• ベストアンサー

ネット上で見つけた画像を載せたい場合

私がネット上で見つけた可愛い写真を載せたサイトを作りたいのですがそう言う場合その写真の持ち主に こういうサイトをしているのでこの写真を載せさせてくださいって連絡してOKもらったら載せてっていうやり方でいいでしょうか? とりあえずかわいいペットの写真を集めてひとつのサイトを作りたいです アドバイスお願いします

noname#101367
noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

写真の権利者の許可さえ下りればOKですよ。 メールか何かで直接OKをもらえれば良いと思います。

関連するQ&A

  • ネットで画像を拾う?

    あるブログを読んでいたら「拾った画像ですが自由に使ってください」と書いてありました。 画像はスポーツ選手の写真などで、 ブロガーさんが自ら撮影したものとは思えません。 さらに写真を加工したものもあって公開されています。 ネット上にある写真などを転用する場合には、著作権のある人に許可を得ないといけないと思っていました。 しかし許可を得ているようには思えないです。 友人に聞いてみたら、「商用に用いるのはダメだと思うが、個人のブログは商用でなく、個人で楽しむのだからいいのではないか」と言うのですが、そうなのでしょうか? 確かに商用ではないですが、人気ブログでアクセス数ものすごいですが、それでも個人で楽しむと言えるのでしょうか。 私もブログにいろいろ写真を貼っていましたが、naverまとめなどに勝手に写真を使われていました。 気に入らない写真で恥ずかしかったので、naverまとめに問い合わせて写真は削除してもらいましたが ネットで公開した写真は勝手に使われても仕方がないのでしょうか? 文章の場合は「引用」したことがわかるようにしないとだめですよね。 写真の場合は「転用」したことがわかるようにしておけばいいのでしょうか? (でも転用したとは書いてないですが) それともスポーツ選手の写真などで、自由に使ってもいい写真を扱ってるサイトがあるのでしょうか?

  • ネットの画像転用する行為について。

    ネットの画像転用する行為について。 mixiやブログや個人のHP(アフィリエイトも含むが広告画像以外の画像)などのサイトで画像転用しているのをよく見かけます。 ブランド商品のロゴ画像・写真画像など・・ ネット使用上のマナーとして画像転用は禁止だと思っていたのですが・・ 「著作権で訴えられないだろう」・・的な事でみなさんやっていらっしゃるのでしょうか? ↓例えば、このような行為はどうなるのでしょうか?↓ 雑誌の写真をスキャンしたものならOKなのか? アフィリエイトサイトでなければ利用していいのか? 営利利用でなければいいのか? 恥ずかしいことにネットの基本的なやっていいこと悪いことがいまだによく分かっていません。 よかったらどなたか親切な方教えてください。 宜しくお願いします。

  • ネットで注文して、画像をアルバム(製本?)にしてもらいたいのですが。

    是非教えてください。お願いしますm(_ _)m デジカメで撮った画像たちの写真印刷はネットで結構調べて、 まとめサイトのようなものがあったので活用しています。 今度は単に写真の印刷ではなく、アルバムのような状態にして送ってきてくれるところを探しています。 安く出来るとこや評判のところを調べたいと思ったのですが、 まとめサイトなどが見当たりませんでしたのでここでアドバイス頂けたらと思います。 ここのお店で決まりでしょ!などの意見をお願いします。

  • ブログでネット上の画像を紹介したい場合

    ブログでネット上の画像を紹介したいときのリンクの仕方を教えてください。 例えば、サッカークラブの公式サイトがあって、そこの「選手の一日」みたいなページで、所属選手が笑っている画像があったとします。 その画像を「これ、いいよね」とブログで紹介したい場合、どのように引用するのがいいのかわかりません。 リンクを貼って、飛んでもらえばいいのかなと思ったんですが、その場合はどのアドレスを貼るのが一番いいのでしょうか。 1. ページそのもののアドレス(http:~~.html) 2. 画像のアドレス(http:~~001.jpg) 2の場合、いわゆる直リンってのになってしまいますでしょうか?ただ画像のリンク貼るだけでも直リンになるのか、自分のサイトに画像を引っ張ってきて表示させないなら平気なのかわかりません。 1のページそのもののアドレスを貼る場合、そのサイトのトップを貼らないといけないか、それとも「その日付のページ」という細かい部分にリンクしていいのか(その日付のページはポップアップみたいな表示で出る形になっていて、プロパティを調べればアドレスがわかる、みたいな感じです)迷います。 ネットマナーに反することはしたくないので、是非アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ネットの画像を引き伸ばしプリント

    お手洗いに花の写真を飾りたいんですが、 自分でなかなかうまく取れません。 そこで、ネットの画像を6切りサイズぐらいに引き伸ばして 飾りたいんですが、 よいサイトありませんか?

  • ネットで知り合う場合

    ネットで知り合う場合 最近、ネットで知り合った人がいるのですが、写真をおくってほしいというのです。 (相手の顔はしっています) 正直、僕は顔に自信がありません。背もひくいです。 ネットで実際にあわれたかた、実際相手が不細工だとどうおもうのでしょうか? 会いたいのですが、断られるのがこわいです。 会われた方、実際どうでしたか? 教えてください。

  • 加工済みの画像をネット上に公開した場合・・

    デジカメや携帯で撮った写真に、 何らかのソフトを使って スタンプで写真の一部を隠すような加工をし、 その加工済みの写真をネット上に公開するとします。 ネット上でその写真を閲覧した他人が その公開した写真のスタンプ等を取り除いて元の画像にする (隠した部分も見える状態にする)ということは、 絶対に不可能と言えますか? ご回答よろしくお願いします。

  • デジカメで取った画像の権利は誰にある?

    こんにちは。 HP作成をしていて、画像をHPに貼り付けたいのですが、著作権の問題などもあり、他からとって来た画像を貼り付けることが出来ない場合がほとんどです。そこで、自分でデジカメを持ち歩き、町で見つけたものをHPに載せる方法があるということに気づきました。 しかし、 よく考えてみると、デジタルカメラを町に出た時に持ち歩き、写真を撮ったとしても、その著作権の権利というか、権利は私にあると言えるのでしょうか? たとえば、動物園で動物を写真に取った場合、その動物は動物園のものであるし、 人の写真を撮ったならば、その人に許可を取らずにHPに載せてもよいのか ビルの写真を撮った時、そのビルの持ち主に許可を取らないとHPに載せてはいけないのか 自然の風景を撮った場合、その山の持ち主に許可を取らないといけないのか 木を写真に取った場合、その木の持ち主に許可を取らないといけないのか 家の写真を撮ったら、家の住人の許可を取らないといけないのか 観覧車を取ったら観覧車の持ち主に許可を取らないといけないのか ・・・と、いくらでも疑問が出てきます。しかし、よく写真展とかで入賞した写真や、HPなどを見ていると、子供の写真であったり、まつりで神輿をかついでいる人の写真であったりします。このような入賞した写真やHPに載せられている画像写真は本人や持ち主の許可を取っているとは思えません。 また、このようなことを考えていたら何も写真で撮れなくなってしまいます。 さて…自分のデジカメを使って自分で撮った写真や画像はどこまで可能なのでしょうか?

  • 画像などの著作権

    こんにちは。 たとえばですが、ネット上で、アインシュタインの画像などは、フリーで使っているサイトが多数見られます。(アインシュタインでなくても誰でもかまいませんが、たとえば、です。)一般に、どのような所から借りてくればよいのでしょうか? そのような、画像を使わせてくれるところがあると思うのですが、どこで提供してくれているのでしょうか?場所を教えて下さい。 ただし、googleなどの検索エンジンで探すという以外の回答をお願いいたします。画像をフリーで提供してくれている、大きな組織があると思います。組織とは、歴史上の人物などの画像を持っている場所などがあるのではないかと思うのです。なぜなら、このような場所が無ければ、もう既にアインシュタインなど、この世に存在しない偉人の人物の画像を、写真の持ち主意外は、HPにほとんど誰もHPに載せられなくなってしまうからです。 しかし、現に、過去の人物の写真などを載せているサイトが多数ありますので。それは、時に百科事典であったり、博物館であったり、一つとは限らず、色々あると思いますので、可能な限り教えていただけないでしょうか。 HPを作成していて、歴史上の人物の画像などを自分も使えたらなあ・・・と思うのですが、写真の持ち主や、画像の持ち主に肖像権やら著作権やら、権利が絡んできますので、どこにいけば使わせてくれるのか、知らないのです。

  • 画像の切り抜き

    ペットの写真を転写してTシャツでもと思っているんですが、家の中の背景のままではと色々トリミングソフトをダウンロードしました(Pixia・JTrim・GIMP) ネットの情報だと人間などの対象物だけをキレイに切り抜いているんですがやり方がわかりません。 おおまかに切り抜きたいわけではなくて、「ペット」だけを写真から取り出したいのですがどうすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう