• ベストアンサー

トイレの男女のマークについて・・・

どうでも良いような疑問かも知れませんが・・・。 公共のトイレに入る時、皆さんはもちろん入口の男女別のマークを確認してから、それぞれ入ると思いますが、そのマークがややこしいものが最近多いと思いませんか? ある意味、おしゃれなのですが・・・(-_-;) 僕は、普通の「男性は青で逆三角形型」、「女性は赤で正三角形型」というのが一番分かり易いのですが、たまに、男女両方のマークを確認して、「あぁ、こっちが男性か・・・」と恐る恐る入って、中に小便器があると確実に男性用トイレなので、安心して入る・・・ということが何度かあります。 マークのある位置が微妙で、マークが判断できても、どっちが入口?ということも、たまにあります。 詳しくは書きませんが、以前に一度、我慢ができなくて急いでトイレに駆け込んだ時、きちんとマークは確認したはずなのですが(もしかしたら、用を足すことに必死で良く確認しなかったのかも知れませんが(^^ゞ)、女性トイレに入ってしまい大変な目に遭ったことがあります。 悪くすれば、犯罪になりますよね(+_+)゛ 僕のように思っている方、また、それに関しての失敗談などお持ちの方はいらっしゃいますか? あれば、お聞かせください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.1

そうですね…おしゃれなマークは見ていて楽しいものがあります。 私が見たことがあるのは、男性のマークも女性のマークもまるでモデル歩きのように一歩踏み出した形のものです。中学2年で見たときにはしばらく笑いがとまりませんでした。 さてトイレのマークですが、形以上に最近厄介なのは「色」だと思います。最近は性別による差別をなくそうという動きから、両方黒、とか両方緑、とかになってて一瞬見ただけではどちらかわからない時があります。 ああいうマークとか標識というのはぱっと見て必要な情報が取得できることが大切なので、それに逆らっているような気もするのですが…難しい問題ですね。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおしゃれなマークは見ていて楽しいですよね。 でも、切羽詰まっている時は「!」と思いますけど・・・(^^ゞ 色も差別化をなくすために、同色だったりするんですね。 僕も、小さい頃から、ランドセルとか服の色とか、何で男性は黒や青、女性は赤やピンクと色分けされているのか不思議には思っていました。 最近は、そうでもなさそうですけど・・・。 でも、トイレや温泉などはデリケートな場所なので、凝っていても良いから、分かりやすい表示、目立つ表示、を重視してもらいたいと、僕は思います。

その他の回答 (4)

noname#102936
noname#102936
回答No.5

失敗談というか 職場でほとんどみんなが帰宅した後に 普通にトイレで大をして、外に出たら女子トイレだったという事は あります。幸い人はほとんどいなかったので まあセーフかなと。 廊下が薄暗く眠かった為 間違えました。 ちなみに以前日テレの「行列」でやってたんですが おばちゃんが急にもよおしたが女子トイレが満員だった為 やむ負えなく男子トイレを使用したら訴えられたというもので それが有罪か無罪かというもので 結果は無罪でした。 ということは男性も緊急の時は女子トイレを使っても問題ない ことになります。「行列」的には。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に誰もいなくて、ホント良かったですね・・・(+_+)゛ 誰かに(特に女性に)見られたら、「お前何やってたんだ!」ってことになりかねないかも知れませんからね(^^ゞ へぇ~、そうなんですか? 女性が男性トイレに入っても無罪・・・(ーー゛) なんか、釈然としないですね。 男性が女性トイレに入ったら、そのパターンとは全く状況が変わってくる気が、僕はするんですけど・・・(+_+) それに、男性の場合、小用は個室ではないので、特に問題なのでは? でも結果はそうだったんですよね~。 「行列」的には・・・(-_-;)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

あれ、どっちかな、って一瞬迷ったことは、一度ならずあります。 どんなマークで、とか、どんな理由で、ということは覚えてはおりません。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり迷うことってありますよね。 僕が以前勤めていた会社のトイレで、ドアの擦りガラスに「MAN」と「WOMAN」と薄~い白い文字で書かれている箇所があって、特にお年寄りからは、分かりにくいという意見がありました。 質問欄にも書いたように、僕は一度恐ろしい(!)目に合っているので、マークが不明瞭だと、一瞬イヤ~な記憶が蘇ります(-_-;)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3
hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本だけでも、これだけの種類のマークが存在しているんですね(+_+)゛ 大げさに言って、国で定めている基準みたいなものはないのかな・・・? ホント、こうやって一つの美術品として写真集のように見ているのは楽しいですね。 「あぁ、ここは和風な場所だから、イメージを壊さないように、こういう図柄を考えたんだな・・・」とか、設計者(?)の苦労というかアイデアを絞り出している様が浮かんできます。 トイレも建物や風景の一部。 考えてみれば、マークだけじゃなく、小便器の形とか、手洗い場のインテリアとか、場所によって全然違いますもんね(^^)゛

noname#131426
noname#131426
回答No.2

検索したらこんなのが出てきました。 http://labaq.com/archives/50939870.html

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇ~(+_+) 一概にトイレの男女のマークといっても、色々あるんですね~(^^)゛ 見ていると、思わす笑っちゃうようなものも、感心させられるものも、たくさんありますね。 僕も海外に行った時、公園のトイレでかなり迷った記憶があります。 記憶があやふやですが、その時も間違って女性トイレに入ってしまったような・・・(T_T) 多分その時は、入ってすぐ飛び出したと思いますが・・・。 男女の区別が露骨なものや、その国の特色が出ているもの、こうやって見るとひとつの芸術品ではありますが、やはり分かり易くないと・・・と、どうしても思ってしまいます。

