私の重いメールで友人関係が崩れる?どう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 重い長文メールを送った私の行動が、友人関係に悪影響を与えました。
  • 友人のライバル心や他の出来事も関係して関係が悪化しています。
  • どう対処すべきか悩んでいますが、時間が解決するのを待つしかないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の重いメール

私の重いメールをきっかけに友人との人間関係が崩れてしまいました。 私の言った事が気になり、重い長文メールを書いて友達に謝ったのですが、その日から友達とぎくしゃくするようになりました。その後、いろいろな出来事が重なり友人との関係は悪くなる一方です。 元々、友人はライバル心が強く、仲の良いときから気になっていました。重いメールを送った前日に、友人のライバル心をあおるこがおきてしまったことも影響したのかもしれません。しかも、その後に友人は彼氏とも別れてしまいました。私はその友人に比べ、恵まれた環境にあるといえます。友人が私に対して嫉妬するのも仕方ないと感じています。 しかし、後数年もこの関係のままでいるかと思うと辛いです。 他の友人には相談ができません。これは、時を過ぎるのをまつしかないのでしょうか?現在、メールを送った日から1ヶ月経ちましたが、状況は悪くなっています。 文章が抽象的でわかりずらいかもしれません。 質問をしていただければ、その内容について説明したいと思います。 こんな内容で申し訳ありませんが、回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cm800514
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

友人さんのように長文メールが嫌いな人もいるかと思いますが、私は誠意が伝わっていいと思います。 問題なのはメールを送った後だと思います。 質問文から考えるに、質問者さんはメールを送った後、友人さんとまともに話をしていないのではないでしょうか。 そうであるなら一度、一対一で真剣に話をするべきだと思います。 メールですと、返信がなければそれで終わりですから。 それをせずに悩んでいてもストレスが溜まり、体に悪いですよ。

aromaaroma
質問者

お礼

友人と今までどおり話をしたいと思っているのですが、二人っきりになりそうになると友人は席を立ち、どこかへといってしまうのです。 私といると気まずいようです。 複数人でなければ、一緒にいようとはしません。 真剣な話なども重いと感じそうで、できそうにないです。 つたない内容の中、回答いただき本当にありがとうございました。 私の対応についてもう一度考えようと思います。

aromaaroma
質問者

補足

たびたび、すいません。 友人の私に対するライバル視、嫉妬などの感情は、どうかわしたらいいのかわかりません。なるべくそういう感情がうまれないように、話題を選択しているつもりですが、ちょっとしたことでも友人は敏感に反応しています(こういうった感情は以前からあったのですが、仲良いときは特にきにしていませんでした)。 回答者さんなら、どうしますか? アドバイスいただけると助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

aromaaromaさん、気苦労をお察しします。 友人の方との関係、辛いでしょうね。 ライバル心が強い方だそうですが、その方は何を争っているのでしょうか? その点が気になりますが、とりあえずここでは控えましょうか。 aromaaromaさんの重いメールというのは、どんな内容でしょうか? もちろん差し支えない範囲で結構ですので、教えていただけますか? ただ、文脈上から推察すると、aromaaromaさんは友人の方との関係以外は非常に幸せそうでいいですね。 あとは、この問題をどうクリアするかですね。

aromaaroma
質問者

補足

補足がおそくなりまして大変申し訳ありません。 実家の方に帰っていたので、パソコンが使えませんでした。 >ライバル心が強い方だそうですが、その方は何を争っているのでしょうか? 一番強く感じるのは成績です。そのほかに、先生に好かれているかとか、交友関係でも私が他の友人と仲良くしていると嫉妬しているようです。 >aromaaromaさんの重いメールというのは、どんな内容でしょうか? 彼女の彼氏について、経緯があって他の友人に話してしまったことで、謝罪しました。私は少しおっちょこちょいというか、焦ったりすると落ち着きがなくなることがあって、そのことについても誤りました。 >友人の方との関係以外は非常に幸せそうでいいですね。 きっと、周りの人からは幸せそうに見えていると思います。実際は、いろんな問題を秘めてはいるんですが・・・。人には話さないのでだれも私の心の底は知らないと思います。 心の底の問題は置いておくとして、私は今回に限らず、友人などの交友関係で仲がある程度良くなった後に、突然そっけない態度をされると、とてつもなく落ち込みます。”落ちた”って言う感覚がわかるくらいです。私の場合、人の良さが出ているのか、何をしてもいいと思うみたいで、そっけない態度をはっきりとされてしまうことが多いような気がします。私自身に失言が多いのかもしれません。気にしないことが一番かなと、おもいますが、なかなかできません。宜しければアドバイスいただけたらと思います。

