• ベストアンサー

アリー・マイ・ラブに出てくる男女共同トイレは何?

第一シーズンを見てたときに男性が、人を探しにトイレに入るシーンがありました。でもそこは男女共用みたいでした。アメリカのトイレは下が三十センチくらいあいているので誰が入っているのか、男性なのか女性なのか確認できるみたいですね。しかし、私はどちらかと言うと不快に感じました。 もし、入っているときに下から覗かれたら気持ち悪いと思うんですが。 あれはアメリカ、西欧諸国では常識なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

こんにちは。 第二シーズンから見てるクチなので確証という物はないですが、 確かトイレが男女共用なのは、設定では彼らの法律事務所の経営者である、ジョンの趣味によってだったと思います。 後の方のシーズンでは新しいスタッフがどんどんと入ってきましたが、大抵の新参者はトイレが共用であることに戸惑っていましたね。 という事はやはりトイレは普通に何処でも男女別という事でしょう。 元々あのドラマはかなりぶっ飛んだキャラクターが売りのコメディーですから、トイレが共用であるとこんな風に面白くなるんじゃないかと言う制作者の考えによるものではないですか?

korekara
質問者

お礼

>大抵の新参者はトイレが共用であることに戸惑っていましたね。 そうなんですか。ビデオを見てチェックしてみます。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

下があいてるトイレは結構あるみたいです。 30センチかどうかわわかりませんが…。外国の方はあまり気にしないようです。たとえ、オナラをしようが…(お食事中の方失礼しました。)文化というか慣習?のようなものなのでしょうか。逆に日本人は気にし過ぎなのかもしれません(;^_^A

korekara
質問者

お礼

そうなんですか。私個人的には隙間すらすごく気になります。

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.2

mon-roeさんおっしゃってるように ジョンの趣味だったと思います。 欧米では、共同ではないのが通常のようですよ。 アメリカ人で、日本の飲み屋のトイレが 男女いっしょだったと憤慨していた人がいましたし。。。 よくありますよね、そういうお店。 個室だけだったらそのくらいはいいと思うんだけど。 では。

korekara
質問者

お礼

そういえば、日本にも男女共用トイレありますね。気付きませんでした。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • オフィスのトイレが男女共同…

    4階建て自社ビル内に店舗と事務所があり、事務所では男女二名が働いています。 事務所内のトイレは1つで、以前は男女共同で使用していましたが 今は女性である私一人が使用していて、掃除ももちろん私がします。 男性社員は別階にある従業員用トイレを使用しています。 別階のうち1階には従業員用トイレが男女1つずつあります。 また、他の別階では男女共同トイレが1つありますが 暗黙の了解で、他の男性従業員は1階の男性用トイレを使用しています。 この度もともと事務所で働いていた男性社員が退職することとなり 後任も男性社員です。 そして後任の男性社員は、事務所のトイレを使用します。 近いから、ということもあるのでしょうが正直嫌です。 私は30代、男性社員は50代後半。 事務所からトイレの扉までもう一枚扉があるのになぜか閉めない。。。 気持ち悪くてしかたないです。 実は前任の男性社員も同じで、扉を閉めない、音はまる聞こえというのがあり 耐えられず社長に相談して今があります。 「前任の人は別のトイレを使ってくれていたんですけど・・・」っと言ってもいいでしょうか? もしくは 「私は別のトイレを使うので、トイレ掃除お願いします」っと言うほうがいいでしょうか? もしくは前任の人に 「使用するトイレの件も引き継いでもらえませんか?」っとお願いするのはどうでしょうか? 毎日同じトイレを使用するのは考えられません。 幸い他にもトイレはあるので 私が他のトイレを使用するのが一番まるく収まるでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 男女共用トイレ

    先日お花見に行ったときのことです。 そこにある男女共用トイレの個室には女性の長蛇の列ができてました。 にもかかわらず、小便器で用を足す男性が数名いました。 そのトイレは隠せるようになっておらず、列に加わっていた私からは男性の大事なところが丸見えでした…。 私(女)は男性に見られながら用を足すなんて考えられませんが、男性のかたは女性に見られようが恥ずかしくないのでしょうか?

  • 男女共用トイレ

    デイケアのトイレが1つしかないので男女共用なんですが、それが原因でデイケアに行くのが凄く嫌です 消毒液を持って行って座る前に消毒しても気持ち悪いと思ってしまい いつも一日トイレを我慢してしまいます 相談員の方が居るのでその方に相談しようと思うのですが くだらない理由と思われますか? もう1人の相談員の方や家族からは1つしか無いんだから仕方ないでしょと言われてしまいました 潔癖し過ぎでしょうか?

  • トイレの男女のマークについて・・・

    どうでも良いような疑問かも知れませんが・・・。 公共のトイレに入る時、皆さんはもちろん入口の男女別のマークを確認してから、それぞれ入ると思いますが、そのマークがややこしいものが最近多いと思いませんか? ある意味、おしゃれなのですが・・・(-_-;) 僕は、普通の「男性は青で逆三角形型」、「女性は赤で正三角形型」というのが一番分かり易いのですが、たまに、男女両方のマークを確認して、「あぁ、こっちが男性か・・・」と恐る恐る入って、中に小便器があると確実に男性用トイレなので、安心して入る・・・ということが何度かあります。 マークのある位置が微妙で、マークが判断できても、どっちが入口?ということも、たまにあります。 詳しくは書きませんが、以前に一度、我慢ができなくて急いでトイレに駆け込んだ時、きちんとマークは確認したはずなのですが(もしかしたら、用を足すことに必死で良く確認しなかったのかも知れませんが(^^ゞ)、女性トイレに入ってしまい大変な目に遭ったことがあります。 悪くすれば、犯罪になりますよね(+_+)゛ 僕のように思っている方、また、それに関しての失敗談などお持ちの方はいらっしゃいますか? あれば、お聞かせください(^^)

