• 締切済み

再インストールについて

NEC製のxpーhomeのパソコンを使っています。 先日再インストールをしたら、ATOKの辞書やらソフトなど思ったより後から面倒なことに気がつきました。  HDDに内蔵してある物を利用しての再インストールだったのですが、バックアップDVDを作成してから再インストールすれば、辞書やソフトは再度インストールしなくてもかまわないものでしょうか?  データはバックアップしていたのですが、ソフトでアップグレード版しか持ってないもは旧版を捨てていたため残念なことをしたのです。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

こういった場合ですが、ノートンGhostなどのソフトで、自作リカバリーCDを作るとよかったですね。 さまざまなソフトをインストールして、調子のよい状態でリカバリーCDを作っておけば、いつでもその時点に復帰できます。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost10 メーカーのリカバリーは購入時点への復帰ですから、インストールしたものは消えてしまいますね。

ekiopt
質問者

補足

自作リカバリーなら、単語登録やソフトも再インストール不要ということですか? でしたらゴースト買おうと思いますが  ドライバーやオフィスは再インストール必要でしょうか?  筆まめの住所録とかは消えませんか?

• bobo2
回答No.2

そうですね。最近のものは仕様のようです ご存知かもしれませんが、 SP+メーカー nlite などのソフトでパッチ後のCDを作成しておくと便利かもしれません

• junra
回答No.1

最近のはバックアップCDはつきませんので、インストール用DVDまたはCDを必ず作ってください。 購入当時のプレインストールのものですのでアップデートが必要なものはしなければならないし、カスタマイズも必要です。 購入後に新たにPCに入れてたものは再度インストールが必要です