クリーンインストールの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • クリーンインストールは、古いOSを完全に削除し、新しいOSを再インストールする方法です。Win7のアップグレードDVDとプロダクトキーがあれば可能です。
  • クリーンインストールを行う前には、重要なデータのバックアップや必要なソフトウェアのインストールファイルの用意が必要です。
  • クリーンインストールは、パソコンの動作を軽くし、安定性を向上させる効果があります。しかし、注意点としては、データのバックアップや必要なソフトウェアの再インストールが必要なこと、また、ドライバーのインストールやデバイスの設定も必要となることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーンインストールについて

クリーンインストールについて 今、私のパソコンは、WinVistaより、アップグレードした、Win7を使っています。 ただ、最近、動きがおそくなってきたので、クリーンインストール(HDDの中身を消してWin7をインストールしなおす)をしたいと思いました。 だが、リカバリもなく、WinVistaのインストールパッケージDVDもありません。あるのは、Win7のアップグレードDVDとプロダクトキーしかありません。 そこでこちらのサイトを参考にしてみましたが、上記に述べた方法でもできますか?(下記サイトは、Winxpで紹介されています。) http://www.sd-dream.com/pasocompass/040301INeedCleanInst.html お早目のご解答お願いします。 ちなみに、今の現状を、Win7の「システムイメージの作成」より、外付けのHDDにバックアップしてから行います。そして、ソフトなどは、この上記の方法をしてから、インストールし直します。 わかりにくい書き方ですが、よろしくお願いします!! 専門家みたいな方がいましたら、なおよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.7

質問を要約すると、 Win7のアップグレード版で、クリーンインストール(再インストール)したいが、 アップグレード元がHDDに無いと、できないか、ですね。 現状は、アップグレードしたWin7が、HDDにあり、バックアップがあるので、 現状に戻すことはできる。 契約上は、何も問題はないです。 再インストールができないとなれば、そのほうが問題です。 最初のインストールには、 制限なし、使用する部品、インストールされているOS、の差がありますが、 稼働している状態からの再インストールも同じです。 再インストール時に、 インストールされているOSは、旧に限るとの制限もありません。 DVDから起動して、クリーンインストールできます。 実際に、してみて、結果を報告してください。 報告を期待している人は、多いと思いますので、よろしくお願いします。

toshisanpc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、行ってみました。 結果・・・ 電話での認証なら、ライセンス認証がとおりました!! これから、同じような質問に関しては、今回私が質問したようなことを教えてあげてください!! ただし、「パソコンや環境によってはできないかもしれません。ご了承ください。」と記載してください。 本当にありがとうございました。また今回みたいな質問をするかも知れませんので、そのときはご回答お願いします。

その他の回答 (7)

• xxyyzz23g
回答No.8

>WinVistaより、アップグレードした、Win7を使っています。 ただ、最近、動きがおそくなってきたので、クリーンインストール(HDDの中身を消してWin7をインストールしなおす)をしたいと 何で動きが遅いか、遅くなった、遅く感じるかが問題です。 ハードやスペックに依存するのか、それともOSの不具合かを はっきりさせてからでも遅くないのでは? その上で、他の方のキーワードで検索すれば何かしら情報はあるけど、 ここで詳細を書くのが適当かどうかは、MSのアナウンスを考えれば微妙です。 Vistaの時代から・・ですけど・・あとは想像にお任せします。

noname#198951
noname#198951
回答No.6

専門家ではありませんが、企業向けにWindowsの導入サポートを仕事としてた私から。 クリームインストールという事は、HDD内が空になる訳ですが、Win7はアップグレードという事はライセンスはVistaの物が必須になりますが、その確認がメディアで確認できないとなるとアップグレードではないですから無理でしょう。 外付けHDDに入れていたとしてもそれを確認してアップグレードができるのなら、その外付けHDDを付けたパソコンはアップグレードだけでWin7がインストールできますから。 アップグレードパッケージで、クリーンインストールしたい場合はVistaのメディアが必須という事になります。 もしくはそのパソコンを工場出荷状態のVistaまでリカバリーした後にWin7にアップグレードするしか方法はないでしょう。このあたりの制限がアップグレードパッケージの値段が若干安い理由かもしれません。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

VistaのPCなら、リカバリーディスクは付属せずに、HDDリカバリーなのでは? HDDのリカバリー領域消しちゃった、とかなら終わってますけど。 PC付属のマニュアルで、リカバリー手順を確認して、その手順でリカバリーを試みてください。 その上で、7のインストールDVDをドライブにセットして、DVDから起動するように設定を変更してPCを起動。 カスタム(新規)インストールを選んで、Vistaの入っているパーティションを選択し、フォーマット。 フォーマットが終わったら、そのまま続行すればクリーンインストールが出来ます。

• Umasica
回答No.4

「アップグレード クリーンインストール Win7」とGoogole様にお伺いを立てると、ご神託が降りるかも・・・。

noname#161129
noname#161129
回答No.3

アップグレードするにはまず元のOSが必要です Windows 7にアップグレードするわけですから 元のOSはWindows Vistaになります このWindows Vistaを持っていなければアップ グレード出来ません

• yuzukon
回答No.2

>専門家みたいな方がいましたら、なおよろしくお願いします!! 専門家ではありませんが(笑)、 少々パソコンの知識があれば無理であることは解ります。 No.1回答者様の言う通りです。 >リカバリもなく、WinVistaのインストールパッケージDVDもありません。 お持ちのWindows7(アップグレード版)では無理で、 Windows7(フルパッケージ正規版)が必要です。 それと重要なことは、そのPCの7用ドライバ類の入手が必要です。 >最近、動きがおそくなってきたので、 問題はこの現象です。 詳しく説明がないので良く解りませんが、 作業に支障を来すほどの遅さですか? そうでないならクリーンインストールしても然程変わらないのでは・・・? パソコン自体のハードの性能に依存しているのでは・・・?

• yamato1957
回答No.1

>リカバリもなく、WinVistaのインストールパッケージDVDもありません Windows7アップグレードのインストールは難しいでしょうね。製品版のWindows7が必要かと思います。それからそのPC固有のWin7用のドライバーも必要です。