私の重いメールで友人関係が崩れる?どう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 重い長文メールを送った私の行動が、友人関係に悪影響を与えました。
  • 友人のライバル心や他の出来事も関係して関係が悪化しています。
  • どう対処すべきか悩んでいますが、時間が解決するのを待つしかないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の重いメール

私の重いメールをきっかけに友人との人間関係が崩れてしまいました。 私の言った事が気になり、重い長文メールを書いて友達に謝ったのですが、その日から友達とぎくしゃくするようになりました。その後、いろいろな出来事が重なり友人との関係は悪くなる一方です。 元々、友人はライバル心が強く、仲の良いときから気になっていました。重いメールを送った前日に、友人のライバル心をあおるこがおきてしまったことも影響したのかもしれません。しかも、その後に友人は彼氏とも別れてしまいました。私はその友人に比べ、恵まれた環境にあるといえます。友人が私に対して嫉妬するのも仕方ないと感じています。 しかし、後数年もこの関係のままでいるかと思うと辛いです。 他の友人には相談ができません。これは、時を過ぎるのをまつしかないのでしょうか?現在、メールを送った日から1ヶ月経ちましたが、状況は悪くなっています。 文章が抽象的でわかりずらいかもしれません。 質問をしていただければ、その内容について説明したいと思います。 こんな内容で申し訳ありませんが、回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cm800514
回答No.1

友人さんのように長文メールが嫌いな人もいるかと思いますが、私は誠意が伝わっていいと思います。 問題なのはメールを送った後だと思います。 質問文から考えるに、質問者さんはメールを送った後、友人さんとまともに話をしていないのではないでしょうか。 そうであるなら一度、一対一で真剣に話をするべきだと思います。 メールですと、返信がなければそれで終わりですから。 それをせずに悩んでいてもストレスが溜まり、体に悪いですよ。

aromaaroma
質問者

お礼

友人と今までどおり話をしたいと思っているのですが、二人っきりになりそうになると友人は席を立ち、どこかへといってしまうのです。 私といると気まずいようです。 複数人でなければ、一緒にいようとはしません。 真剣な話なども重いと感じそうで、できそうにないです。 つたない内容の中、回答いただき本当にありがとうございました。 私の対応についてもう一度考えようと思います。

aromaaroma
質問者

補足

たびたび、すいません。 友人の私に対するライバル視、嫉妬などの感情は、どうかわしたらいいのかわかりません。なるべくそういう感情がうまれないように、話題を選択しているつもりですが、ちょっとしたことでも友人は敏感に反応しています(こういうった感情は以前からあったのですが、仲良いときは特にきにしていませんでした)。 回答者さんなら、どうしますか? アドバイスいただけると助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

aromaaromaさん、気苦労をお察しします。 友人の方との関係、辛いでしょうね。 ライバル心が強い方だそうですが、その方は何を争っているのでしょうか? その点が気になりますが、とりあえずここでは控えましょうか。 aromaaromaさんの重いメールというのは、どんな内容でしょうか? もちろん差し支えない範囲で結構ですので、教えていただけますか? ただ、文脈上から推察すると、aromaaromaさんは友人の方との関係以外は非常に幸せそうでいいですね。 あとは、この問題をどうクリアするかですね。

aromaaroma
質問者

補足

補足がおそくなりまして大変申し訳ありません。 実家の方に帰っていたので、パソコンが使えませんでした。 >ライバル心が強い方だそうですが、その方は何を争っているのでしょうか? 一番強く感じるのは成績です。そのほかに、先生に好かれているかとか、交友関係でも私が他の友人と仲良くしていると嫉妬しているようです。 >aromaaromaさんの重いメールというのは、どんな内容でしょうか? 彼女の彼氏について、経緯があって他の友人に話してしまったことで、謝罪しました。私は少しおっちょこちょいというか、焦ったりすると落ち着きがなくなることがあって、そのことについても誤りました。 >友人の方との関係以外は非常に幸せそうでいいですね。 きっと、周りの人からは幸せそうに見えていると思います。実際は、いろんな問題を秘めてはいるんですが・・・。人には話さないのでだれも私の心の底は知らないと思います。 心の底の問題は置いておくとして、私は今回に限らず、友人などの交友関係で仲がある程度良くなった後に、突然そっけない態度をされると、とてつもなく落ち込みます。”落ちた”って言う感覚がわかるくらいです。私の場合、人の良さが出ているのか、何をしてもいいと思うみたいで、そっけない態度をはっきりとされてしまうことが多いような気がします。私自身に失言が多いのかもしれません。気にしないことが一番かなと、おもいますが、なかなかできません。宜しければアドバイスいただけたらと思います。

