• ベストアンサー

時々現れるマーク

WinXPでWORD2002を使用中です。 テキストボックス内に図形を用いて地図を描いていたら、テキストボックスの左肩にイカリ型のマークが出てきました。以前にも見たことがあるような気はしますが、今日はなぜか気になってクリックしてみました。小さなイカリが出てきましたが何も変化は起きませんでした。 このマークにはどんな意味があるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

図がその(錨のついた)段落と関連づけられている,という意味です. その段落の前に文章が挿入されつづけて,その段落が次のページに行くと, 図もいっしょに次のぺージに移動します. 「アンカー」と呼ばれています.Word のヘルプなどでアンカーを検索してみると,詳しいことがわかると思います.

venous
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございます。