• ベストアンサー

旦那との関係

昨年の夏に主人と喧嘩をしました。 (内容は私の以前の質問に詳しく書いてあります) 主人からの暴言と暴力で心を病んでしまいました。 とりあえず心が正常に戻らない限り離婚しても再出発出来ないと考えていたし、主人が変わってくれるかもしれない期待もあったので、「1年」様子を見る事にしたのです。 そして1年。 私の心も好きな事に熱中したり、お買い物したり好きなように過ごさせてもらうことにより大分落ち着きました。 そして主人も私に対しての暴言などがなくなりました。 しかし先日主人と3人で外出中、私ではない第3者に怒鳴りつける姿を見てしまいました。 交通整備のオジサンにです。 もう大丈夫だと思っていた私の心がまたおかしくなり 泣き叫んでしまいました。 その次の日には気持ちは落ち着いていましたが。 その時主人も必死に謝っていたし、私に怒鳴ったのではないので落ち着けたのだと思います。 主人との大喧嘩のあった夏に近づくにつれて昨年の事を思い出し、昔の苦痛を思い出してしまいます。 少し嫌な事があってもその喧嘩の事を思い出し、主人が嫌いになりつつあります。 TVに向って怒ったりするのも見たくありません。 最近は愛が何なのか、自分の中で考えてしまいます。 自分は主人を愛していないのか? この1年主人も頑張っていると思います。 私もまだまだ努力が足りないのかもしれません。 私たちだけの問題なら即離婚できますが、今の主人は 子供にとっても良きパパなので思いとどまっています。 離婚するのは簡単ですが今どうしたらいいかわかりません。 主人の短気な性格以外は許せるので、 どうしたらその嫌いな性格も好きになれるのでしょうか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。 私自身も何を質問としているのかわからない心境なのですがアドバイス等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.7

補足ありがとうございます。 DVの人って自覚がない場合が多いみたいです。 病院やカウンセリングなどでは隠さずに事実を話してください。 質問者さんの心のケアもしていきましょうね。 ご主人が専門家からDVと判断され治したいという気持ちになってくれるといいですね。 すぐに治るものではないので これからも大変でしょうが無理はしないでください。 もし、ご主人が治療を拒んだ場合は残念ですが離婚が妥当だと思います。 子供さんにも良い影響はありませんので治療をしない場合は早めに決断したほうがいいですよ。

diamond7131
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日心療内科にかかってきました。 今週からカウンセリングに通います。 とりあえず私のこの状態を改善し、主人にも改善してもらえるように努力します。 主人が治療を拒んだ時には決断したいと思っています。 とにかく子供が大事・自分が大事・・・でいいですよね?すごく楽になりました。

その他の回答 (6)

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.6

No.1,3,5です。 しつこくてごめんなさい。 必ずふたりでカウンセリングに行ってください。 ご主人ひとりの問題ではないので・・・ 質問者さんの心も傷ついているし、文面では判断できませんが共依存も考えられます。 ご主人の暴力が治るようにカウンセリングへ行くという表現は避けたほうがいいかもしれません。 質問者さんご自身の不安やトラウマを何とかしたいからご主人にも一緒に行ってほしいと言ったほうがご主人も納得してくれると思います。 ご主人を責める(と思わせる)表現を使うとプライドが傷つき暴力の引きがねになってしまうかもしれませんし。 あくまでご主人にカウンセリングに快く行ってもらう手段であり、質問者さんは悪くありません。 質問者さんが~だから・・・暴力を振るうのではありません。 これだけは絶対に否定してください。 臨床心理士にもいろいろな人がいるので いろいろ調べてできるだけ近く(遠いことを理由に辞めてしまわないため)で 探してみてください。 DVの相談にのってくれる行政機関やNPOなどもあるので利用してください。 絶対に無理はよくないので危険を感じたら逃げてください。 我慢したり立ち向かってはダメですよ。

diamond7131
質問者

お礼

本当に親身になっていただいて感謝です。 実際のところは、もう1度私に切れて欲しいとも感じております。そうすれば吹っ切れるのに・・と。離婚できるのに。 とりあえずはアドバイスしていただいた通り主人には話してみます。 危険を感じたら即、子供を連れて家を出たいと思います。

diamond7131
質問者

補足

先日はありがとうございます。 昨日主人にカウンセリングの事を話しました。 主人は自分がDVだと思っていませんでした・・。 自分はいたって普通の男、みんな怒る時は大声で怒るし(前回の事は深く反省してるが)その怒る行為が人より少し早いだけ、と。 少しがっかりです。自覚していると思ったのに。 とりあえず私のカウンセリングに着いて来てくれると 話しているので私は自分達に合う病院(場所やDV関係に詳しい)を探して行ってみます。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.5

No.1,3です。 離婚する気持ちがあるのならそれでもいいんです。 無理をする必要はありません。 DVの治療には時間がかかります。 ご主人もカウンセリングになれば辛い思いをされると思います。 一緒に乗り越える覚悟がないのであれば離婚が妥当です。   離婚されることになったら質問者さんだけでもカウンセリングを受けてくださいね。 ご主人の暴力や暴言が心の傷になっていると思います。 あなたは悪くないです。 暴力が悪い。 暴力を振るうご主人は病気です。

diamond7131
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 離婚という選択の前にもう1度主人にカウンセリングの事をお願いしてみます。 (本当は自分から行って欲しかったのですがそう上手くはいかないですね) もしカウンセリングに行く事を拒否されたり 開き直るようであれば離婚しようと考えています。 依存している自分にイライラします! 1歩前に進むことを行動にしてみようと思います。 本当にありがとうございます。 私は悪くないです!ですよね? 頑張ります!

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.4

暴力的な時以外は夫を受け入れられる 暴力的言動の後に夫はすごく反省して謝る 子供には良い父親 夫は頑張っている、と思っている 自分の努力が足りないせいだと思っている 自分は「ひどい嫁」だと思っている すごいですね 何と言うか、完璧じゃないですか DV夫とその妻の見本ですよ 過去の履歴も見させていただきました 自立する方向だったのではないのですか? お仕事探しましたか? 「好きな事に熱中したり、お買い物したり」 って、そんな場合じゃないでしょう あなたは1年前とちっとも変わっていません ご主人もです このサイトで相談される事によって少しでも気分が晴れるのは良いことですが、根本的解決にはなりません DV治療のためのカウンセリングに通うか 離婚して自立するために職を探すか そろそろ選ばなければ、ずっと同じ状態ですよ 今無理しないで、いつするんですか あなたに経済力があるかないかで全然事情は違ってくるんですよ

diamond7131
質問者

お礼

まったくその通りです。 私も主人も逃げてきたのだと思います。 子供を預けられないから、PTSDだから仕事が出来ないと逃げる私。 仕事が忙しいからカウンセリングに向わない主人。 もう1度夫婦でよく話し合い、目先の逃げ道を見ずに もっと先の事を考えて行動しなければなりませんね。 本当にありがとうございます。 目が覚めました! この先お互いが変われるように少しでも努力したいと思います。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

No.1です。 補足&質問のURLありがとうございました。 完璧なDVですね。 ぜひ早いうちにご夫婦そろってカウンセリングを受けてください。 DVは治ります。 治したい気持ちと奥様の支えがあれば改善できます。 ご主人とご両親の関わりなど必ず原因があると思うのですが心当たりはありませんか? 質問者さんも大変お辛いでしょうが ご主人の顔色をうかがったりせず 毅然としていてください。 時間がかかるかもしれませんが離婚する気持ちがないのであれば 治療しかありません。

diamond7131
質問者

お礼

>DVは治ります ・・の言葉に考えさせられます。 実は「もしこの次あったら離婚しよう」と 半腰状態だったので、早く大喧嘩して別れたい、治って欲しい・・の考えがゴチャゴチャだったんです。 ひどい嫁ですね・・。 でも治る物ならば精一杯やってみるべきですね。 子供にはイイパパなので・・。 主人の父も厳しい方でよく子供の頃、母親が泣く姿を見ながら「こんな父親にはなりたくない」と思っていたそうです。こんな感じが原因でしょうか? 主人の顔色を伺うのも嫌ですし、 無理しないで頑張ります。

  • Lobinkun
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.2

同じような質問に何度か答えています。 基本的に、DVを治すためにはカウンセリングを受ける必要があります。 自分でなかなか治せるものではありません。 一つの救いは、ご主人は自分の行為をDVと認めているという点です。 通常は、なかなかDVであることを認めようとはしないものです。 今のご主人の心理状態なら改善するのも比較的早いかもしれません。 で、貴女にも少なからず心の問題があるようですね。 #1さんの言うとおり、ご夫婦でカウンセリングを受けるのがいいと思います。 ちなみに >どうしたらその嫌いな性格も好きになれるのでしょうか? これは、恐らく無理に近いと思います。 それよりも、性格を変えていくほうが現実的なのではないでしょうか。

diamond7131
質問者

お礼

カウンセリングの事を主人にも話してみます。 私の心もこの1年でスッキリしてきたんですが この時期になると思いだしてしまう。 そして涙が止まらなくなってしまいます。 やはり自分では消化できない所があるんでしょう。 とても参考になりました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

