• ベストアンサー

WindowsXP搭載パソコン

今日主人とパソコンを買いに行きました。今発売されているほとんどのノートPCやデスクトップパソコンのOSはWindowsXPになっていますね。それで店員さんにXP搭載のノートパソコンにWindowsMEやWindows98SEにインストールし直した場合について質問しました。するとノートパソコンの場合は最新のドライバを使用しているので他のOSではそれらが動作しないと言われました。実際にそうなのでしょうか?すべてのメーカーがそうなのでしょうか?このへんの事をご存知の方がおられたら教えて欲しいのですが。結局買いませんでした。そこの店員の説明が納得できなかったのとすごく不愉快だったので。 だれか私に納得できるように教えてください。 全くすべてのXP搭載のノートパソコンはOSを変えてしまうとドライバが動作しないのかー・・・ 最新のドライバってすべてのメーカーが最新のCD/RWやDVD-Rを搭載しているのでそれらは今のところXP以降にしか対応できないと言うのは本当なのでしょうか? ちなみにこれを言っていたのはYカメラの店員さんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.8

Q/ノートパソコンの場合は最新のドライバを使用しているので他のOSではそれらが動作しないと言われました。実際にそうなのでしょうか? A/まあ、信じられない方も多いようですが、インストールできないのは事実ですね。ただ、理由は多少異なりドライバの問題だけではない。 まず、ドライバですがWindowsXP/2000は正確にはWindowsNT5,1/5,0(NewTechnology)というものでWindows95/98/Me(総称9x)とは異なる構造を持つOSです。それ故最新のハードウェアではドライバがXPのみしか提供されていない場合があります。 メーカー製の場合では、パーツに自社で開発指揮した独自の設計のものを使うこともあり、そうなると他のOSではドライバがないため認識しなくなることがあるのです。(対象となるのはオンボードグラフィックス、サウンド、LANアダプタが認識外になりやすい) さらに、大手の店頭販売をするメーカー及びサポートOSの記載があるPCでは他の下位OS環境では一切の動作保証がないわけです。簡単に言えば、問題が起きたときにメーカー側からのサポートが受けられないということですね。また、Windowsが異なることでドライバが入手できてもWindowsとハードウェアドライバが競合を起こすことも多いため、電気店もメーカー側も推奨しません。(後で文句を言われるケースが多いですし、これで泣き言を言う方が多く自分で責任を持てない場合が多いですからね。まあ、ここでも過去に規定外ダウングレードしての失敗例がいくつかありますので探されると良いかも) 後者の場合も結構多いですね。 Q/すべてのメーカーがそうなのでしょうか? A/店頭販売の一般消費者向けでは中古を除くほぼ100%がそうですが、Direct販売(BTO)であればフェイスが標準でサポートしていますね。(フェイスのノートPCは下) http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress/Progress.html あとは、フロンティア神代がOSなしで購入できますから、WindowsMeぐらいであれば可能でしょうね。 (まあ、購入前に確認を取ることを推奨します) http://www.frontier-k.co.jp/ まあ、ないとはいえないですね。 Q/最新のCD/RWやDVD-Rを搭載しているのでそれらは今のところXP以降にしか対応できないと言うのは本当なのでしょうか? A/基本的にCD-R/RWドライブなどのストレージドライブのドライバは関係ないですね。これらは、多くの場合一応は自動認識しますからね。 ただ、ネットワーク、サウンド、画像の各処理系用のドライバが入手困難もしくは不可能な場合があるため特にグラフィックスが入手できなければ16色もしくは8色以上のカラー表示ができなくなります。サウンドは音が出なくなるということですね。 ついでに、もう一つ朗報かもしれませんが、既にWindowsXPがプリインストール済みのメーカー製PCでサポートありのままWindows98や95、Me、2000などの下位OSをインストールする方法があります。 ただ、まあ予算は多少高くなりますけど最新のPC環境で使えます。 ゲストOSという機能を使うソフトを用います。数万円しますけどサポートを失ってまでダウングレードするよりはかなり安いはずです。 VirtualPCなどのソフトウェアを使うと、WindowsXP上にWindows98やMe,2000をインストールできます。もちろん95もインストールできますし、全ての環境を同時に入れることも可能です。 とまあ、こういうソフトを使えば良いのです。 http://www.mvi.co.jp/ http://win.virtualpc.jp/ いかがでしょうね。

momopuri
質問者

お礼

すごーく納得できる解説をありがとうございました。教科書を読むごとくよくわかりました。先ほどJ電気さんで同じような説明をしていただいたので、わかりやすかったです。(笑)とても丁寧に説明していただきかつダウングレードサポートをしてるPCも教えていただいたのでそれを購入する事にしました。

その他の回答 (12)

