Word2003でプライスカード作成中に図形とテキストボックスを一体化する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Word2003でプライスカード作成中にテキストボックスの中に貼り付けた図形(ロゴマーク)とテキストボックスを一体化する方法が知りたいです。
  • テキストボックスを用紙いっぱいにコピー&貼り付けして文言だけを変える方法を使用していると、テキストボックスの中に貼り付けた図形がずれてしまい、用紙の外にはみ出てしまいます。
  • テキストボックスとその中に挿入した図形をグループ化することはできないのでしょうか?コピー&貼り付けしたテキストボックスの中に貼り付けた図形が固定され、一緒に移動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライスカードをWord2003で作成

Word2003でテキストボックスの中に貼り付けた図形(ロゴマーク)とテキストボックスを一体化するには? プライスカードをWord2003で作成しています。 デザインと大きさは同じで文言だけを変えて作っているため、ベースとなるテキストボックスを用紙いっぱいにコピー&貼り付けで作って後から文言だけを変えるというやり方をしているのですが、コピー&貼り付けを繰り返していると、なぜかテキストボックスの中に貼り付けた図形(ロゴマーク)だけがずれてしまって、消えてなくなると言うか用紙の外にはみ出てしまいます。 (画面の端に移動してしまっています) ただ、消えたと思っても貼り付けたテキストボックスを削除するとまた元の位置に戻ったりします。 テキストボックスをコピーしても貼り付けた図形は一緒にコピーされないのでおそらく一体化(グループ化?)されていないのだと思います。 どのようにしたらいいのでしょうか? テキストボックスとその中に挿入した図形(ロゴマーク)はグループ化できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

テキストボックスを枠線上でクリックして選択状態にしてからShiftキーを押しながら図形をクリックします。その後に右クリックをして「グループ化」を選択すればよいでしょう。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。