以前の質問がどのような内容か存じませんが・・・ 一度、ご夫婦でカウンセリングを受けてみてはどうでしょう? ご主人の怒りっぽい性格もどの程度のものかわかりませんが質問者さんが怯えるほどなら何か問題があるのかもしれません。 子供さんのためにもご夫婦でそろってのカウンセリングをご検討ください。

diamond7131
質問者

補足

過去の質問を観覧できる物と勘違いしていました。 すみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1692826 ↑が以前の質問です。 カウンセリングも視野に入れてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘と主人の関係が悪いです…

    年長になる一人娘がいます。その娘は主人に遊んでもらっていると必ず娘が怒り出します。 主人が貸してを言わずに勝手に娘のオモチャなどをいきなり取り上げで遊び始めたり、おやつを勝手に食べたり、幼稚園で習ってきた折り紙の作り方を娘が一生けん命に教えているのにわざと違うやり方をしたり…。 主人も悪気はないらしく、娘は断りもなしに勝手にオモチャを取り上げられたら嫌なんだってって言っても、もっと面白いやり方を教えてやろうと思っただけだとか、まったく自分が悪いと思っていません。まるで兄弟喧嘩を見ているようです。 他にも言う事を聞かないと、パパが買ってあげたオモチャ捨てるからな!とか、もう一緒に遊んでやらないからな!とかよく言っています。 とにかく何でパパの言うことを聞かないんだ!!○○しないと○○するぞ!が決まり文句のようになっています。 そんな娘は最近パパ嫌い、パパが居るとイライラする!と言います(/_;) それを聞いた主人はそんな事言われるとパパは悲しいんだぞ、出ていくからな!と本気で言っています。 主人は平日は仕事で娘とかかわる事はほとんどありません。たまの休日に一緒に遊ぶと必ず娘が怒り出し、喧嘩しています。 私が出かけている間、娘に一時間ほど説教している日もありました…。 主人が言うには自分は子供の頃、父親に殴られて育てられた。だからこれから言うこと聞かない奴は殴って育てていく。殴るのは悪いこととは思っていないなどと言っているので本気で怖いです。 このままでは本当に主人が出ていくか、娘が殴られそうで二人きりにするのが怖いです。 きっと私に主人を敬う気持ちがないのが娘にも伝わっているのが原因でもあると思いますが、本当に尊敬すべきところがありません。 まず、自分が一番大事。自分が病気の時はネットで必死で病状を調べたりしているのに、私が流産しかけているときでさえ友達と飲みに行こうとしていました。自分のしたいときにしたい事しかしない人なので朝はもちろん起きない、起こしたら文句を言う 、起さないと怒る。 公共でのマナーも本当悪く、私が注意しても聞かず、他人に注意されてようやくやめて不機嫌になったり、一緒にいると肩身の狭い思いをします。 車の運転中も他のドライバーに対して相手には聞こえませんがヤクザのような暴言を吐いています。 娘には聞かせたくないです。 1歳半くらいから3歳くらいまでもパパ嫌いの時期がありましたが、まだ主人は小さい娘なので許せていたようですが、もう年長ともなると本当に腹が立つようです。 なんだか愚痴のようになってしまいましたが、とにかく今、娘は父親が嫌いみたいです。ゲームセンターなど、何か買ってもらったりしてくれるときは喧嘩せずにいます。 同じような方いらっしゃいますか? うちも昔はこうだったけど今は仲良しだよなどいろんなお話、聞かせてください!

