• ベストアンサー

初級公務員試験の数学は捨てても大丈夫でしょうか?悩んでいます。

現在、初級公務員試験のために受験勉強中です。 今、数学をひととおり勉強し終わったのですが、 私はかなりの文系(^^;)で 1つ問題を解くにも一苦労といったところで、 他の文系科目に比べて倍以上の時間がかかってしまいます。 本試験では必ず2問出題されるようなので、 捨てても良いものか困っています。 そこで、積分だけどうしても理解できないので、 積分のみ捨ててしまおうかなと思っているのですが、 これってまずいでしょうか? 積分は頻出なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pechegrut
回答No.1

どの初級公務員試験を受験するかにもよりますが、まだ一次試験まで時間があるので、じっくり取り組んだ方がいいと思いますよ? 筆記試験(45~50問)では、だいたい30点くらいがボーダーラインですので、もうすこし点が欲しい時は是非やっておいた方がいいですよ。 積分は一昨年の自衛隊曹候補生に出ましたね。地方初級は分からないです。国家III種はここの所、ずっと出てないです。警察や消防は出たのは見たことないです。去年の参議院III種事務、国立国会図書館III種には出てませんでした。 ちなみに自分も去年まで初級公務委員受験者でした。