするのも見たくありません。 最近は愛が何なのか、自分の中で考えてしまいます。 自分は主人を愛していないのか? この1年主人も頑張っていると思います。 私もまだまだ努力が足りないのかもしれません。 私たちだけの問題なら即離婚できますが、今の主人は 子供にとっても良きパパなので思いとどまっています。 離婚するのは簡単ですが今どうしたらいいかわかりません。 主人の短気な性格以外は許せるので、 どうしたらその嫌いな性格も好きになれるのでしょうか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。 私自身も何を質問としているのかわからない心境なのですがアドバイス等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.7

補足ありがとうございます。 DVの人って自覚がない場合が多いみたいです。 病院やカウンセリングなどでは隠さずに事実を話してください。 質問者さんの心のケアもしていきましょうね。 ご主人が専門家からDVと判断され治したいという気持ちになってくれるといいですね。 すぐに治るものではないので これからも大変でしょうが無理はしないでください。 もし、ご主人が治療を拒んだ場合は残念ですが離婚が妥当だと思います。 子供さんにも良い影響はありませんので治療をしない場合は早めに決断したほうがいいですよ。

diamond7131
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日心療内科にかかってきました。 今週からカウンセリングに通います。 とりあえず私のこの状態を改善し、主人にも改善してもらえるように努力します。 主人が治療を拒んだ時には決断したいと思っています。 とにかく子供が大事・自分が大事・・・でいいですよね?すごく楽になりました。

その他の回答 (6)

• nikobu
回答No.6

No.1,3,5です。 しつこくてごめんなさい。 必ずふたりでカウンセリングに行ってください。 ご主人ひとりの問題ではないので・・・ 質問者さんの心も傷ついているし、文面では判断できませんが共依存も考えられます。 ご主人の暴力が治るようにカウンセリングへ行くという表現は避けたほうがいいかもしれません。 質問者さんご自身の不安やトラウマを何とかしたいからご主人にも一緒に行ってほしいと言ったほうがご主人も納得してくれると思います。 ご主人を責める(と思わせる)表現を使うとプライドが傷つき暴力の引きがねになってしまうかもしれませんし。 あくまでご主人にカウンセリングに快く行ってもらう手段であり、質問者さんは悪くありません。 質問者さんが~だから・・・暴力を振るうのではありません。 これだけは絶対に否定してください。 臨床心理士にもいろいろな人がいるので いろいろ調べてできるだけ近く(遠いことを理由に辞めてしまわないため)で 探してみてください。 DVの相談にのってくれる行政機関やNPOなどもあるので利用してください。 絶対に無理はよくないので危険を感じたら逃げてください。 我慢したり立ち向かってはダメですよ。

diamond7131
質問者

お礼

本当に親身になっていただいて感謝です。 実際のところは、もう1度私に切れて欲しいとも感じております。そうすれば吹っ切れるのに・・と。離婚できるのに。 とりあえずはアドバイスしていただいた通り主人には話してみます。 危険を感じたら即、子供を連れて家を出たいと思います。

diamond7131
質問者

補足

先日はありがとうございます。 昨日主人にカウンセリングの事を話しました。 主人は自分がDVだと思っていませんでした・・。 自分はいたって普通の男、みんな怒る時は大声で怒るし(前回の事は深く反省してるが)その怒る行為が人より少し早いだけ、と。 少しがっかりです。自覚していると思ったのに。 とりあえず私のカウンセリングに着いて来てくれると 話しているので私は自分達に合う病院(場所やDV関係に詳しい)を探して行ってみます。

• nikobu
回答No.5

No.1,3です。 離婚する気持ちがあるのならそれでもいいんです。 無理をする必要はありません。 DVの治療には時間がかかります。 ご主人もカウンセリングになれば辛い思いをされると思います。 一緒に乗り越える覚悟がないのであれば離婚が妥当です。   離婚されることになったら質問者さんだけでもカウンセリングを受けてくださいね。 ご主人の暴力や暴言が心の傷になっていると思います。 あなたは悪くないです。 暴力が悪い。 暴力を振るうご主人は病気です。

diamond7131
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 離婚という選択の前にもう1度主人にカウンセリングの事をお願いしてみます。 (本当は自分から行って欲しかったのですがそう上手くはいかないですね) もしカウンセリングに行く事を拒否されたり 開き直るようであれば離婚しようと考えています。 依存している自分にイライラします! 1歩前に進むことを行動にしてみようと思います。 本当にありがとうございます。 私は悪くないです!ですよね? 頑張ります!