  • 喧嘩のあげく、離婚を突き付けられました

    30歳既婚女です。 結婚して二年目、子供なし、現在は私の実家にて母と夫婦と三人で暮らしています。 来月から、主人の仕事が海外で決まり、夫婦二人で準備におわれている最中でした。 私たち夫婦は、互いの性格がそっくりです。 かなり短気な主人と、全く同じくかなり短気な私。 大恋愛の末、結婚しましたが、結婚当初から喧嘩がたえませんでした。 本音をぶつけすぎて、普段は普通のカップルより仲良しな半面、どちらかが怒ると片方も怒り、いつも派手な喧嘩、離婚直前の激しい喧嘩ばかりでした。 海外移住が決まり、準備にも互いに自己主張が激しく、衝突が頻繁にあり、とうとう主人に離婚を突き付けられました。 短気な私は、その言動にまた激怒してしまい、煽るような暴言をはいてしまいました。 今回は主人も本気で離婚を決意しており、数日時間をおきましたが、 もう限界、性格があわなさすぎる と落ち着いて言われました。 結婚して当初の頃、バツイチである主人の前妻に嫉妬したり、事あるごとに主人をたてず、主人より上にたとうとする私の性格に疲れたといわれました。何度も喧嘩してきたが全くなおらないとのことでした。 確かに、私は主人をたてることをあまり知らなく、事情があり主人が無職のときは威張ってしまうときがありました。 主人もかなり短気でわがままですが、私も同様でした。 やはり女である私が、我慢して折れたり、おとなしくしないといけなかったんだと激しく後悔しています。 うちの母も主人とはなしましたが、もう無理だそうで近日中に実家のある海外へ帰ると言っています。 自分の部屋にとじこもり、食事も私や母が寝た夜中にしかとらず、部屋からでてこなくて、思い詰めている様子です。 離婚となり実家にかえるとなれば海外ということもあり、チケットだけ手配してほしい、あとはいらないともいいます。 (お金は私が管理しているため主人の所持金は僅かです) 離婚をつきつけられ、私が未熟者だったぶん、とても辛いです。 咳、嘔吐や呼吸ができない程ずっと泣いていて、もうボロボロです。 私がかわることやまた頑張りたいことを伝えましたが、コップの水があふれたかんじで、もう元には戻れない、海外に移住もあるわけだから、ここで別れるのがお互いのためだ、と聞き入れてくれません。 今回の喧嘩をする前日までは、まだ購入できていなかった結婚指輪を購入することなど話していました。 私が悪いのは確かですが、離婚というものは急に決断できるものなのでしょうか? 主人は前妻とは子なしで離婚に三年もかかった人で、今回はこんなに早く決断できるなんて理解できません。 離婚なんて考えられません。どうしたらよいでしょうか?

  • 夫が結婚してから変わりました。

    夫が結婚してから変わりました。 現在結婚して4年目なのですが、 結婚前の付き合い同棲1年の時は、 私の性格(短気でズバズバ言う)で喧嘩はよくしていましたが、 主人はやさしく口下手で、キレることがあっても、 私がいつも口達者で丸め込む感じで仲直りしていました。 この性格は私の父がすごい短気で似たんですが、 だから結婚するときは、私の短気をおさえてくれる優しい人がいいと思い、いまの主人に惹かれました。 しかし、結婚生活の中で喧嘩になったときに、 原因が私の暴言や短気にあると言われ、私は我慢をするようになりました。 周りにも私がまるくなったといわれていたんですが、 そうしたら今度は夫が短気になってきたんです。 はじめは私の我慢が足りなかったんだと思って、更に態度や言葉を気をつけていたんですが、 だんだん夫の短気がエスカレートして、最近は暴力までふるうようになり・・・。 私が優しくなっていったのが原因なのかわかりませんが、 まるで反比例しているようにみえます。 今は怖くて別居中です。夫は反省もしますがキレるとその感情が上回り、どんな些細な原因でも1ヶ月以上おさまりません。。。 離婚は申し出てもする気はないようです。 私もできたら結婚前の夫に戻って結婚生活を続けたいです。 夫がもとの優しい人になる方法はないでしょうか・・・?

