• 締切済み

Windows CE搭載のパソコンについて教えてください

宜しくお願いします。PCは初心者です。 ずっと前に、モバイルギアIIというWindows CEが入った小さいパソコンを買って凄く重宝していたのですが、今日突然壊れました。 新しいのを買おうと店に行ったのですが、モバイルギア系はもう販売中止になっているとのことで、店の人も詳しくなく買えませんでした。 Windows CEの入ったパソコンは新作はもう出てないのでしょうか? たまたま、Eee PCというのを見つけたのですが、CEのようなポケットwordやポケットexelが入れられないので自分の用途に合ってないと思い断念しました。 昔のモバイルギアをご存知の方でそれに近い商品をご存知の方は是非教えて下さい 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ed42ed42
回答No.4
回答No.3

「昔のモバイルギア」がヤフオクでコンスタントに売られています。 小ささ,入力(テキストデータ)のしやすさを満たすものは,今でもモバイルギアでしょう。キーボードの小さすぎるものは入力が疲れます。 用途次第ですが,モバギは現役です。1万円もだせば,かなり程度のよいものが買えます。しかし,さすがにバッテリーはへたっているのが多いですから,レスキュー乾電池用パックも買うといいでしょう。ときどき出品されています。

回答No.2

過去にはモバイルギアも多用しましたが、CEではなくDOSベースのPCでした。しかし使用の主流は200LXとウルトラマンでしたので、WinCEも発売されたのですが、これには手を出すことなくその後はもっぱらWindowsのモバイルサイズPCで現在まで来ます。 昨年になってポケットサイズが欲しくなり、W-ZERO3[es]ではなくW-ZERO3 WS004SHを、ヤオオクから中古をゲット(8K円程)して使っています。   http://www.sharp.co.jp/ws/004sh/index.html 使用目的にはPHSをことさら使う必要がありませんので、SIMを使わないモバイル機に専念して使っています。PHS機能は使うことなく搭載されているWiFi無線LANを使い、モバイル機としても重宝できています。 これの導入にあたり選択肢としてW-ZERO3[es]も考えましたが、キーボードは良いとして、画面サイズの余りの小ささには妥協の限界を感じた次第です。 W-ZERO3[es]は携帯機能も活用する分には重宝な機種と思いますが、質問の内容からする使用目的では、W-ZERO3[es]はやはり躊躇されると思います。

回答No.1

懐かしいですね~(^^) WindowsCEの後継はWindowsmobileです。 最新版は6.0です WILLCOM W-ZERO3[es]等が代表的です。 http://windows-keitai.com/?Windows%20Mobile

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/bguide/default.mspx
livestorng
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 サイト見させてもらいましたが、むちゃくちゃコンパクトになってるんですね。 自分はポケットwordを主に使っていたので紹介してもらってたものでは文字入力しにくそうです・・・ 今はノートPCの時代だということでしょうか。。。