• 締切済み

NECの静音設計パソコンが・・・?

NECパソコンの「VALUESTAR Type-G Model-X」 について下記の情報をお持ちの方にお尋ねします。私は3年前に上記のパソコンを購入しました。この機種のウリは「静音(水冷)設計」にあります。夜中に仕事するもので、とにかく静かなパソコンが欲しかったのですが、この機種を購入、動作音の静かなことにかけてはこの上なく、非常に満足しています。ところが、Windows Vistaに向けての春のNEC新作パソコンではなんと水冷による静音設計が1つもありません。驚いてNECの相談窓口に 問い合わせると、「今後どうなるかはわからないが、とにかく春の新作パソコンにはありません」となんとも頼りないお言葉。この水冷パソコンには何か問題があったのでしょうか。ご存じありませんか?

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

新しいパソコンの CPU は Core2Duo がメインとなるので、 その低電圧から来る低発熱のために空冷で足りてしまう。 水冷仕様のパソコンを発売した当時よりも、 今では、より静穏製の高い空冷仕様ができるようになった。 水冷仕様にすることで、よりコストが掛かってしまう。 水冷仕様に対して、元々の需要が少ない。 その他、いろいろな理由があるとは思いますが、 結局、企業は利潤追求の存在ですから、 水冷に掛かるコスト高と、その需要が少ないことが主な理由だと想像します。

hirox_uti
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 今後、空冷がどのくらい水冷の静音に近づいたのかを調べることも必要ですね。とにかく往年の空冷の風邪切り音にはずいぶん悩まされたので、結構ナーバスになっています。(^_^;)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
hirox_uti
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要にして簡潔な「参考過去ログ」をご紹介いただきました。 これですっきりしました。夏のモデルを待って判断したいと思います。

関連するQ&A

  • エプソン、NEC、アプライド。どれが良いでしょうか。

    エプソンのデスクトップ、Pro3100。 NECの水冷パソコン。 アプライドのオリジナルパソコン。 以上の3つから、どれか一つ選ぼうかと思っているのですが、それも一長一短でなかなか決められません。 個人的には、エプソンダイレクトに食指が動いているのですが…… エプソンは、全体的にかなり良いかと思うのですが、空冷のため、NECの水冷よりうるさいような印象があります。 NECは、増設の幅が少なそうなのでちょっと……といった感じなのですが、水冷というのは魅力的です。 アプライドは、そのものズバリ、スペックと見比べればかなり安い、というのが良いです。 以上の理由から、この三つに絞り込みました。 買ってみたいのはエプソンなのですが、静音、低振動設計と書かれていますが、水冷と比べて、実際にはどんな物なのでしょうか。 かなり静かなのなら、エプソンにしたいとは思うのですが…… ちょっとその辺りの耳寄りな情報など、詳しい方がいらっしゃればお教え下さい。 他のメーカーでも、これが良いというのがあれば是非。 宜しくお願いいたします。

  • 静音ノートパソコン

    HDD、CPUファンなどが耳障りでない静音ノートパソコンを探しています。6年間使用中のエプソンNT-550は昔の機種なので発熱も少なく、ファンの制御もほぼ一定(急変しない)で静かでした。 最近の機種はファン制御が大きく変動し、負荷がかかるとそれなりにごう音がするようですが、その中でも冷却や静音の設計がうまい(気が散らない)機種があれば教えて頂けると幸いです。

  • 求む!!静音パソコン

    省スペースなデスクトップPCの購入を検討しています。OSはXP。 予算は、モニタ(20インチ程度)を含めて、10万円前後です。 主な用途は、YouTubeの閲覧です。 深夜に使用するので、静音パソコンを探しています。 ドスパラの下記製品(「静音パック」追加)を候補に考えています。 Prime Slim Magnate IM - プライム スリム マグネイト IM http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=588 Q1:本製品は、大手メーカ(NECや富士通など)の 市販品に比べ静音なのでしょうか? Q2:類似製品で静音なお勧めの機種教えてください。 Q3:静音性は、DELLの530Sと比較してやはり小さいのでしょうか?

  • NECと東芝どちらのパソコンがいいでしょうか?

    いきなりNECパソコンが壊れて急遽購入することにしました 今NEC,東芝(地デジ対応)どちらも2010春の新作 どちらがいいのか悩んでいます 東芝は無料相談がいつでも何回でもOKとのこと 操作に悩むなら東芝がいいのかと思うのですがやはり性能的にはNECがおススメなのでようか? 今日午前中に決定しなくてはなりません みなさんの意見をお聞かせください

  • 水冷なのに音がうるさくなりました。

    昨日から急に、パソコンが騒音(ぶいんぶいんといった回転しているような音)を発するようになりました。 水冷パソコンなので、今までの静音状態を考えると、信じられないうるささです。 ・考えられる原因 ・対処法(以前のように静かになる方法) (自分でどうにかできるか。修理に出さないとだめか。) を教えて頂けるとうれしいです。 PCは、NECのVALUESTAR G(タイプTX)で、2005年の春に購入したものです。 よろしくお願い致します。

  • 静音のパソコン購入

    現在パソコンの購入を考えています。 基本的に、インターネット、Officeくらいしか使わないので、性能は求めなくていいかと思っています。 拡張はできる方がいいです(内蔵ハードディスク等) 唯一気になるのは、静音。 現在、GatewayGP7-550を何とか使ってますが、やかましくって・・・ と言うわけで多少調べてみたのですが、Intelは熱出力が高くやかましいとか。 DELLやGatewayで購入を考えていたんですけど、どれにしたら良いかわからなくって・・・。 性能的にはディスクトップの一番安いのでいいけど、音を考えるとPentium Mのノートがいいのかなぁと・・・ 水冷は高価なんで考えてません。 よろしくお願いします。

  • NECのパソコン

    PC-VW790LG を購入しようとお金をがんばって貯めてるのですが、「それは、やめたほうがええやろ」と考える方いたら理由を教えてください。 自分は、ずばり「水冷式でほんとに、静音性が高い!(実際に、店で起動時の音をチェックしました」 あと、デザインが好きです。このメーカーさんのは(笑)ブルーレイが観れて編集できるのもとても魅力的だと感じます。ソニーさんのVAIOもデザインが好きです。 ですが、ネックなのは30万近くかかるという点(爆笑) 今、使ってるパソコンは買って4年目でHDDが壊れたりメモリをアップしたりとお金がかかってます。これといって、不便な点はありません。 皆さんだったら、30万あったら自作で静音性の高いパソコンを作りますか?ブルーレイも装備させて。

  • パソコン購入について

    パソコン購入を検討している友達に質問されたのですが、答えられなかったので力を貸してください。 今、各社から春モデルが、発売され始めているが、春モデルの1つ前のモデルでいいから安く購入したい。というのが友達の要望です。 このモデルチェンジの時期にパソコンを購入するには、いつ買いに行くのがいいのでしょうか。 ・各社が春モデルを出す直前? ・各社が春モデルを出し始めてから? ・その他 ※ちなみにNECのパソコンで購入を考えているらしいです。NECなら・・・という形で教えてください。 もちろん、他社製品でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • NECの夏モデルについて

    NECのパソコンの夏モデルが発売されましたが、Lシリーズの最上位機種と思われるVL770/JGが前春モデルのVL970/HGより性能が落ちていますがなぜですか? 追加機種がでるという噂がありますがこれは本当でしょうか?

  • NEC VALUESTAR タイプM について

    NEC VALUESTAR Gタイプ M について質問です。 2008秋冬モデルと2009春モデルの違いはどこですか? 新型が出ると気になってしかたありません。