• q-type
回答No.13

質問をされた時点で「ドライバの事を判ってらっしゃらない」と店員さんは 感じてそう言われたのだと思いますョ。 変に望みを持たせるような言い方をして失敗した場合の事を考えると販売する 側とするとそのような対応になってしまうのは仕方の無い事かと思います。 確かに店員さんの説明不足とは思いますが・・・。  キツイ言い方かもしれませんが それなりのスキルをお持ちならそんな事店員さんに聞かずにせっせとドライバを 収集して(何が有っても自己責任を理解して)やってしまいますョ。 確かにドライバーが揃えば最新のマシンで軽いOSを動かせば快適に動作するかと 思いすが、ノートPCの場合旧OS用ドライバーを探すのに苦労が多いですし、 メーカーによっては用意してない事すらあります。 よくPCを始めようと思ってる友人に「PCって何ができる?」と聞かれた時 私はチョット大げさですが「自分の勉強次第で何でもできるし、勉強を怠れば 何もできない事も有る」と答えてますョ。 逆にダウングレードできそうなノートPCを探し当てそれを購入する方が近道 かと思いますが、あくまで自己責任の作業となります。 それでも不具合が出た場合メーカーの対応はアテに出来ません。 ダメならダメでリカバリーと割り切る必要が有るかと・・・

momopuri
質問者

お礼

ありがとうございました。今日ダウングレードできる物をJ電気さんで教えていただき購入することができました。ちなみにドライバの問題も解決していただきよかったです。大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.12

まず根本的な前提として、なぜXPをわざわざMeや98SEに替えなければならないのか、その事情がわかりません。  Meや98SEにできてXPにできないことは、ほとんどありません。そして動作の安定性はXPのほうが格段に高いです。それはご存知だと思いますが、どうしてかなと思います。

• saxtukan
回答No.11

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302028 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304030 上記URLをご覧ください。 OSの入れ替えはできないことは有りませんが大変困難です。 PCの知識が相当あれば可能かと思いますが実行しますとすべて自己責任になります。 何事があっても自力で解決できるのであればおやりになっても良いかと思います。 Yカメラの店員さんの言っている事は半分本当です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302028,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304030
momopuri
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• yan2014
回答No.10

XP未対応のアプリ使用のため、数ヶ月前のパソコン購入時にダウングレード可能機種(ドライバ入手可能機種)について少し調べました。 確かにXPでないと動作出来ない物(インターフェース)も有ります。 私の場合、基本部分がWin98で確実に稼働してくれれば良かったので、まだOSでWin98も用意されていたE社のデスクトップを購入、DOS・Win98SE・WinXPのマルチブートで使用しています。 IBMの場合、製品仕様の中に「稼働OS」としてダウングレード可能OSが明示されています。 (問い合わせでは、HDD内に稼働OSの各種ドライバを入れてあるとのこと) 但し、ダウングレードOSは自分で用意する、サポート対象外となるなどのことは当然かと。 参考に一機種の製品仕様ページのURLを入れておきました。 稼働OS欄を見てやって下さい。詳細は問い合わせてみるのが最良課と思います。 蛇足ながら私の場合ですがXPパソコンを購入して、ほとんどWin98で使用しています。(^^ 参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpa31p23/tpa31p23s.html

momopuri
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました!

noname#21592
回答No.9

正しい方法かどうか解りませんが、僕の場合の 具体的なドライバの探し方ですが、XPを入れてみて、正規のXP用のドライバ名をデバイスマネージャで、見てメモしたり(参考)、1.PCメーカーのホームページで探す、2.マザーボードメーカーのホームページで探す、3.ボードメーカーのホームページで探す、4.他PCメーカーのホームページで探す、等がありますが、メーカーPCの商品名から型番と製造年、等を割り出し、それから部品としての型番を探したり、分解してプリント基板上のシルク印刷から部品メーカーや型番を調べたり、で、間違えると、OS再インストールになったりしますから、当然、該当PC以外にドライバ探し用のPCが要ります。僕の場合、インテルのチップだったので、インテルのホームページと台湾のモデムボードメーカのホームページで見つけました。 当然、英語や台湾語のホームページです。 また、メーカーのホームページは、そのメーカの正規所有者でないと見れなかったり、ニフティのように、有料のホームページもありますが、たまたま、あちこちのメーカの商品を持っているので、自由に閲覧でき、探すことができましたが、A社PCのドライバをB社のホームページから入手と言うのもあります。 モデムとサウンドは、苦労するかもしれませんが、ヤマハとかのドライバで間に合わせたり(多分、WIN98なら動くでしょう)台湾のホームにはモデムのドライバが割とありました。

momopuri
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。大変手間のかかる作業ですね。しかし、今日すでにPCを購入してしまいました。J電気さんですべて解決していただいたので助かりました。電気店によってすごく説明に差がありびっくりしましたが、今日の店員さんはすごく親切に解説してくれて私の希望にあるメーカーPCを紹介していただきました。

