• 締切済み

再インストールについて

すいません、2点教えて下さい。 (型番 NEC PC-VT667J3FD) (1)Win98SEからXPHEにアップグレードしたのですが、失敗したため    再インストール(98のクリーンインストール・出荷時の状態)    しようと思っているのですが、NEC製のため、98SEの単体ROMはな    く、バックアップCDから98に戻さなくてはいけません。    この際の方法なのですが、XPの状態から、初期化してもOKなのか    それとも、一度、XPをアンインストールしてから初期化した方が良    いのか、どちらでも良いのかという所が分かりません。    どなたかアドバイス下さい。 (2)クリーンインストールするときなのですが、Dドライブは全く使用    していない為、バックアップしたいファイルをDへ移し、Cドライ    ブのみクリーンインストールしようと思うのですが、それで問題は    ないかどうかという事と、メールのバックアップは、保存フォルダ    をそのままDへコピーすればOKなのかという事が知りたいです。    OUTLOOK EXPRESSのメール保存データを見ると、受信・送信の各フ    ォルダ単位で圧縮されて保存されているようで、メール一件一件の    保存データではないようなのですが。 一件一件バックアップをとる    というような事は、まさかないですよね? 何千件もあるので・・・      以上,初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

• lapaz
  • お礼率57% (15/26)

みんなの回答

• saxtukan
回答No.3

>NECってOS以外に独自の環境システムが作られているので・・ ドライバの準備は、どのような手順でやればよろしいのでしょうか? まったくその通りでNECとSONYはカスタマイズが激しすぎて一筋縄ではいかないようです。 またXPに変更可能かどうか?、ドライバーが有るかどうか?は参考URLで確認して変更可能であればドライバーもこのサイトにありますのでD:ドライブにでもダウンロードしておいてください。 又変更時に注意する事項なども掲載されていると思います。 >単純にデバイスマネージャーの更新ボタンを押せば済む話ではないですよね。 その単純なほうです。 デバイスドライバーさえ用意してあれば更新すればいいだけです。 ただインストールする順番が有りコツが入りますのでこの件はインストールが完了してからにしましょう。 クリーンインストールの方法は他にも有りますので何とかなると思います。

参考URL:
http://121ware.com/
  • saxtukan
回答No.2

>試してみたのですが、エクスポート先の選択は、MICROSOFT EXCHANG しかないようなのですが・・・ 私の勘違いです。 メールデータはファイルにはエクスポートできません。 ドラッグしてコピーしてください。 >メーカー純正のパソコンだと、XPのUPG版でのクリーンインストールが出来ないと 聞いているのですができるのでしょうか? XPのインストールCDがマイクロソフトのアップグレード版でしたら可能です。 アップグレード版をインストールする為の条件はすでにアップグレードの対象のOSがHDDにインストールされているまたは対象になるOSのインストールディスクを所有していることです。 この対象には現在インストールされている自分自身も含まれて居ります。 今の状態でインストールが不可能であれば修復インストールも出来なくなるという事ですからはなはだ不都合また矛盾したことになりますのでこのような事にはなりません。 CDブートをして対象OSがHDDにあることをインストーラーが認識すればその時点で対象OSのCDも要求しませんしHDDはフォーマットしてもインストールは継続されます。 これは修復インストールにおいて上書きでなしにHDDをフォーマットしてインストールをすると言うオプションと考えても良いと思います。 フォーマットするより先に対象OSがHDDにあるかの認識作業をしますので問題は有りません。 インストールするPCのドライバーは前もって用意しておくと良いでしょう。 インストール後動作のおかしくなるものはビデオアダプター、サウンドボード、FAXモデム、LANボード、他にはその機種特有のデバイスです。 特にデバイスマネージャーで見ても正常と表示されていても最初の4点は適当な標準ドライバーがインストールされていて正常な動作はしません。 デバイスの名前が実際と異なっていればドライバーの更新が必要です。

lapaz
質問者

補足

saxtukanさま 早速、お返事ありがとうございます。 クリーンインストールの件、納得しました。ダメもとでチャレンジ してみます。 NECってOS以外に独自の環境システムが作られているので それが足かせになっていて邪魔な反面、それをクリーンインストールにより 消してしまう事による不具合が心配だったりしちゃうんですけど、まずはや ってみます! >インストールするPCのドライバーは前もって用意しておくと良いでしょう。 >ビデオアダプター、サウンドボード、FAXモデム、LANボード、 >特にデバイスマネージャーで見ても正常と表示されていても最初の4点 >は適当な標準ドライバーがインストールされていて正常な動作はしません。 >デバイスの名前が実際と異なっていればドライバーの更新が必要です。 何度も申し訳ございません。もう一度だけ教えて下さい。 ずっと分からなかったのはこの部分なのですが、ドライバの準備は、どのよう な手順でやればよろしいのでしょうか?(恥) お恥ずかしいお話なのですが、どれがサウンドボードにあたって どれが、ビデオアダプターにあたるのかといったことが分からないんです。 メーカーのマニュアルやHPを見ても書いてなくて・・・ ちなみに、後から入れたものはなくて、買った当時のままです。 単純にデバイスマネージャーの更新ボタンを押せば済む話ではないですよね。 また、事前に準備するという事は、どこかにバックアップをとるという事 ですよね。 デバイスマネージャーからドライバーをコピーできるのでしょうか? 本当にお忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

• saxtukan
回答No.1

>(1)Win98SEからXPHEにアップグレードしたのですが・・・ すでに具合が悪くてもXPがインストール済みですから再インストールはできます。 現状のままXPのCDからブートしてください。 インストーラー起動後インストールをするHDDをフォーマットしてインストールすればクリーンインストールになります。(インストール初期の段階で指定できます) このほうがWIN 98からアップグレード(データ、ソフトを残したままのインストール)よりもインストール完了後の処理が適切にできます。 >OUTLOOK EXPRESSのメール保存データを見ると、・・・ データはデータベースの形式で保存されていますのでメモ帳等ではそのまま見ることはできません。 ドラッグによるコピーでも良いとは思いますが書き戻し時のトラブルをなくす為には一旦D:ドライブ等に適当なフォルダーを作製しそこにエクスポートできるものはエクスポートしてください。(メールデータ、アドレス帳) こうしますとテキスト形式の一種で保存されますので確実です。 OSをインストールする際は外付けの周辺機器は取りはづした状態で行ってください。 その様にしませんと思わぬトラブルの原因になります。

lapaz
質問者

補足

saxtukanさま アドバイスありがとうございます! お手数ですが、分からない部分がありましたので、教えて下さい。 >インストーラー起動後インストールをするHDDをフォーマットしてインストール>すればクリーンインストールになります。 メーカー純正のパソコンだと、XPのUPG版でのクリーンインストールが出来ないと 聞いているのですができるのでしょうか? NECは98のCD-ROMがついていない ので、XPインストールの途中で98のROMを入れるよう要求されても入れられない のですけれど・・・ >D:ドライブ等に適当なフォルダーを作製しそこにエクスポートできるものはエク>スポートしてください。(メールデータ、アドレス帳) すいません(汗)どのようにやればよいのでしょうか? 今、試してみたのですが、エクスポート先の選択は、MICROSOFT EXCHANG しかないようなのですが・・・ お手数おかけします。