  • 男女共用のトイレ、生理の日には…。

    すみません、少し汚い話なのですが教えて下さい。 この度、現場事務の派遣の仕事が決まりまして、来週から就業なのですが、そこでのトイレが男女共用なのです。 普通の日は別に構いませんが、仮設トイレの為生理の日なんかは少し配慮しなければいけないと思っているのですが、トイレにナプキンをちぎって流すという事は極力しない方がいいですよね? 今考えているのは、使用済みのナプキンをスーパーの袋なんかにいれ、帰る途中の駅のゴミ箱に捨てようかと思っているのですが(もしくは家まで持って帰って捨てる)、これよりも何か良い案がありましたら教えて下さい。 男女共用の為、ナプキンを捨てるゴミ箱は無いと思いますし、一緒に働く人も男性ばかりのようですので…。 何か良い案があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • こんなトイレどう思います?男女兼用トイレの問題点

    近所のオンボロ居酒屋のトイレについてです。 男女兼用のトイレなんですが、男性用小便器の横に出入り口が有ります。 トイレに入ると男性用の小便器を横から見る形になります。 居酒屋のトイレなんて不潔なので、小便器にピタッとくっついて小便をする男性は少ないと思います。 便器にズボンが触れるのを避けるため、小便器から少し離れて小便をしますよね? つまり、入り口から入ってきた人に小便中の男性の局部が見えてしまうんです。 入り口の扉と男性用小便器の距離は近いので、よほど視力が悪い人でも無い限りモロ見えです。 常連の女性達は解っているので、わざと下を向いて入ってきます。 が、初めての女性客は小便中の僕のを見てしまい小さな悲鳴を上げる方も居ます。 こんなトイレってどう思います? 僕が気にしすぎでしょうか? 男女両方からの回答お願いします。

  • セブンイレブンのトイレについて

    わが町(東北の一都市)にはセブンイレブンが3店舗ありますが、 その店舗のすべてが「トイレ男女共用」です。 最初は、「せまいスペースしかないのかな?」と思ってましたが、 ごく最近建った店は駐車スペースが20台以上の広い敷地で、トイレの通路も広々ですが、なぜか2つあるトイレは両方とも男女共用です。 正直、見知らぬ男性と共用は非常に抵抗があります。 便座があがったままだったりすると、男子トイレに入ってしまったような困った感があります。 コンビニ、ことにセブンイレブンに詳しい方、トイレ共用はマニュアルなのでしょうか?お教えください。 ちなみに、セブンは好きですがトイレは絶対入らないようになりました。

  • トイレで激しくノックされる

    先日、コンビニのトイレ(男女共用で個室がひとつ)に入って用を足していると、ドアノブをガチャガチャとまわしてからノックされ、こちらもノックを返しました。化粧直しをしたりしてたので個室から出るまで少し時間がかかったのですが、その間何度もガチャガチャされたりノックされたりで、個室から出ると。「早くしてよ!」とすごく怒鳴られとても不快でした。この場合私が悪いのでしょうか?

  • テナントビル 共用トイレ使用禁止の通達について

    テナントビルに事務所使用のため入居しているのですが、そのビルの共用トイレが男女共用のため、入居時に事務所内に女子用トイレをオーナーさん許可のもと増設しました(入居5年目です)。 そして、男性は共用トイレを使用しています。 最近になって、オーナーから事務所内にトイレがあるのだから、共用部分のトイレは使用しないでほしいとの申し入れがありました。加えて、共用トイレを使用しているところからは共用トイレ用の水道代を徴収している(初耳)とのことでした。 契約時にはそうした説明はなく、当方としては共用部トイレ使用の水道代等も共益費に入っているという理解をしていました。 また、契約書にもその旨の記載はなく、また入居時に共用トイレの使用禁止も言われませんでした。 今回のオーナーからの申し入れは、契約書を盾に断ることはできるものでしょうか?

  • トイレの使用方法@会社の男女共用トイレ

    小さい会社で女性は私と若い女の子2人。経営者の(男性40歳前後・独身)のトイレの使い方が汚く困っています。一度ちゃんと流れておらず、「大」が逆流して溜まったままの状態だったことがあり、本人にメールで(直接は言い難いので)「流れたかを確認してから出ていただけるようお願いします」と伝えたところ「こんなこと言わなくていいのにね(いちいち言ってくるんじゃねぇ、的なニュアンス)」と事務長の年配の男性に言ったそうです。事務長も彼には頭が上がりませんので何も言わなかったようで全く頼りになりません。 それからも汚いまま(どうしたらこんなに●だらけになるのか?トイレットペーパーもびろ~んと床まで垂れ下がっている等)もう朝トイレを開けるのが憂鬱です。男女共用なのですからもう少し気をつけてもらってもバチは当たらないと思うのですが、どう言えばきれいに使ってもらえるのでしょうか?経営者、というのがポイントで、彼の汚したトイレを掃除するのが嫌なら会社を辞めるしかないのかなと思ったり…。 自分では考えられない(会社で大をするな、とは思いませんが、したら次の人にそれを悟られないように気は遣いますよね?)のですが、いくら正論を言っても無駄なのでしょうか?この経営者は、彼のせいで精神を病んでしまった人が何人もいるほどモラハラの気があるような偏屈な人です(自分もその1人です)。普通に会話が出来る相手ではありません…。