• cm800514
回答No.3

こんばんは、No,1です。 ライバル視や嫉妬むき出しの人を友と呼べるのか分かりませんが、 質問文を見る限り、その友人の心が幼いように感じます。 大人になっても嫉妬や妬みはありますが、表面には出さないでしょう。 それでも友人と付き合っていきたいのなら、一対一の話し合いは無理ということだったので、 少し距離をおき、話すにしても当たり障りのない話題にするのがいいでしょう。 かく言う私も友人の嫉妬を感じたことがあります。 私は就職が決まったのですが、友人にはフリーターになる人や留年する人がいました。 大学生であり子供ではないので、その友人たちも私の就職を祝ってくれたのですが、 「就職決まった奴はいいよな~」とポロッと小声で言われました。 そのとき私は就職先のマイナスな部分などを言い、「こっちも大変なんだよ~、それよりさぁ(別の話題)」などと華麗に(?)スルーして、 その話題についてはあまり触れませんでした。 参考になったか分かりませんが、人間関係には嫉妬や妬みが付き物ですので、 社会勉強だと思って友人と付き合ってみるのもよいかと思います。 長々とすいません。

aromaaroma
質問者

お礼

回答いただき、本当にありがとうございます。 回答者さんの言うとおりライバル視する友人が本当に友といえるのか考えてしまいました。しかし、他の周りの友人はそういう友人を受け入れていますので、大人な対処をするしかないかなと考えています。 人間関係には嫉妬や妬みは付き物、社会勉強! 正にそうですね。 自分が試されていると思い、勉強と考えることにします。 それにしても、嫉妬や妬みを避けるため、自分のやりたいことを妨げられることもあるので本当にややこしいなって思います。 すいません。最後までぐちってしまいました。。

回答No.2

わたしが思うに、あまり長文メールは関係ないと思います。 メールが長文であるせいじゃなくて、メールの中に書かれて いたことや今までの関係。あなたの彼女への態度や彼女の 辛い時期が重なったから関係が悪くなったんじゃないかって 思うんですよね。 長文メールはわたしもよくするし嫌いだといわれたことは ありません。 ですから、メール云々じゃなくてお互いの関係とかコミュニケーション のとり方に問題があったのかもしれませんね。 でも、彼女も今は辛い時期でしょうから。 そっとしとくのもいいかも。 女同士って難しいですよね。

aromaaroma
質問者

お礼

長文メールがそんなに問題ではないといってもらい、安心しました。 最近は、自分の重い性格が問題だと思い、なるべく明るくさっぱりとした態度に努めていました。(内心は、友人の対応に一喜一憂し、悲観的な思いが強かったのですが・・・) 回答者さんの言うとおり、もうしばらくそっとしておくべきなのかもしれません。3ヶ月、もしかしたら半年以上、時間はかかると思いますが、友人が辛い時期を乗り越えるのをまとうかと思います。 友人のあからさまに避けようとする態度は気になってしまいますが、私が態度を変える理由にもならない気がしますし、態度を変えたら大人な対応じゃないかなって思います。もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

aromaaroma
質問者

補足

たびたび、すいません。 友人の私に対するライバル視、嫉妬などの感情は、どうかわしたらいいのかわかりません。なるべくそういう感情がうまれないように、話題を選択しているつもりですが、ちょっとしたことでも友人は敏感に反応しています(こういうった感情は以前からあったのですが、仲良いときは特にきにしていませんでした)。 回答者さんなら、どうしますか? アドバイスいただけると助かります。