  • ダンナさんとの関係。

    結婚して7年目、子供2人がいる夫婦です。 主人は今、車で2時間ほどの土地で単身赴任中。 週末には必ず帰ってきます。 家族のコトを大事にしてくれていて、家のコトもとても協力的で とってもいいダンナさんですが、ジョーダンなどいわない真面目な性格で家庭に笑いはありません。 私も真面目な方だと思いますが、ジョーダンも好きで子供との間には笑いはあります。 そんなダンナさんとの性格の違いに悩んでいます。 私はガサツで大雑把で、意地っ張りの天の邪鬼の頑固者。考え方はドライで底々ポジティブ。 ダンナさんは几帳面を超えた神経質。 頑固なトコロは私と一緒。 ネガティブで何年も前のコトにもこだわり、後悔を繰り返す。 自分の言っているコトは全て正しいと思っている。 ダンナさんの趣味の一つ、車。 単身赴任ですので、私も車を大切にしてるんだよ。という意思表示のつもりで 車が汚れたら洗車していました。 しかし、週末に帰ってくる度にダメ出し(T_T) 飛び石やどこかで知らぬ間に付いた傷は仕方がないと許せるのに、洗車によって出来た磨き傷は許せないらしいです。 正直、私には見えません(笑) でも、帰ってくると車に呼び出され 「磨き傷だらけじゃないか!!」と言われ 洗車の流れ、使用した物、天気など追求され注意を受けます。 ガサツでも、ダンナさんが車を大事にしてるの分かってるから、私も神経つかって大事にしてるのに(T_T) 元々短気で口も悪い私は、ダンナさんに優しくなれなくなりました。 ダンナさんと話をしていると、すぐにイラついてしまってケンカになってしまいます。 これじゃ、いけない。もっとダンナさんに対して優しくしなきゃ。と思い、自分の性格変えようと思いますが、簡単に変わるわけでもなく… 旦那さんとしてはパーフェクト、いや 人としてパーフェクトだと思います。 私の性格が悪すぎる。 世の中、ダンナさんに合う女の人は山ほどいると思います。 私みたいな女に引っ掛かってるダンナさんが可哀想。 お互い23歳(主人)と22歳(私)で初めて異性と付き合い、運命と感じ 出会って一年で結婚。 別れを経験したことのない者同士、頭に別れは今のところないです。 お互い、自分に合うのはこの人しかいないと思っていると思います。 なのに、優しくなれない。 帰ってくる度に車や、その他のコトで細かく言われるなら、毎週帰ってこなくていぃのに。と思ってしまう。 悪いのは私ですよね。 分かっているけど、本当に苦しい… 自分で、書いてて どんな答えを求めているのかも分かりません… 文章下手でスミマセン…

  • 離婚をガマンする方法を教えてください。

    結婚18年になる妻です。 主人が短気で話も聞いてくれない、暴力をふるうので離婚を考えています。 私が離婚に踏み切れない理由は、子供が二人いて、受験をひかえているからです。 住宅ローンにマイカーローンがあり、教育費が払えそうになく、少し協力してほしいといったところ、急に怒り出して、子供の塾を止めさせろ、お前がもっと働け(正社員ではありませんが、働いています)と言いだし、協力してくれません。 今日は暴言(バカ、死ね、殴ってやる、かってこいなど)を吐き、私も腹が立って言い返したら、「出ていってやる!!調子に乗りがって。誰が一番偉いんだ!?」という始末です。 言い返すと必ず、調子にのっていると言いだし、腹の立つことばかり並べてきます。 それを母や姉のいる前でやり始めて、二人とも自分達がいたから悪かったんじゃないかと言って、もう主人には怖いからなにも頼まないと言っています。 子供たちも私達に仲良くしてほしい、離婚してほしくないと言っています。 主人の暴力、暴言は結婚したときから始まっており、はじめは軽いケンカでしたが、最近はケンカをしたあと、子供に八つ当たりしたり、1ヶ月は口を聞かなかったりします。 自分の意見(車がほしい)など、通らなかったら大声を出すこともしばしばです。 私もガマンをしてきましたが、限界を感じております。 私も言い返したりして、火に油を注いでいると思いますが、何年も続くと冷たい態度をとってしまいますし、言葉もきつくなっているのは事実です。 できないものをできないと言えば、どなりだし、話になりません。 子供の進学もあり、まだ離婚の時期ではないので、どうしたら短気で暴言、暴力の主人をコントロールしていけばよいのでしょうか!? 言いなりになるとさらにワガママになるような気もしますし、舅に相談しても、舅も言いなりで、文句を言われても黙っているような親です。 子供に悪い影響が出て、成績も下がりそうで不安です。 主人の性格は一生治らないので、子供が成人するまで、どのように耐えればよいか、アドバイスをお願いします。 また、離婚できないで同じ思いをされている方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 旦那との関係について悩んでいます。

