• ベストアンサー

源泉徴収票って?

アルバイトを掛け持ちしようと思っているのですが、恥ずかしながら源泉徴収票や確定申告の意味がよくわからず困っています。 どちらのバイトも一応掛け持ちを禁止してるわけではないのですが、できればバレたくないと思っています。 “アルバイトの掛け持ちは税の処理をする時にばれてしまう”みたいなことをどこかで見たのですが、どういう意味でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

給与の所得税を計算する資料として「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出を求められていると思います。 この提出の有無、内容により所得税を計算するのですが、 2カ所以上で働いている場合は、どちらか1カ所にしかこれを提出することはできません。 これを提出した方は税額表の甲欄、提出しない方は乙欄の税額により計算します。(甲欄の方が税額は低い)

ruri-kcirt
質問者

お礼

その書類両方で書いてしまったんですが、そうなると2つめのバイト先ではエラー?で提出できなくなってしまうんですかね? でも今のところ何も言われていないので大丈夫なんでしょうか・・。 税率の関係でしたらそこまで気にしないので、なんとかなりそうです^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• aburakuni
回答No.2

源泉徴収とは給与・報酬等の支払いに際して、支払い側が税金分の天引きを行い、天引き分を税金として国に納付する事です。 従って源泉徴収票は個人が既に納めた税額の証明となり、他の所得や経費があって税額を修正する確定申告時に必要となります。 通常源泉徴収は多目に行なわれるので、年末再計算を行なうと税金が少なくなり(年末調整)、複数の合算を行なう確定申告でも税金が還付される可能性が高いのです。 給与所得は年60万円までは税金ゼロですので、そのレベルでは源泉徴収が行なわれないですし、たとえあっても税率が低いので戻って来るとしても僅かでしかない筈です。 あなたがバイトを始める時に決めた時給と、支払われている金額に差があるかどうか、で源泉徴収が行なわれているかどうかを確認しましょう。 きっちりした企業では僅かな支払いでも合算を考えて源泉徴収票を配布しますが、配布が行なわれていないが還付を受けたい場合には、理由を考えて源泉徴収票を請求する必要がありますね。

ruri-kcirt
質問者

お礼

難しいですが、掛け持ちを話しておかないともしかしたら余計に税金を取られてしまう可能性があるということですかね? でもそこまで税率が高くないみたいなので良かったです^^ 詳しいご説明ありがとうございました!!

• stingy
回答No.1

アルバイトなら無関係だと思いますが。 会社は支払った給与、所得税額が判りますから、 翌年払う住民税も予想が付きます。 住民税を特別徴収(給与天引)にした場合、 自治体から「これだけ天引きしてください」と 連絡された額が多いと、「他に所得があった」-> 「バイトをしている」と感づきます。 住民税は翌年払うものですし、 通常バイト先で特別徴収はしませんから ばれる可能性は非常に低いと言えるでしょう。

ruri-kcirt
質問者

お礼

アルバイトならそこまで確実に掛け持ちがバレることはないんですね!! 良かったです^^ 詳しいご説明ありがとうございました!