• ベストアンサー

ガンダム「0080ポケットの中の戦争」アレックスに『4』のマークが…。 

アレックスのフィギュアとプラモデルには、左肩に『4』のマークがあります。 この『4』はどういう意味があるのですか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アレックスの最終調整を行っていたのが、「G-4部隊」でしたので、そこからの4だと思われます。 ガンダム4号機は、PS2の「めぐりあい宇宙」に収録の外伝に登場したメガビームキャノン装備の宇宙戦専用機となっています。

その他の回答 (3)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

V作戦発動当初、ガンダムは試作機が三機作られました。 RX78-1(プラモデル等でリアルタイプと言われる物) RX78-2(機動戦士ガンダム劇中の、『白いガンダム』) RX78-3(グレーの機体で、後のマグネットコーティング実験機・G-3ガンダムと言われている) 初代ガンダム放送時には第一話で運べないパーツとしてアムロが操縦するガンダムのスーパーナパームに焼かれた物です。 アニメではRX78-2ガンダムにマグネットコーティングを施してアムロが驚異的な機動力を見せ付けましたが、小説版では三機共に健在で、三号機、所謂G-3ガンダムがマグネットコーティングを施されてアムロの搭乗機と成っています。 そして其れに続く4機目の機体として設定されたのが RX78-4ガンダム(アレックス)です。 当時の設定ではこの四機目の機体をニュータイプ用テスト機とした為にNT-1という形式番号が与えられたと記憶しています。 しかし様々な後付設定が出てくる中で、試作機であったガンダムが当初から更に沢山設定されて居た事に成った為に、アレックスをRX78-4とは出来なくなりました。 恐らくプラモデルのマーキングである『4』は他の方が言うように『G-4部隊』から着ているものだと思いますが、アレックスに関しては裏の設定で『4』という数字が因縁深いものに成ったのです。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.3

元々は「G-3に次ぐ4号機」として設定されたのですが、設定された後に「MSVのガンダム4号機」の存在が判り、急遽「G-4部隊(クリスチーナが所属する、テスト部隊)」が設定されました。

  • lakohla
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

私はガンダム4号機 と捉えていますが確証は持てません。 参考までに・・

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/0911502801/alex.htm

関連するQ&A

  • アレックスについて質問(ネタバレ)

    今日アレックスを見ました。 時間の逆流でよく意味がわからなかったんですが、アレックスはレイプされた時には妊娠していたんですよね? 病院に運ばれたアレックスは生きているんでしょうか? アレックスと子供がどうなったかというのは映画には出てなかったと思うんですが、最後のアレックスが芝生で寝ころんでいるシーンは死んだ?と思ってしまいました。 それと、「少しの金で犯人を探してやる」と言っていた、日本でいうとヤクザさんの様な2人組は結局テニアを見つけられなかったんですよね? どなたかお願いします。

  • アレックスの意味、教えて下さい!!

    世の中のアレックス・・・arex,alex,rex,allex,...etc ネットで検索するとこれくらいありました。人の名前でしょうけど意味はあるのでしょうか?お願いします。

  • ガンダムに詳しい方、お願いします

    子供が、フリーダムガンダムのフィギュアを欲しがっているのですがなかなかありません。いろいろと探してますが… そんなに無いものですか?プラモデルは売っているのを見つけたのですが… 詳しい方、教えて下さい。

  • アレックスDA22→アレックスR390の互換性についての質問です。

    アレックスDA22→アレックスR390の互換性についての質問です。 現在フロントのリムに20インチのetrto451でアレックスDA22を使用しています。少しリムが劣化してきたために交換しようと思っているのですが、リアホイールのリムがアレックスR390なので前後統一したいと思っています。 そこでアレックスDA22→アレックスR390にする際、リム以外に、スポーク長も換える必要が出てきますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • なぜレフト アレックスオチョア?

    ここ数日中日はアレックスをレフトで使っています。あの強肩選手をレフトで使用する意味が理解できないのですが、肩肘でも痛めたのでしょうか?

  • 『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に登場するスカーレット隊について

    ケンプファーがアレックスのある工場に向かうシーンで、 それを阻止する為にペガサス級の戦艦を母艦とするスカーレット隊なる モビルスーツ部隊が登場しますが、ここでのシーンについて2点質問させて下さい。 1. 降下する量産型ガンキャノンが両肩のキャノンを下方向に向けた際、ボンと煙を吹き、最後、炎上して落ちていきますが、あれはどうしてなんでしょう? 2. スカーレット隊はあっと言う間に、ケンプファーによって全滅させられますが、何故、あんなに弱いんでしょうか? 以上2点よろしくお願いします。

  • 時々現れるマーク

    WinXPでWORD2002を使用中です。 テキストボックス内に図形を用いて地図を描いていたら、テキストボックスの左肩にイカリ型のマークが出てきました。以前にも見たことがあるような気はしますが、今日はなぜか気になってクリックしてみました。小さなイカリが出てきましたが何も変化は起きませんでした。 このマークにはどんな意味があるのでしょうか。教えてください。

  • アレックスの音楽ついて

    はじめましてm( _ _ )m 先日アレックスを見ました。 その中で、アレックスとマルキュスのベットシーンがあります。そのバックで流れていたフランス語の暗くておしゃれな曲を探しています。 昨日、その曲が入っているだろうとサントラを買ったのですがそれらしい曲もなく失敗しました(>_<) あの曲がずっと頭にこびり着いて離れません。サイトは全て(?)に近い程探したのですが出てきませんでした。 どなたかこの曲名かアーティストをご存知の方がいらっしゃったら助けてください!!

  • トヨタ アレックス

    今度我が家の車を替えることになりました。 候補に上がっているのが、ネッツから出ているアレックスです。 そこで、この車の値引き額が分かる方教えてください。

  • アレックス・ロドリゲス

    ニューヨーク・ヤンキースのアレックス・ロドリゲス選手の背番号は13である。 彼はキリスト教徒ではないのだろうか?

専門家に質問してみよう