• ベストアンサー

トイレの男女のマークについて・・・

どうでも良いような疑問かも知れませんが・・・。 公共のトイレに入る時、皆さんはもちろん入口の男女別のマークを確認してから、それぞれ入ると思いますが、そのマークがややこしいものが最近多いと思いませんか? ある意味、おしゃれなのですが・・・(-_-;) 僕は、普通の「男性は青で逆三角形型」、「女性は赤で正三角形型」というのが一番分かり易いのですが、たまに、男女両方のマークを確認して、「あぁ、こっちが男性か・・・」と恐る恐る入って、中に小便器があると確実に男性用トイレなので、安心して入る・・・ということが何度かあります。 マークのある位置が微妙で、マークが判断できても、どっちが入口?ということも、たまにあります。 詳しくは書きませんが、以前に一度、我慢ができなくて急いでトイレに駆け込んだ時、きちんとマークは確認したはずなのですが(もしかしたら、用を足すことに必死で良く確認しなかったのかも知れませんが(^^ゞ)、女性トイレに入ってしまい大変な目に遭ったことがあります。 悪くすれば、犯罪になりますよね(+_+)゛ 僕のように思っている方、また、それに関しての失敗談などお持ちの方はいらっしゃいますか? あれば、お聞かせください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.1

そうですね…おしゃれなマークは見ていて楽しいものがあります。 私が見たことがあるのは、男性のマークも女性のマークもまるでモデル歩きのように一歩踏み出した形のものです。中学2年で見たときにはしばらく笑いがとまりませんでした。 さてトイレのマークですが、形以上に最近厄介なのは「色」だと思います。最近は性別による差別をなくそうという動きから、両方黒、とか両方緑、とかになってて一瞬見ただけではどちらかわからない時があります。 ああいうマークとか標識というのはぱっと見て必要な情報が取得できることが大切なので、それに逆らっているような気もするのですが…難しい問題ですね。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおしゃれなマークは見ていて楽しいですよね。 でも、切羽詰まっている時は「!」と思いますけど・・・(^^ゞ 色も差別化をなくすために、同色だったりするんですね。 僕も、小さい頃から、ランドセルとか服の色とか、何で男性は黒や青、女性は赤やピンクと色分けされているのか不思議には思っていました。 最近は、そうでもなさそうですけど・・・。 でも、トイレや温泉などはデリケートな場所なので、凝っていても良いから、分かりやすい表示、目立つ表示、を重視してもらいたいと、僕は思います。

その他の回答 (4)

noname#102936
noname#102936
回答No.5

失敗談というか 職場でほとんどみんなが帰宅した後に 普通にトイレで大をして、外に出たら女子トイレだったという事は あります。幸い人はほとんどいなかったので まあセーフかなと。 廊下が薄暗く眠かった為 間違えました。 ちなみに以前日テレの「行列」でやってたんですが おばちゃんが急にもよおしたが女子トイレが満員だった為 やむ負えなく男子トイレを使用したら訴えられたというもので それが有罪か無罪かというもので 結果は無罪でした。 ということは男性も緊急の時は女子トイレを使っても問題ない ことになります。「行列」的には。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に誰もいなくて、ホント良かったですね・・・(+_+)゛ 誰かに(特に女性に)見られたら、「お前何やってたんだ!」ってことになりかねないかも知れませんからね(^^ゞ へぇ~、そうなんですか? 女性が男性トイレに入っても無罪・・・(ーー゛) なんか、釈然としないですね。 男性が女性トイレに入ったら、そのパターンとは全く状況が変わってくる気が、僕はするんですけど・・・(+_+) それに、男性の場合、小用は個室ではないので、特に問題なのでは? でも結果はそうだったんですよね~。 「行列」的には・・・(-_-;)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

あれ、どっちかな、って一瞬迷ったことは、一度ならずあります。 どんなマークで、とか、どんな理由で、ということは覚えてはおりません。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり迷うことってありますよね。 僕が以前勤めていた会社のトイレで、ドアの擦りガラスに「MAN」と「WOMAN」と薄~い白い文字で書かれている箇所があって、特にお年寄りからは、分かりにくいという意見がありました。 質問欄にも書いたように、僕は一度恐ろしい(!)目に合っているので、マークが不明瞭だと、一瞬イヤ~な記憶が蘇ります(-_-;)

• hasire750
回答No.3
hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本だけでも、これだけの種類のマークが存在しているんですね(+_+)゛ 大げさに言って、国で定めている基準みたいなものはないのかな・・・? ホント、こうやって一つの美術品として写真集のように見ているのは楽しいですね。 「あぁ、ここは和風な場所だから、イメージを壊さないように、こういう図柄を考えたんだな・・・」とか、設計者(?)の苦労というかアイデアを絞り出している様が浮かんできます。 トイレも建物や風景の一部。 考えてみれば、マークだけじゃなく、小便器の形とか、手洗い場のインテリアとか、場所によって全然違いますもんね(^^)゛

noname#131426
noname#131426
回答No.2

検索したらこんなのが出てきました。 http://labaq.com/archives/50939870.html

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇ~(+_+) 一概にトイレの男女のマークといっても、色々あるんですね~(^^)゛ 見ていると、思わす笑っちゃうようなものも、感心させられるものも、たくさんありますね。 僕も海外に行った時、公園のトイレでかなり迷った記憶があります。 記憶があやふやですが、その時も間違って女性トイレに入ってしまったような・・・(T_T) 多分その時は、入ってすぐ飛び出したと思いますが・・・。 男女の区別が露骨なものや、その国の特色が出ているもの、こうやって見るとひとつの芸術品ではありますが、やはり分かり易くないと・・・と、どうしても思ってしまいます。