• ベストアンサー

XPのクリーンインストールの仕方

起動出来なくなったので、Cドライブだけ、フォーマットして、再インストールしたいのですが、CD入れて、電源入れても、CD回っている音聞こえるのですが、セットアップ画面が出ません、CDの順位を一番にする仕方も、図りませんので、さの変も教えてください。再セットアップしないで直るなら、試して見たいのですが、3年半前に買った自作機です。よろしくお願いします。OSはXPです

• yrya
  • お礼率13% (42/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

電源を入れます。 ・「Delete」キーを押して「BIOS」を呼び出します ・BIOSメニューより「Advanced BIOS Features Setup Menu」を十字キーで選択し「Enter」キーで開きます ・「First Boot Device」の項目を十字キーで選択し「Enter」キーを押します ・この項目で「CD-ROM」を選択し「Enter」キーを押します ・「Esc」キーを押してメイン画面に戻ります ・「F10」キーを押します ・Yes/Noを聞いてきますが「y」キーを押すと自動的に再起動しますからあらかじめWindows2000のインストールディスクをCD-ROMドライブに入れておきます。 ・「y」キーを押して再起動させます。 自動的に再起動して、CD-ROMからブートします

yrya
質問者

お礼

僕の勘違いでした、ビデオカート増設しているの、忘れてました、システム復元やってから現象が、出てます。差し替えたら、起動出来ました、もともと、起動してました。モニターが移らなかっただけでした、すいません。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

どうしてもCDブートの仕方が判らなければ(もしくはCDブートできないなら)、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#743 を参考に起動フロッピーを作りセットアップして下さい、 この時「修復」を選択して修復セットアップで起動できるようになるかもしれません、 また余分な周辺機器やPCIカードなんかは外しておいた方が確実でしょう(USB2-SCSI変換アダプタでセットアップがブルーバックになった事あり)。

yrya
質問者

補足

起動デスク入れて、カチカチ音はなるのですが画面が出ません黒と青の色画面です、XPのCDもだめ、フロッピーも画面が黒と青のツートンカラーのまま、お手上げです、

• kojitti
回答No.3

まずはBIOSのセットアップ画面を立ち上げます。 これはどのキーを押せばよいかは、起動時に画面に表示されます。多分DelキーかF2キーだと思いますが。 セットアップ画面がでたらあとは、ブートシーケンスを変更すればOKですよ。

• MovingWalk
回答No.2

>CD回っている音聞こえるのですが、セットアップ画面が出ません CD-ROMから起動できる設定になっていないようですね。 >CDの順位を一番にする仕方も、図りませんので BIOSの設定画面を起動する必要がありますが、これは BIOSによって違います。 起動時にDELETEキーやF2キー、F10キーなどを押すと起動するものが多いのですが、 自作機ならDELETEキーを押せば起動すると思います。 起動時の最初の画面に「Press XX Key ...」などと表示されませんか? BIOSの設定画面が起動したら、起動順を設定するところがあると思いますので FD→CD-ROM→HDD にすればいいと思います。 無事、CD-ROMから起動できるようになったら、こちらを参考にして インストールしてください。(複数ページあります) クリーンにする場合は、HDDを指定するときにフォーマットするようにしてください。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/05.html

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/05.html
  • HAL007
回答No.1

使っているCDはリカバリーCDですかXPですか? プリインストールされているPCに付属しているXPの CDからは直接セットアップ出来ない様になっているので はと思います。(Me以前は出来なかった) リカバリーCDがあるならリカバリーCDを入れてリセット すれば購入時の状態へ戻す作業が始まるはずです。