  • cm800514
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

こんばんは、No,1です。 ライバル視や嫉妬むき出しの人を友と呼べるのか分かりませんが、 質問文を見る限り、その友人の心が幼いように感じます。 大人になっても嫉妬や妬みはありますが、表面には出さないでしょう。 それでも友人と付き合っていきたいのなら、一対一の話し合いは無理ということだったので、 少し距離をおき、話すにしても当たり障りのない話題にするのがいいでしょう。 かく言う私も友人の嫉妬を感じたことがあります。 私は就職が決まったのですが、友人にはフリーターになる人や留年する人がいました。 大学生であり子供ではないので、その友人たちも私の就職を祝ってくれたのですが、 「就職決まった奴はいいよな~」とポロッと小声で言われました。 そのとき私は就職先のマイナスな部分などを言い、「こっちも大変なんだよ~、それよりさぁ(別の話題)」などと華麗に(?)スルーして、 その話題についてはあまり触れませんでした。 参考になったか分かりませんが、人間関係には嫉妬や妬みが付き物ですので、 社会勉強だと思って友人と付き合ってみるのもよいかと思います。 長々とすいません。

aromaaroma
質問者

お礼

回答いただき、本当にありがとうございます。 回答者さんの言うとおりライバル視する友人が本当に友といえるのか考えてしまいました。しかし、他の周りの友人はそういう友人を受け入れていますので、大人な対処をするしかないかなと考えています。 人間関係には嫉妬や妬みは付き物、社会勉強! 正にそうですね。 自分が試されていると思い、勉強と考えることにします。 それにしても、嫉妬や妬みを避けるため、自分のやりたいことを妨げられることもあるので本当にややこしいなって思います。 すいません。最後までぐちってしまいました。。

回答No.2

わたしが思うに、あまり長文メールは関係ないと思います。 メールが長文であるせいじゃなくて、メールの中に書かれて いたことや今までの関係。あなたの彼女への態度や彼女の 辛い時期が重なったから関係が悪くなったんじゃないかって 思うんですよね。 長文メールはわたしもよくするし嫌いだといわれたことは ありません。 ですから、メール云々じゃなくてお互いの関係とかコミュニケーション のとり方に問題があったのかもしれませんね。 でも、彼女も今は辛い時期でしょうから。 そっとしとくのもいいかも。 女同士って難しいですよね。

aromaaroma
質問者

お礼

長文メールがそんなに問題ではないといってもらい、安心しました。 最近は、自分の重い性格が問題だと思い、なるべく明るくさっぱりとした態度に努めていました。(内心は、友人の対応に一喜一憂し、悲観的な思いが強かったのですが・・・) 回答者さんの言うとおり、もうしばらくそっとしておくべきなのかもしれません。3ヶ月、もしかしたら半年以上、時間はかかると思いますが、友人が辛い時期を乗り越えるのをまとうかと思います。 友人のあからさまに避けようとする態度は気になってしまいますが、私が態度を変える理由にもならない気がしますし、態度を変えたら大人な対応じゃないかなって思います。もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

aromaaroma
質問者

補足

たびたび、すいません。 友人の私に対するライバル視、嫉妬などの感情は、どうかわしたらいいのかわかりません。なるべくそういう感情がうまれないように、話題を選択しているつもりですが、ちょっとしたことでも友人は敏感に反応しています(こういうった感情は以前からあったのですが、仲良いときは特にきにしていませんでした)。 回答者さんなら、どうしますか? アドバイスいただけると助かります。

関連するQ&A

  • メールの送り方

    気になるけど普段会えない人とコミュニケーションをとりたいとき、携帯メールは不可欠なものだと思います。 でも、どんなメールを送っていいか分からなくなるときってありませんか?いろんなケースがあると思いますけど、僕の場合、内容がその日の出来事で終始してしまうことがしばしばです。それでは相手としても、「ふーん、そうなんだ。」くらいにしか思わなくて当然だと思うのですが、踏み込んだ内容というか、返事を返したくなるようなメールの送り方のアドバイスがあれば教えてください!抽象的かもしれませんが…