• o_tooru
回答No.7

おはようございます、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、なかなか難しい問題ですね。メーカー製のPCの場合、出荷時のOS以外はなかなかサポートの対象としてくれません。動作しないというのは言い過ぎかと思いますが。 サポートというのは出荷以降も継続的に動作を保証するということですので、その後新しく見つかったドライバーのバグなども保証してくれます。(ネット上でのドライバーのダウンロードなどで)そう言った物を、出荷時と違うOSまで対応するとなりますと、なかなか難しいことのような気がします。 一部職場で使う為のPCですと、オプションでOSの載せ替えなどもサポートしている場合もあります。(BTOと呼ばれるもの、私の職場でもNECのMATEシリーズを導入しましたが、オプションでOSを選択できました)

momopuri
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。無事に購入する事ができました。

• April_23
回答No.6

先日似たような事がありました。 そのときはデスクトップで2kだったので質問に合っているかは自信がありませんが、 ドライバで足りないものが幾つかありました。 他のドライバは調べて大体揃ったのでしたがサウンドとアナログ通信のドライバは 最後までどうにもなりませんでした。 アナログ通信はLANを使うので大して問題ではなかったのですが サウンドはノープロタイプと言うこともあってどうにもなりませんでした。 外付けサウンドブラスターと言う手もありましたが高すぎて・・・ なので、XPが入ってるものをバージョンダウンさせると危険だと思います。 他の方も言っていたように自己責任になってしまいますので。 にしても、2k入れたいってって言った時、自分で入れれば良いんじゃないかと 言った新宿本店の某カメラ店店員、頼みますよ~。大丈夫だって言ったのに・・・ おかげでその時買ったPCは今でも音は鳴りません。

momopuri
質問者

お礼

そういう弊害があるのですね、参考になりました。ありがとうございました。

• stingray
回答No.5

ワタシなら「他のOSではそれらが『確実に動作する保証はできない』」と答えますね。 XP以降のメーカー製マシンはXPに照準を合わせて作っているため, (現在出ているほぼ全てのメーカー製マシンには 「Designed for WindowsXP」のステッカーが張ってあります。) 特殊なデバイス,たとえば無線LANやカメラなどを中心に, それらのデバイス用のドライバが公開されていないケースが考えられます。 PC-AT規格等のレガシー系デバイスであれば, 過去のドライバが入手できる確立は高いですが, これも「確実ではありません」。 >最新のドライバってすべてのメーカーが >最新のCD/RWやDVD-Rを搭載しているので >それらは今のところXP以降にしか対応できないと言うのは本当なのでしょうか? 動く・動かないと100%断定はできません。 CD-R/WやDVD-Rは確かにIDEやSCSIを使っているため確率は高いですが, それも100%ではありません。 OSの入れなおしはまず全てのデバイスのドライバを揃えることから始まるので, モノによっては手に入らない可能性も覚悟されたほうがよろしいかと思いマス。

momopuri
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

• MovingWalk
回答No.4

>XP搭載のノートパソコンにWindowsMEやWindows98SEにインストールし直した場合... 目的がよくわかりませんが、わざわざ不安定なWin9x系に変える必要性はあるのでしょうか? >ノートパソコンの場合は最新のドライバを使用しているので他のOSではそれらが動作しないと言われました 動作しないとはいいきれないかもしれませんが、動作する保証はありません。メーカもサポートしません。自己責任でやる事になります。 >最新のドライバってすべてのメーカーが最新のCD/RWやDVD-Rを搭載しているので >それらは今のところXP以降にしか対応できないと言うのは本当なのでしょうか? 全てがXP以降にしか対応できないという事はないと思いますが、他のOSに変えたときにも全てが動作しなければいけないですよね。それが保証できないということです。

momopuri
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.3

たぶんXP搭載PCに、OSがXPだと、ほとんど自動で、ドライバ認識するのが、ご自分で、他のOSにすると手間が、大変だよ。と、店員さんは言いたいのではないでしょうか?あなたが、入れたいOS用のドライバを入手できれば、可能と思われます。でも、なぜ、XPから9X系に変えたいのか理由によっては、9X系をインストールする理由が無いですよね?たぶん、アプリの問題でしょうけど、一部のアプリならディュアルブートでも動きますし・・・。XPを消さなくても良いのでは・・・・?それと別件ですが若い店員にすべてを頼るのは、危険です。実際この世界の進歩は早すぎてすべての質問に若いアルバイト店員が答えるのは、不可能かと思われます。すでにDOSとかの質問に答える若い店員はいないでしょうし、彼らが初めて出会ったOSがすでにME以降なら、そんなOSの入れ替えなんて面倒な発想しないでしょうし・・・・。

momopuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。アプリの問題ではないのです。ただ私の趣味と仕事の問題なのです。うちにある3台のPCはすでにXPアップグレードしたものプリインストール済みの物なのですが、どうしても仕事上98SEかMEでないといけない(XP対応不可)と言われ、アップグレードしたPCはスペックが対応していなのでこれをまたMEに戻しても仕事で使えないということで泣く泣く新しいPCを購入することにしました。今日すでに購入することが出来たので、ダウングレードできる物を親切にJ電気の店員さんが教えてくれました。