• 締切済み

ワードの碇マークについて

ワードで表を作って、その上に矢印等の図形を置くと、表中の文字が上にずれたり、セルが二つに分かれたように見えたり、図形の移動がしにくかったり・・とちょっと操作に困ってしまいます。解決方法として、碇マークを表と重ならない所にドラッグしてそれを固定にすると直るのですが、碇マークが固定された先の段落に図のプロパティ(言葉が正しくないかもしれません)が存在するようで、他の人が知らずにその段落なり改行を削除してしまうと、表上の図形が削除されてしまうのです。このようなトラブルを回避できるような技があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

書式設定情報が段落内にあるので、質問にあるように 段落を削除されると図も削除されます。 表が削除されないなら、裏技的な方法があります。 表を作成した下にある段落記号(表と関連があるもの) の段落を固定値にして間隔を1pt以下にします。 これで段落が表に吸い付いたようになって、見た目で 判らなくなりますから削除されません。 この場合、表の下の段落記号とは別に段落を用意して から、アンカーを表の下の段落に固定して、段落書式 で固定値にして下さいね。 ちなみに、表の上の段落でも同じ設定が出来ますので 使いやすい方法で設定してください。

oboetai
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。ヒントを頂いて、自分なりに色々試す事ができました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう