• ベストアンサー

XPのクリーンインストールの仕方

今使用してるXPを初期化して新しく再インストールしたいです Cドライブのフォーマットはできないし XPのCD入れて最初の選択画面で初期化→インストール できる項目はどれでしょう 今のデーターはすべていりません バックアップはしなくてもOKです WINXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

質問文が今ひとつ不明なのですが >>Cドライブのフォーマットはできないし ・・・・Cドライブには別のOSでも入っているんですか? メーカー製リカバリーCDだと有無を言わせず「Cドライブ」にクリーンインストールされると思いますよ? もちろんデータは全て消えます。 通常版XPの場合はインストール先を選択できますしフォーマットも出来ます。 ブートし、青い画面で 「次の一覧には、このコンピュータの~」 という表示が出て、どのパーテーションにインストールするか聞いてきます。 Cドライブ以外にインストールするように指定すればいいだけです。 同じ画面で削除も出来ますし、新しいパーテーションを作ることも出来ます。 (間違えれば、簡単にCドライブのデータは消えますのでバックアップしておくことをお勧めします) フォーマットの選択画面ではマルチブート環境で9x系と同居させ、9x系からパーテーションが「見える」ようにするなら「FAT」でフォーマットしてください。 NT系WindowsではNTFSでフォーマットしないと、その恩恵が得られませんが、FAT領域からは「見えなく」なります。 いずれも「クイック」フォーマットは以前の悪影響を引きずりますのでお勧めできません。 ユーザー名は1バイト文字(半角英数)で入力しないとDOSから見えませんので、データ復旧時に困ることになります。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

XPのクリーンインストールは 1.BIOSを立ち上げてブート順位をCDドライブを第一位に設定保存してPCを再起動(同時にXPインストールCDを挿入) 2.DOS画面で下部に・・set up any key・・とメッセージがでたら3秒以内に任意キーを押すとセットアップが始まります 3.ファイルをコピー後、インストールの前OSバージョンの確認後にセットアップが始まりますので、ファイル形式やサイズを指定した後画面の指示に従えばいいことです。  それでは。

• Hageoyadi
回答No.2

では、図解入りのページをご紹介。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/,http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
  • Hiyuki
回答No.1

CD-ROMから起動したら、途中でパーティションの作成とか削除とかを選べる画面が出てきませんか?