関連するQ&A

  • こんなトイレどう思います?男女兼用トイレの問題点

    近所のオンボロ居酒屋のトイレについてです。 男女兼用のトイレなんですが、男性用小便器の横に出入り口が有ります。 トイレに入ると男性用の小便器を横から見る形になります。 居酒屋のトイレなんて不潔なので、小便器にピタッとくっついて小便をする男性は少ないと思います。 便器にズボンが触れるのを避けるため、小便器から少し離れて小便をしますよね? つまり、入り口から入ってきた人に小便中の男性の局部が見えてしまうんです。 入り口の扉と男性用小便器の距離は近いので、よほど視力が悪い人でも無い限りモロ見えです。 常連の女性達は解っているので、わざと下を向いて入ってきます。 が、初めての女性客は小便中の僕のを見てしまい小さな悲鳴を上げる方も居ます。 こんなトイレってどう思います? 僕が気にしすぎでしょうか? 男女両方からの回答お願いします。

  • 男女共用トイレ

    先日お花見に行ったときのことです。 そこにある男女共用トイレの個室には女性の長蛇の列ができてました。 にもかかわらず、小便器で用を足す男性が数名いました。 そのトイレは隠せるようになっておらず、列に加わっていた私からは男性の大事なところが丸見えでした…。 私(女)は男性に見られながら用を足すなんて考えられませんが、男性のかたは女性に見られようが恥ずかしくないのでしょうか?

  • 男女共同トイレの悩み

    20歳女です。 尿検査でトイレを使わなくてはならないのですが、そこの施設では男女共同トイレしかないです。 男女共同トイレが存在する、ということをそれまで全然知らず、そこの施設に初めていった時にとても混乱しました。 人はいなかったので結局使ったのですが。 もしトイレのドアをあけて男性が用を足していたら、外に出て終わるのを待っていた方がいいですか? 個室は一つだけあります。通路には男性用便器が。 それとも別に構わないでしょうか? 用を足している男性の後ろをテクテク歩くようなのですが。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんはこういう経験ってありますか? 男女共同トイレを使ったことありますか?

  • 公共トイレの便器周りの汚れ,気になる?

    公共のトイレで用を足すとき,便器の周りが汚れているのを気にしますか?  どうも私(男です)の場合,小便器の周りがぬれていないか気にしてしまいます。できるだけ便器周りがきれいなところで用を足すようにしてしまいますが,皆様いかがでしょうか。男性女性かかわらず,皆様方の意見が聞きたいです(女性の場合よくわからないので)。

  • 「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」に違和感があります。

    「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」に違和感があります。 先日、居酒屋に行った時のことです。飲食も進み、オシッコがしたくなりトイレに行ったのですが、 「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」しかなく、「男性専用トイレ」がありませんでした。 私は「トイレが全部洋式だから、女性専用と男女兼用にしているのかな?」と思ったのですが、トイレ の扉を開けてビックリ!。男女兼用トイレの方には男性専用の小便器も設置してありました。 要するに学校や職場にあるような普通の男性専用トイレだったのです。 女性専用と男女兼用しかないということは「女性の方は、もしも女性専用がいっぱいだったら男女兼用をお使い下さい」 ということですよね?問題ないのでしょうか? 「男性差別」だとか「男性への人権侵害だ」との意見も聞いたことがあるのですが・・・。 私は男女を逆にして、問題があるのなら、それは問題があることなのだと思っています。 現在、店に苦情を言おうか検討中です。皆さんの意見を募集します。 追記 女性の皆さんは男女兼用トイレを使用することには特に抵抗を感じ無いものですか? もしも、女性専用トイレがいっぱいだったら男女兼用トイレを使用しますか?

  • トイレのマークをダウンロードしたい

    いろいろフリー素材を探しましたが、これというものがありません。 会社のトイレのドアに、男用  女用 のマークをつけたいのです。ダウンロードしてそのあと、ペイントやフォトエディターで編集しないでそのまま印刷できるようなアイコンを探しています。よろしくお願いします。マークのデザインは、男用が青でよくある人形のマークです。女用の同じく、赤でスカートをはいてるシルエットのマークです。探しましたが白黒だったり、男女が一緒のマークだったりして、ふさわしいものが見つけられません。どなたかご存知の方、サイトを教えていただけませんか?

  • 男女共同兼用トイレと男女混浴風呂

    女性の方にお聞きします。私は男性ですが男女共同兼用トイレや男女混浴風呂は性犯罪の温床になると思うのですがどうでしょうか。

  • なぜトイレが少ない、音姫

    自分は性同一性障害で小便器を使うのが無理 (女性が男性に見られながら用を足せないようなものです) なので個室か多目的トイレを使うのですが空いてないことが多く 建物を出て30分くらいトイレを探すこともあります 手術をするまでは女子トイレを使うことは出来ないのですがそれまでどうすればいいですか よく女子トイレは混むといいますが女性は自分の場合よりも待たされることが多いのでしょうか あと音姫も多目的トイレにはあるのですが男子トイレには無く 用を足す時に音を消すために水を流すのがもったいないので設置するべきだと思います

  • 「男が青」で「女が赤」なのはどうして?

    「男が青」で「女が赤」なのはどうして? 青色が男性の象徴で、赤色が女性の象徴なのは、 いったいなぜでしょうか? トイレの入口などでは、必ず青と赤で男女が区別されています。 一見当たり前のようですが、よく考えてみると不思議です。 いつからこのような色分けが始まったのでしょうか? ご存知の方はぜひ教えてください。

  • トイレで用を足すときに

    女性の方に質問です。 トイレで小用の際に小便器ではなく、個室に入り女性のように便座に腰掛けて用を足す(事後はペーパーを使用)男性をどう思いますか?また、同じようにしている男性はいらっしゃいますか?