    旦那との関係について悩んでいます。 私は21歳旦那は23歳で9ヶ月の子供が居ます。 まだ結婚をして1年経っていないんですが 旦那に俺は自由が欲しいから離婚してくれと 言われました。子供も可愛いし嫌いになって離婚したいって思ったんじゃなくてただ自由になりたいとだけ言われました。 確かにまだ年も若いから遊びたい気持ちは考慮してるつもりです。飲みに行くなどの事はいってらっしゃいと送り出していました。元々お金使いは荒い方だった旦那なので制限しすぎるとかえってストレスになるかと思いある程度はおおめにみてきました。 旦那のお母さんにも家に来る度に働いてくれてるんだからある程度の我慢は必要よ、我慢させたら可愛そうなど言われます。 最近は以前からやっていた荒野行動を熱中するようになり休みの日はずっと仕事終わってからご飯を食べゲームに集中する毎日です。少し不満も出てきて子供のお風呂たまには入れて欲しいなぁとお願いしたらおれは仕事してきてるからと断られたました。 男の人はどこまでが自由なんでしょうか? 離婚に関して私は離婚はしたくないと言いました。 そしたらなら離婚して事実婚をしよう 生活費などは折半してお互いの給料は 自分たちで使おうと言われました。 それに関してわたしはなら別に離婚しなくてもいいんじゃない?と思ってしまいました。 これに対して私は納得がいかず旦那も曲げないので話が進んでいきません。話が進まないので旦那は実家に帰り私と子供で今 住んでいる状態です。そろそろ結論を出したいとは思っているのですがお互いの気持ちがぶつかっているため上手いようにいきません。 私も自分の意見だけではなくいろんな意見を聞いて参考にさせてもらいたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 再婚した主人と息子の関係がうまく行きません

    私は35歳で7歳の息子をシングルマザーで育ててきましたが今年の4月に1年ほど付き合った方と再婚しました。付き合ってた当時は週末や祝日の時に今の主人が私達の家に来てくれたり、何所かに遊びに行ったりして息子の面倒もよく見てくれましたが結婚して一緒に住むようになってから息子と主人との関係がうまく行きません。主人も息子も似た者同士で負けず嫌いの自己中心的、1番で居たいタイプなので主人は冗談でからかってるつもりが息子からしたらバカにされてる気分になる様で主人に対して反発してしまうのです。また、主人が冗談で嘘を付く事を理解出来ない様で私が息子に「どうして、約束を守らないの?」と叱ると「パパだって嘘つくじゃん!」と直ぐに上げ足をとってしまいます。主人としては父親としての立場を確立する為、息子を叱るのですが言う事を聞かない息子に短気な主人は直ぐに声を荒げてしまいます そしてイライラして目に付く事を事細かくあれもこれも声を荒げて怒ってしまいます。私が息子を叱っていると途中で主人が被せて叱ってきます。本人はフォローしてるつもりなんですが叱っているうちに声が荒くなり結局、頭ごなしに叱り付け、私がフォローに回りながら叱ると言う状況になって2人から叱られる息子は逃げ場がなくなってしまいます。最近では主人が息子の事を嫌がって自分から遠ざけようとしたり態度が冷たかったりします。主人に対しては「子供は冗談が通じないから言葉使いに注意した方が良いのでは?叱るのであれば自分が見本となる態度で生活しないと子供は言う事を聞かないのでは?父親として息子より上の立場になりたいのは性格上分からないでもないが焦らない方が良いのでは?私が叱っている時は被せずフォローに回って下さい」などと何度か言っているのですが実際は直っておらず、息子には「この家で1番偉いのはパパなんだよ!パパが居なくなったらご飯も食べられない玩具も買えない学校にも行けない 何も出来ないんだよパパに感謝してパパを大事にしてパパの言う事を聞かないとダメだよ」と説明したんですが納得してない様で…このままではドンドン関係が悪くなって行く気がしてなりません…私はどうしたら良いのでしょう?2人に対して何と言えば良いのでしょう?どうか、アドバイスを宜しくお願いします

  • 旦那と喧嘩しました。(長文です)

