• 締切済み

猫の夜鳴きについて。

猫の夜鳴きについて。 人からいただいた猫(4歳オス、去勢済み)です。前のお宅では出入り自由だったのですが、いただいてすぐ、引っ越しを機に室内飼いにしました。それが3か月まえのことです。 その猫が、1週間ほど前から、夜23時~24時、明け方4時~7時くらいの間、まるで遠吠えのように大きな声で鳴くようになりました。明け方に鳴くこと自体は前からありましたが、だいたい抱っこしてあやすとおとなしくなりました。しかし、最近は声も大きく、実にいろいろな声色で絶え間なく鳴いています。抱っこしても脱出して、窓や玄関のドアのそばに立っては外に向かって鳴き続けます。 ネットで、遊んであげるとストレス発散にもなって、夜起きなくなるとあったので、仕事から帰宅したら遊ぼうと心がけているつもりです。が、私が家事をしながら、テレビを見ながらおもちゃを振っても全く反応しません。一対一で向かい合ってあげないと遊んでくれないのです。 今日はシャワー浴びて洗濯して夕ご飯作って食べて・・・と一区切りつけてから遊ぼうと思ったのですが、猫は待つのに飽きたのか、ふて寝しています・・・。 正直、睡眠不足が続いて疲れてしまいました。 1.住んでいるのが賃貸で(オーナーに飼育の許可は得ています)、軽量鉄骨造りなのですが、隣室と直上階に猫の声はどれくらい聞こえるものでしょうか。苦情は来ていませんが、すごく心配です。 2.夜鳴きを減らすために、遊ぶ他に対策はないでしょうか。 3.「ながら」遊びでは、猫は遊んでくれないものでしょうか。一人遊びもしてくれないので、家事も何もかも後回しで猫と遊ぶのは、けっこうしんどいです。 ちなみに夫は「動物だから、叩いてでもしつけるしかないんじゃないか」と言っていますが、できればしたくないです。 お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.5

我家の15歳女の子は生まれた時から室内ですが結構夜泣きします。 普段はすごく大人しいのですが「ええ!?」と思う位派手に鳴くときも。 それらが最近続くな~ってときは 日中から寝る前のどこかでマタタビの木をハンカチにくるんで 遊ばせます。結構夢中で遊びますのでヨダレいっぱいだして ストレス発散になっている様ですし、一人でも遊びます。 ただ、注意事項としてはマタタビをあげるときは、気持ち見張っていないといけません。 夢中になりすぎて転がってケガをしたりする恐れがありますので。 あと、何かを教える時に叩いては絶対いけません。 本人は悪い事をしている自覚はありませんし淋しい気持ちで鳴いてるとしたら、 そこで叩いては猫にとっては悪魔の様にしか思えないと・・。 第一、人間の都合で猫さんを囲っているわけですから 思い通りに行かせようと言うのは理不尽です。 「言い聞かせ」ってご存知ですか? 猫にだって常に説明すれば解するものです。 「待っててね」「これ終わったら遊ぼうね」など 常に話しかけていると聞き分けの良い子になりますよ。

• choco_jiji
回答No.4

普段は登ったり、外を眺めたりできるようになってますか? それらが無いとストレスが溜まってしまいますよ。 せめてタワーを用意してあげてください。

teabird
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方へのお礼の通り、上下運動は可能です。 窓及びベランダはカーテンを一部開けて、外が見えるようにしてあります。 見えるから尚更、外が気になるのだと思っていました。 夜中、明け方に鳴かなければ、鳴いたとしても隣近所に響くほどの大声でなければ、鳴きやませる必要がないので耳栓して寝るだけなのですが・・・。いっそ雨戸も完全に閉め切ってしまえば、近所迷惑にならないで済みませんかねぇ・・・。やっぱり真上には響くかな・・・。

noname#29459
noname#29459
回答No.3

叩いてなんて、とんでもない。信頼関係がなくなって、よけいにまずくなります。  日本では、動物心理学の一般むけ本が、少ないように思いますが、  参考URLの人の本(英文)などをよんでみれば、どうでしょうか。Amazonなどで買えるはずです。  猫もデリケートな動物ですので、丁寧に接してあげてください。

参考URL:
http://www.catbehaviorassociates.com/
teabird
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。猫に関する本は3冊ほど買い込んで勉強していますが、どうにも要領を得ない感じがしていました。 この猫は知りあった当初から、とても物分かりが良かったので、猫に甘えていたのかも知れません。

• minmira
回答No.2

1に関しては壁の薄さなどの条件もあるので、ご近所に聞いてみるのがベストだと思います(うちは飼ってることを知らせるのと同時に鳴き声が聴こえたら言ってくださいと挨拶してまわりました) 3は猫によります。絶対にながら遊びだと遊ばない猫もいますし、適当に遊んでくれる猫もいます それと他の方からの回答にもありますが、猫はたたいてもしつけになりません。 ご主人が抱いているのはおそらく犬のイメージなのでしょう。犬は自分のリーダーとする相手(飼い犬なら飼い主ですね)に従う生き物ですが、猫にそういった感覚はありません。なので、叩いて行動を制限しようとするというのはストレスが溜まるだけで全くの逆効果になります。 外に出られなくて横の動きができないなら、縦の動きを増やすために家の中に自由に上ったり下りたりの運動ができる場所があるといくらかまぎれるかなと思います。猫は高いところやできれば自分だけの出入り自由なスペースを求める傾向があるように思えます。 猫用グッズにそういった猫が上るための小さいタワーのようなものもあるので、ご参考までに

teabird
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の人については、時々上からものすごい足音が聞こえてきたりするので怒っているのかも、とビクビクしています。お詫びに行こうにも、「いつか鳴きやみますから我慢して下さい」とは言えないし(泣) キャットタワーは引越当初から設置済みです。押し入れもほぼ全て開放しているので、上下運動にも困らないはずですが・・・。

• 0078900
回答No.1

お困りですね。 ただ 猫の場合 たたいたりしても言うことはききません。 よけい信頼を失い まずい状況になる位です。

teabird
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昨夜(というか今日の未明)、うるささに耐えかねた夫が額をべちんと叩いていました・・・。 一時静かになりましたが、でもすぐに元気に鳴きだしました。けろっとしています。