• 締切済み

猫のボケによる夜鳴き緩和の方法を教えてください。

20歳の猫のボケなのでしょう。けたたましい声で夜中鳴くので眠れません。何か夜鳴きの緩和方法をどうか教えてください!

みんなの回答

noname#193932
noname#193932
回答No.2

我が家の猫11歳メスですが、まだボケてはいないと思いますが、 私の姿が見えなくなると、すごい声で鳴きながら探す事があります。 また何か報告がある時等も同様です。 お宅の猫ちゃんは、20歳とかなり高齢ですよね、猫としての感覚が 少し衰えてきている為、貴女様やご家族の存在を確かめる為に、大きな 声で鳴くのではないでしょうか??? 鳴き始めたら抱っこして、話しかけたり撫でたりして、貴女の存在を 教えてあげてください、それで少し安心するのでは無いでしょうか?? あまり参考にならないかもしれませんが!!!

conan22
質問者

お礼

ありがとうございます。今はどんなアドバイスもありがたく試させていただきたいと思っています(*^_^*)やってみます(笑)

回答No.1

凄く長生きですね 家に17歳で走り回る猫がいますが今の所 そのような症状はありません 鳴くのは夜中だけですか? その場合暗くて恐怖心からかもしれません 落ち着ける環境にしてあげる事が1番じゃ無いでしょうか? 専門家(獣医師)などに相談される事をお勧めします

conan22
質問者

お礼

早速、アドバイスありがとうございます。そうですか… やっぱり獣医さんに聞くのがやはり必要なんですね。