    結婚5年目、主人24歳、私25歳です。 4歳・0歳、二人の子供がいます。 今まで(特に最初の頃)は、喧嘩は耐えなかったです。 当時の喧嘩は若いあまりのくだらない喧嘩でした。 最近は喧嘩も減り夫婦仲もよく平和な幸せな日々を過ごしてました。 でも最近喧嘩をした時、気になってきた事がありました。 喧嘩中の主人の言動です。 当時は私も必死に対抗してました。 でも今はそんな元気もなくめんどくさいので主人がキレたらほっておく・もしくは私が折れて謝ってほっておく・キレる前に自分の気持ちは閉まっておくようにしてました。 そうすると冷静になってから向こうから謝ってくるので・・。 なんで自分の意見を言わないのかというと、主人いわく私の考えや気持ちがまったく理解できないそうです。 だから本気で腹がたって「バカだ」「頭がおかしい」「話になんない」 などなど、たくさんの暴言をはいてきます。 しかも実際私に手はあげないのですが、物や壁を殴ります。 そしてすごい口調で怒鳴って罵声を浴びてきます。 そんな態度に私はうんざりだし、否定されてばかりいれば傷つくし、暴力的に怒鳴ってくれば意見も言えなくなってしまうのです。 だから黙っていると今度は「なんで何も言わないんだよ。言いたい事あるならはっきり言え」とそこでキレてきます。 だから一言出せば、その事につっかかてきて怒ってきます。 だから私の考えは言えません。 でも結局言わない事に腹を立て、言ったら言われた事に腹をたて、しまいには私が頭のおかしい人間だと・・・。 それでも自分にも多少悪いとこもあるので、そこはきちんと謝ってきました。 主人も落ち着けば謝ってきます。 普段はやさしく正義感の強い人です。 楽しい人だし子供の面倒見もよくいいパパです。 喧嘩中の人格は想像つきません。 そして、昨日喧嘩をしました。 でも今回ばかりは私はまったく自分が悪かったと思いません。 どんなに考えても、なんであんなにキレてきたのか・・・ 私は自分の考えを述べただけです。 でもそれは主人の考えと違っていたようです。 それならそれを話し合えばいいだけの話です。 でもその話し合いがこの人とはできません。 私の考えを聞く気はないんだと思います。 その考え自体が主人の価値観からしたらおかしいみたいなので。 でも私自身今までそんなに周りにおかしいと言われた事ないし、常識がないとも思いません。 今回ばかりは折れないで意見したら上に書いたような大喧嘩の結果になりました。 そんな中夕飯を作りましたが、白飯だけ食べ旦那一人のために焼いた魚に手をつけず、おかずに手をつけず、寝ると言って布団へいきました。 そうとう腹がたちましたが、そこで私がキレたら壁に穴があくのが分かってます。 そもそも子供の前で喧嘩はしてなかったので初めてしてしまい、息子がかわいそうでした。 息子はママもパパもどっちの味方にもついて気を使って行き来してました。 朝、息子が言ってたのは「パパに謝ったらって言ったけど、パパは悪くないから謝りたくないんだって」と。 そんな事を息子に話すなんて幼稚だ・・・ とますます腹がたちました。 一晩たった今も何回考えても私はあそこまで言われることをしたのか?あそこまでの態度をとる必要があるのか? あらためてこれから先私の考え意見は怖くて言えなくなっていくのではないかと感じました。 それでなくてもこの6年で気がつけば顔色を伺って気を使ってる癖がついてしまったと思います。 本来の自分を見失ってる気がします。 今回ばかりは本気で嫌気がさしてしまいました。 一言「ごめん」と言われてもきっと納得いきません。 よっぽど説明してくれれば納得いく気もしますが、そういうタイプじゃありません。 主人はどこかおかしいのかもとよく思います。  衝動を抑えられない  キレやすい  相手の気持ちや立場になって考えられない  自分が絶対正しいと思ってる  暴力的  事をおさめるために謝罪するのであって本心で謝罪はしてない  言い合いの際、揚げ足をとる などです。 IQはものすごく高いです。 だから口も回ります。 口喧嘩では誰にも負けない気がします。 もしかして主人はアスペルガーとかなのかな・・・とも思います。 世の中にはもっとやさしくて温厚な人が大勢いるんでしょうね。 奥さんには頭があがらない・口で勝てないなんていうのを、よく聞きますが、うらやましいかぎりです。 子供のことを考えたら離婚するつもりはないし、普段はいい人なので、仕方ないですが・・・。 それでも、このうんざりした気持ち・嫌気がさしてしまった気持ちどこへ持っていけばいいのでしょうか・・。