• kinomako
回答No.4

暴力的な時以外は夫を受け入れられる 暴力的言動の後に夫はすごく反省して謝る 子供には良い父親 夫は頑張っている、と思っている 自分の努力が足りないせいだと思っている 自分は「ひどい嫁」だと思っている すごいですね 何と言うか、完璧じゃないですか DV夫とその妻の見本ですよ 過去の履歴も見させていただきました 自立する方向だったのではないのですか? お仕事探しましたか? 「好きな事に熱中したり、お買い物したり」 って、そんな場合じゃないでしょう あなたは1年前とちっとも変わっていません ご主人もです このサイトで相談される事によって少しでも気分が晴れるのは良いことですが、根本的解決にはなりません DV治療のためのカウンセリングに通うか 離婚して自立するために職を探すか そろそろ選ばなければ、ずっと同じ状態ですよ 今無理しないで、いつするんですか あなたに経済力があるかないかで全然事情は違ってくるんですよ

diamond7131
質問者

お礼

まったくその通りです。 私も主人も逃げてきたのだと思います。 子供を預けられないから、PTSDだから仕事が出来ないと逃げる私。 仕事が忙しいからカウンセリングに向わない主人。 もう1度夫婦でよく話し合い、目先の逃げ道を見ずに もっと先の事を考えて行動しなければなりませんね。 本当にありがとうございます。 目が覚めました! この先お互いが変われるように少しでも努力したいと思います。

• nikobu
回答No.3

No.1です。 補足&質問のURLありがとうございました。 完璧なDVですね。 ぜひ早いうちにご夫婦そろってカウンセリングを受けてください。 DVは治ります。 治したい気持ちと奥様の支えがあれば改善できます。 ご主人とご両親の関わりなど必ず原因があると思うのですが心当たりはありませんか? 質問者さんも大変お辛いでしょうが ご主人の顔色をうかがったりせず 毅然としていてください。 時間がかかるかもしれませんが離婚する気持ちがないのであれば 治療しかありません。

diamond7131
質問者

お礼

>DVは治ります ・・の言葉に考えさせられます。 実は「もしこの次あったら離婚しよう」と 半腰状態だったので、早く大喧嘩して別れたい、治って欲しい・・の考えがゴチャゴチャだったんです。 ひどい嫁ですね・・。 でも治る物ならば精一杯やってみるべきですね。 子供にはイイパパなので・・。 主人の父も厳しい方でよく子供の頃、母親が泣く姿を見ながら「こんな父親にはなりたくない」と思っていたそうです。こんな感じが原因でしょうか? 主人の顔色を伺うのも嫌ですし、 無理しないで頑張ります。

• Lobinkun
回答No.2

同じような質問に何度か答えています。 基本的に、DVを治すためにはカウンセリングを受ける必要があります。 自分でなかなか治せるものではありません。 一つの救いは、ご主人は自分の行為をDVと認めているという点です。 通常は、なかなかDVであることを認めようとはしないものです。 今のご主人の心理状態なら改善するのも比較的早いかもしれません。 で、貴女にも少なからず心の問題があるようですね。 #1さんの言うとおり、ご夫婦でカウンセリングを受けるのがいいと思います。 ちなみに >どうしたらその嫌いな性格も好きになれるのでしょうか? これは、恐らく無理に近いと思います。 それよりも、性格を変えていくほうが現実的なのではないでしょうか。

diamond7131
質問者

お礼

カウンセリングの事を主人にも話してみます。 私の心もこの1年でスッキリしてきたんですが この時期になると思いだしてしまう。 そして涙が止まらなくなってしまいます。 やはり自分では消化できない所があるんでしょう。 とても参考になりました。

• nikobu
回答No.1

以前の質問がどのような内容か存じませんが・・・ 一度、ご夫婦でカウンセリングを受けてみてはどうでしょう? ご主人の怒りっぽい性格もどの程度のものかわかりませんが質問者さんが怯えるほどなら何か問題があるのかもしれません。 子供さんのためにもご夫婦でそろってのカウンセリングをご検討ください。

diamond7131
質問者

補足

過去の質問を観覧できる物と勘違いしていました。 すみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1692826 ↑が以前の質問です。 カウンセリングも視野に入れてみます。 ありがとうございました。