• ベストアンサー

受験生になりますが・・・。

塾?予備校?家庭教師?自宅学習? どうしたらいいのかよくわかりません。 通信制の高校に在籍していて、来年度高3になる者です。 ダメもとで国立医学部目指しています。今は引きこもりで 塾等にも行っておらず、家庭教師さんもいません。 引っ越しで徳島に行くことになりました。 5月に引っ越しです。 それで質問です。 1.塾?予備校?家庭教師?自宅学習? 一人ではこの勉強方法でいいのかと不安になること があるので、通った方が良いでしょうか? もし通うなどするとして 2.引っ越してから、塾等を考えるべきでしょうか? それとも、1ヶ月で辞めることになっても4月から行 った方がいいのでしょうか・・・? 3.もし行くなら見学してから行った方がいいのでしょうか? 徳島のことがよくわからないので、その辺りも教えて いただけたらうれしいです。 どれか一つでも良いので回答・アドバイスください。 よろしくお願いいたします。 此処まで読んで頂いて有り難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

大学受験なら、塾ではダメです。情報が少ないことが多く、狭い経験での指導をしてしまい、ミスリードしているケースをよく見かけます。 全国の大学の入試方式は20000近くあり、あなたの条件にあわせて、適切な受験指導をすることが、塾レベルではできません。 大手の予備校、それが無理なら、通信添削など、できる限り大規模な模擬テストを実施しているところを利用することが確実です。 ただし、それ以前の基礎力の養成などは、大学や入試問題を知っているよりもあなた自身を知っている方がより重要ですから、家庭教師や小規模な塾などが適切かと思います。

nanna-3941
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えてみます。

その他の回答 (2)

• hiroshyu
回答No.3

まず質問者様の現在の学力によります。 少なくとも高2までに終えていなければならない 範囲について基礎は分っているのであれば、 これから大手予備校に通って、積極的に勉強するのがよいでしょう。 後、お節介かもしれませんが、国立医学部と言うのは 東大の理I、理IIに合格する学生が普通に落ちるレベルであると聞いています。 高3の始めの時点で、既にそこそこの大学であれば合格できる 程度には実力が無ければ、この先頑張っても合格は極めて困難かと思います。 現状の学力によほど自信があるのでなければ、お勧めはできません。 高3の途中で志望校を変更するとなると、致命的な打撃になります。 もう一度、進路を再考してみてはいかがでしょうか?

nanna-3941
質問者

お礼

今、模試も受けていない状態なので、 自分の状態はわかりません。 もう進路変更する気はありません。 中高一貫校を高1の終わりに辞め、1年間考えた結論なので。 もしダメだったときのことは考えておりませんが、 浪人も出来ませんので、放浪の旅にでも出ます。 回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

塾通いが一番です。

nanna-3941
質問者

お礼

すみません。間違えました。 有り難うございました。

nanna-3941
質問者

補足

回答ありがとうございました。