  • 夫婦関係について

    夫婦関係について凄くなやんでいます。 交際期間8年、結婚して四年になります。 旦那は自営業でとても忙しく付き合いも多いので帰りは遅いです。 私も仕事はしていますが週に3日程度の簡単な仕事です。 子供は1人です。付き合ってる期間は長かったですが今思えば喧嘩はもちろんしましたが毎日会っていたしかなりラブラブなカップルだと思います。 しかし、結婚してからお金の事、仕事の事でかなり喧嘩が増え主人も仕事が忙しく私からも逃げたかったと思います。別居生活(毎日連絡は取り週3は会っていました)を一年くらいして最近また一緒に住み始めました。 私は元々ヒステリックな性格で産後はホルモンバランスのせいかかなり主人に対して暴言をかなり吐いてしまいました。その時言われた事を今も引きずっているようです。 私も傷つくことを沢山主人に言われているし忘れてもいません。 でも別居生活中とてもさみしかったし、主人の事は嫌いになれないし大好きで大事な存在でまた一緒に生活出来るようになってとても嬉しいです。 でも毎日帰りが遅く仕事優先、友人優先で家族は最後です。帰って来てくれるだけでいい、ありがたいと思っていたのに今はとても淋しく夜になると帰ってきてくれるのか不安になり何回も主人に電話してしまい怒られます。また人当たりもよく見た目もカッコ良くて男女問わず友人も多いのでモテると思うのでそうゆう所も不安でしょうがないです。少し前に携帯見せてと言ったらスゴイ勢いで断られました。仕事関係の人とかからかっこいいね、仕事も出来て素敵だねとかメールがくるので嫉妬深い私には見せたくないといわれました。 仕事が忙しいし今は家にも帰ってきてくれて夜の営みも2日に一回位あるので浮気はしてないと思いますが、なかなか信用できなくて困っています。 もう少し愛されてる、大事にされてると実感できていれば仕事中電話もしないでいられると思います。 交際期間では主人から大好きだよと言ってくれてましたが今では私が言わないと言ってくれません。無理やり言わせてるみたいで余計淋しくなります。 仕事優先で全然いいんです。帰りが遅くなっても全然いいんです。ただ一緒に居る時に主人の方からくっついてきてくれたりしてくれれば心が満たされると思います。 子供は大事にしてくれるし仕事も一生懸命で男らしくとても尊敬してるし大好きなのでずっと一緒にいたいです。でも今、私が主人の事大好きなのに信用できなくて不安になり執着しすぎて仕事を邪魔してしまいどんどん主人が離れていってと悪循環になっます。 昨日大きな喧嘩をしてしまい、お前は期待しすぎで欲深い、仕事中の電話や帰って来てコールがどんどん俺を追い詰める、俺は仕事が大変でそれどころじゃない、お前の気持ちも重たい、もうお前とは居られない、1人で居たいといわれました。忙しくて大変なのはわかっていましたが色々なプレッシャーなどで相当精神的に参ってると話してくれたので自分が思ってたより大変なんだなと思い謝りなんとか離婚は回避できました。でも絶対また私の事嫌いになったと思います。今日帰って来てくれるか凄く不安です。 毎日穏やかに生活したいです。主人の仕事ももちろん応援したいです。 でも今までの暴言や態度一緒に住み始めてからの主人への執着などもう今から改善しても主人の心は私には戻って来ないでしょうか? それとも今からでも私が主人の考えや気持ちを尊重して大切にしてれば主人の気持ちもすぐにではなくても変わってくるでしょうか。 仕事が激務な男性の方はどうゆう家だったら家に早く帰りたいと思いますか?どうゆう妻だったら一生大事にしたいなと思いますか? 仕事で疲れているのに毎日ベタベタしたがる妻はうざいですか? 女性側からも私はこうしてるから家庭が上手くいってますなどアドバイス頂ければ嬉しいです。 イライラやモヤモヤの解消法も教えて頂けたら嬉しいです。 親や兄弟、友人にも旦那の印象が悪くなるのも嫌なので相談できず、毎日モヤモヤしてしまいます。 分かりにくくて読みづらい文章で申し訳ないです。

  • 旦那が冷めてる

    結婚して、四年目になります。 旦那は結婚してから、寝ていることが多くなりそれが、原因で喧嘩が増えました。 昨年赤ちゃんが、生まれ育児に協力してくれない事でさらに喧嘩が増えて 今では冷め切った夫婦になってしまいました。 育児は、私が全てしています。生活費は主人が稼いでくれていますが子供は双子です。 会話もなく、私が話し合おうとしても駄目なんです。喧嘩になります。 喧嘩のときに私が殴ったりしたこともあるので そういう事でも、冷めてしまったんだと思うんですが、 主人は、釣った魚には餌もやらず 生活パターンも自分の好きな生活寝てばかりです。 私たち、夫婦はもう終わりでしょうか。 30歳私は、35歳です。世の中、冷め切った夫婦の方どれくらいいらっしゃいますか?