  • メールした方がいいですか?(長文です)

    私には片想いの彼がいます。 その人は、友人(既婚者女性)を介して知り合いました。 私⇔彼、私⇔友人、友人⇔彼と結構頻繁にメールをやり合っています。 ただ・・・ 友人⇔彼はとても頻繁に連絡しあっていて(確認は取ってませんが、多分朝・昼・晩レベル。内容は、「今日は××したよー」とかそんな感じ)、 彼からも頻繁に来るようなんです。 最初は私もそんな感じでしていたのですが、 ふと気が付いてみると、殆どのきっかけは私から。 私が送らないと来ない時もあります。 (1~2日しないと来る場合もあります) 好きな彼ですから、 「何で私には私から送らないと来ないの?」 「何で友人ばかり?好きなの?」 なんて嫉妬して、すごく嫌な女になり、かなり自己嫌悪です。 私は彼が好きなので、彼とうまくいきたいのもあり、 少しメールをしないでみたら、連絡くれるようになるかな?と思ってしてみても、あんまり効果がないし・・・ 彼の性格(?)は、体育会系な人です。 友人はとても大切にしますが、 それ以上に自分が好きな人かも・・・(^-^; 彼は私の気持ちをわかっていると思います。 こちらから送ると、ちゃんとしたフツーの返事をくれます。 メールしないでいる、なんていう駆け引きするより、 気にしないで、連絡するほうがよいでしょうか?

  • メールをやめたい

    同窓会の相談をきっかけにある男性とメールをするようになりました。 その男性とはクラスも違っていたのでほとんどしゃべったことがありませんでした。 場所や時間などを決めるために同窓会の1ヶ月以上前から連絡をとりあっていました。 同窓会が終わってからもなんだからダラダラ続いてしまって・・・・・・ 最初はたわいもないメールだったので適当に返していましたが 最近 私の他の友達に嫉妬したり「君のためならどこにでもかけつける」とか送ってきます。 ほとんどが冗談っぽくくるんですがなんだか怖くなってきて・・・・・・ メールの返信は一日1通ぐらいです。私からは短文です。 やんわりと忙しいことを伝えても「僕はいつでも大丈夫」って言ってくるし 少し強めに言ったら 病んだかんじのメールがきます。 共通の友人がいるので できれば穏便にやめたいのですが 何かいい方法はありませんか? はじめて質問させていただくので支離滅裂で 読みにくい文章になってしまいましたが お願いします。

  • メールをしてくる意味

    男友達から2日に1回くらい ただいまとか疲れたとか 自分の出来事のメールが来ます。 あまり意味のない内容に思えるのですが 相手も1件送信の料金は安くとも積み重なると お金もかかります。この子は私に恋愛感情の好意があるのでしょうか?それとも暇つぶしでしょうか?ちなみに彼と私は食事したりして遊びに行く友達の関係です。

  • 友人や好きな人へのメールについて質問です。

    友人や好きな人へのメールについて質問です。 男子学生です。 私は、今まで自分からメールすることを、あまりしてきませんでした。 事務的な用件があれば、そのときはできます。 また、何か記念日(相手の誕生日や、あけおめメールなど)があればできます。 しかし、それ以外の雑談メールはやってこなかったのです。 きっかけがなく、どう終えればいいかも分からないからです。 今までは、そのようなドライな人間関係でもやっていけていましたし、不満はありませんでした。 ただ最近になり、周りの友人のこと、好きな人のことをもっと知りたいと思うようになりました。 相手のことをもっと知りたい場合、どのようなメールのやり取りをすればいいのでしょうか。 メールのきっかけや、内容などのアドバイスを頂けたら幸いです。

  • メールがこなくなりました

    20代後半の♀です。 バレンタインの少し前くらいに友達からの紹介で今気になってる彼と出会いました。 話も合って気兼ねなく楽しく飲み、今度も会ってくれませんか?と言われ 丁度バレンタインデーの日だったので友チョコ感覚なチョコをあげました。 (私はそのときは好意とかまだ自分の気持ちがわかりませんでした) その後も遊びに行こうと誘われ会う度に気になる存在になりました。 ホワイトデーのお返しももらいましたが告白とはされなく・・・・苦笑 そのあともお花見に行きたいとメールでお誘いがあり私が旅行から帰ってくる 来週とかどうですか?と聞きそれから4日メールがきません>< 旅行は何日からですか?とかお土産買ってくるねとか前日までたわいない 内容のメールをしていたので・・・・???ってかんじです。 ちなみに彼はシフト制の販売員なので忙しいというのもありますが 今まで遅くても2日後には返信などきてました。 私には初めから興味などなかったのかなと落ちこんでしまってます。

  • お互いの関係

    お互いの関係 彼氏持ちの女性が私の事をどう思っているか気になるようになりました。 きっかけは共通の友人が私たちの会話を聞いた後に、そのこは私の事を 好きなんちゃうんと話してきました。 そのこは、確かに何でも話してくれるしボディタッチも多いです。 私の事を異性としてみていないかも知れませんが・・・。 それなので、何かやんわりと聞く方法を教えて下さい。

  • メールがこない…

    友達の紹介からメールをはじめた私より2つ年上の男性が好きです。メールをきっかけに彼とは以前に何度か二人で遊んだりしてました。去年の夏に私から告白したけど、振られてしまい…連絡を絶っていました。 その後、彼から連絡がありましたが、私に彼氏ができてしまいました。それからは月一くらいに定期的に彼からメールがきて近況報告する仲でした。 数ヶ月後に私は彼氏と別れしまい、彼もそのことを知って「今度遊ぼう」と誘われて休みの日に二人で遊びました。 しかし、久しぶりに会った彼とは温度差を感じてしまい…彼は私を友達として接しているのに私は彼を異性として見てしまってるからです。 遊んでいる時に彼から「友達だから手を繋がない」「(私が彼に告白したのは)勘違いじゃないか」って言われしまいました。 私と友達関係を望む彼、彼と恋人関係を望む私…曖昧な気持ちにちぐはぐ関係で苦しいです。きっと彼は私が友達になれないと離れてしまいそうです… 5月の連休中に最後に会ってからメールはきません。私からも送りづらいです。今までずっとメールを待ってたんですが…彼からくるまでまだ待つべきでしょうか? それとも私から連絡した方がいいでしょうか? すごく悩んでます…誰かアドバイスお願いします!

  • メールしかしない、、

    今年の1月に、初めて会った同い年の女性23歳とよく解らない関係になってます。 もともと新年会で僕の友人が連れてきた子で、ごく普通に呑んで喋ってカラオケして、帰りは友人とその子を僕が車で送って行きました。 先に友人を下ろして二人になった後に連絡先を交換してその日は別れました。 数日たって彼女からメールが来て、内容は「この前はありがとう」的な内容でした。その後もちょくちょくメールが来るので僕も普通に返したりしていたのですが、いつの頃かメールが来るパターンが出来ていて、朝7時におはようメール。仕事の昼休み、小休時間、帰宅後、寝る前等々、、内容は男女の話であったり雑談であったり様々です。 ただ、僕がどこか遊びに行こう、ご飯でも食べない?と誘いのメールを入れると音信が不通になります。数日するとまた彼女からメールが来る、といった形が1月から今まで続いているんです。 僕の気持ちとしては、「好き」とかでは無いんですが、さすがに気にはなってます。 ただのメル友感覚ならしつこく合おうと言われたらメールしなくなると思うんですが、それでもメールを送ってきます。 最近ようやく「いつか呑みに行く?」みたいなメールを送ってくるようになりましたが、まだ実現はされていません。 彼女はどういう気持ちでメールしてるんでしょう??お考えをお聞かせ願えますでしょうか??よろしくお願いします。

  • メールについて

    高2女子です。 今中学の時からの男友達とメールしています。 元彼的な関係の人です。でも付き合ってある事情で三日で私が振りました・・・・ でもずっと忘れられなくて、おもいきって日曜日にその人にメールしました。 もうメールして明日で一週間になります。いつも彼が先に寝て次の日の夜絶対メールくれるってかんじで繰り返してるかんじです。 正直こんなにメールしてくれると思わなかったのでびっくりしています! でもメールも一日数通ぐらいで返信も20分間隔ぐらいできます。内容は今日の出来事とかだるかったーとかそんなかんじです。 嫌だったら返信してきませんよね? このままメールしてていいのかすごく迷ってます。 彼は迷惑してないですかね? 私からバイバイ!と言ったほうがいいですかね? 彼は私のことどう思っているのでしょうか・・・・ 質問ばかりでごめんなさい。 やさしい回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう