• 締切済み

LDの床材を無垢材に(パイン・さくら) どちらが良いか迷っています。

Soul-manの回答

• Soul-man
回答No.7

我が家のスペック、フローリングはさくら無垢材(無節)、勾配天井と腰壁にはパイン材(節あり)の羽目板を使用しています。 組み合わせは最高と自負しています。もしフローリングも節ありのパイン材だったらちょっとうるさいかなと思います。カントリー調がお好みだったら良いかもしれませんが・・・やはり壁、天井の仕上げ材とトータルで考えることをお勧めします。 さくら材でも白系とピンク系がありますので、皆さんおっしゃってるようにサンプル取り寄せて比べてみることをおすすめします。 それよりも折角の無垢材ですので、ぜひ塗装にもこだわってください。ウレタン塗装では魅力半減です。我が家はオスモフロアークリヤーを採用しました。テカテカのツヤあり塗装より逆に傷は目立ちにくいと思いますし、メンテナンスもそれほど大変でありません。

hirosuke2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても豪華な仕様ですね! 仰るとおりトータルで検討してみます。 塗装の件とても参考になります。