• 締切済み

税務署に年収がわかるのは?なぜ?

アルバイトを一年間に何度も辞めた場合 すごく、短期の所とかもあるので 「給料明細」や「源泉徴収票」をくれない所もあります。 私がいい加減だったのですが、いったい年収がいくらだったのか 分からなくなってしまいました。 一度税務署から調査みたいなのをされて(微妙に違ってただけなのに) 税金の納めなおし(一万程度)をしたことがあります。 今回は103万の辺りになりそうなので、主人の扶養が絡んできて ややこしくなりそうなのです。 そこで、知りたいことなのですが・・・。 アルバイトやパートに行ったら(源泉徴収の?)緑の字の紙に 私が署名捺印をする場合があります。 その場合だけ、税務署に会社から申告されるのでしょうか? それとも、それとは関係なく自然に(きっちりしている)会社からは 申告されるのでしょうか? 申告されていない場合があると友人から聞いたもので 気になって質問しました。 辞めた会社には聞けないので、ご存知の方教えてください

みんなの回答

noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 >会社が前者か後者なのかは今の時期、私(雇用者)には分からないのですか? 確か次年度の5月ぐらいには前年の年収(会社から税務署に申告された額)は出るそうですが・・・それでは遅いですから。 残念ながら、今の時点では、会社に聞かないと判りません。 後は、年末調整後に渡される、源泉徴収票で確認するしかありません。

回答No.1

会社などでは、1月から12月までに社員などに支払った給料や源泉税の額を、各人の居住地の市区町村に、翌年の1月末までに「給与支払報告書」と云う書類で報告します。 その他に、税務署にも、1年間の給与の額が500万円を超えたり、役員については全員の給与の額を「源泉徴収票」という書類で報告します。 この報告は、緑の字の紙(扶養控除等申告書)の提出の有無には関係ありません。 この扶養控除等申告書の提出が無いと、源泉税が多く引かれ、年末に1年間の所得税の精算をする年末調整を受けることが出来ません。 ただし、確定申告をして所得税の精算をすれば、扶養控除等申告書を提出した人と同じ扱いがされます。

momo999
質問者

補足

と言う事は、何かに署名捺印をしたりしなくても 税務署にきちんとする会社からは私がイクラ貰っていたかの 報告がいっているということですね。 いい加減な会社は申告の義務を怠っているのですね? 会社が前者か後者なのかは 今の時期、私(雇用者)には分からないのですか? 確か次年度の5月ぐらいには前年の年収(会社から税務署に申告された額)は出るそうですが・・・それでは遅いですから。