• ベストアンサー

私の子供を人に預けて亡くしました。訴訟は、起こせるでしょうか?

私の子供を人に預けて亡くしました。 死因は、SIDS(乳幼児突然死症候群)です。 相手の方は、病死を前面に出し、責任を取ってくれません。 「供養を共にして下さい」と言っても、病死だから関係ないように言ってきます。 訴訟を起こしたいのですが、勝訴する見込みが有るのでしょうか? 金銭的にも勝てない裁判が出来ません。 もし良い方法を知っている方が居ましたら、教えて下さい。 時効は、来年の3月です。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

noname#2444
noname#2444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.5

今迄の例での勝訴、和解は、「預かった側が非を認める」というのがポイントです。 なので、HPを拝見する限り、「無理」と言わざるをえないと思います。 弁護士さんが「無理」と言うのも仕方がないと思います。

noname#2444
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (4)

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.4

相手の方というのが、個人なのか法人なのかも分かりませんので、 深くは書きませんが、もし、救急車に子供さんが乗ったとすれば、 救急隊員がおかしい・・・と思う場合に必ず警察に連絡を取ります。 ただし、警察に残る記録はたったの一年間ですが、状況証拠という ものもありますから、証人になってくれるような方をあたった方 がいいです。 証拠関係がないと、裁判では原告は立証責任が問われますから、 相手が反訴してくれば、被告が貴方から損害賠償を取ることが可能 ですので、その辺りを考えてみた方がいいです。 相手の過失なりが立証できなければ、相手は貴方に名誉毀損だのと やり返すことが出来るのが裁判です。 すぐに行動を起こせば良かったと思いますが、気持ちが動転して そんなことまで心の余裕がなかったんでしょうね。 どちらにしても、弁護会に取りあえず出向いて、医療関係の訴訟を 手掛けてる弁護士を紹介して貰って、相談をなさるといいと思います。

noname#2444
質問者

補足

回答有り難うございます。 「すぐに行動を起こせば良かったと思いますが、気持ちが動転して そんなことまで心の余裕がなかったんでしょうね。 」 まさに、その通りです。 「どちらにしても、弁護会に取りあえず出向いて、医療関係の訴訟を 手掛けてる弁護士を紹介して貰って、相談をなさるといいと思います。」 弁護士に相談しましたが、今の証拠だけでは、勝訴は無理と言われています。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

昨今のニュース等でもご覧になられたことがおありかと思いますが、SIDSは託児所等の管理に瑕疵があった場合に、これを包み隠す方便で主張する例が多いようです。もし、本当にそうであれば、親としてこれほど口惜しいこと、憤懣やるかたないことはありません。ご心情をお察しいたします。 既に相当期間を経て、ご遺体も火葬されていらっしゃるように思いますので、死因の特定は極めて困難です。その場合は、お子様を預けられた先のお子様への監護の状況がどうであったのかや、救急車で運ばれているのであれば救急隊員が見たお子様の状況がどうであったかなどの情報を得ないと勝訴は困難だと思われます。 救急隊員は出動記録を残すでしょうから、もしかすると重要な事実が記録されている可能性もあります。日時が特定できれば情報公開法で請求できるのではないか、と思います。 また、お子様がなくなられた当時の近隣の方が何かの情報をお持ちかもしれません。 ともかく情報・証拠を固めることです。証拠が揃えば、過失致死なり傷害致死なりといった責任を問うことができます。その場合は、お子様を預けられた場所を管轄する警察署に行き、証拠を示して告訴状を提出することいなります。 もし、お子様が暴行や過失で亡くなられていたとすれば、恐らく怒りのあまり冷静さを失ってしまうものと思いますが、きちんと相手に責任を取らせるのであれば、冷静さを保って、裁判終結まで相手を注視し続けることです。辛いことではありますが。 また、もし本当にSIDSであったとしても、諦めきれない気持ちが残るものと思いますが、心の中のお子様と共に強く自分を保って、ご自分を大事にしてください。

noname#2444
質問者

補足

回答有り難うございます。 証拠が掴めていないのが現状です。 弁護士にも相談していますが、勝訴の見込みは無いと言われています。 今の私の分かっている範囲で、ホームページにしています。 相手に訴えられるのは、覚悟ですが…。 また、何か良い方法もありましたら、アドバイスもお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

医療事故とは違いますが、下記の所に相談されたらいかがでしょうか。 療過誤相談 http://www.e-clinic21.com/iryou_kago.htm 市民のための医療事故相談室 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Nakajima/ 医療事故市民オンブズマン メディオ http://www.hypertown.ne.jp/medio/misc/invitation.html 又、各地の弁護士会で30分5000円の法律相談を行なっていますから、そちらでも相談されたらいカがでしょうか。 申込先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
noname#2444
質問者

お礼

回答有り難うございました。 たくさんの参考になるホームページのアドレスを教えて頂き、有り難うございます。

  • Obich
  • ベストアンサー率49% (57/116)
回答No.1

預かっていらした方の過失を立証できれば、勝訴の可能性があるでしょう。 それが出来なければ、無理でしょう。

noname#2444
質問者

お礼

早速回答有り難うございます。 「それが出来なければ、無理でしょう。」…まさにうちは、この状態です。

関連するQ&A

  • 訴訟で勝訴しましたが時効につきまして。

    訴訟で勝訴しましたが時効につきまして。 前回投稿させて頂きました http://okwave.jp/qa/q5869785.html 貸したお金が一切返金されず、金銭借用書がありましたので前面勝訴しましたが、 相手が職業もなく、口座も他人名義で運用していると思われます。 つまり差し押さえするものが何もありません。 時効が10年というご教示を頂きましたが これは何法の第何条にあたるのでしょうか? また時効を10年以上に延ばす方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 乳幼児突然死症候群(SIDS)、赤ちゃんの寝かせ方について

    乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防するのに、うつぶせ寝や、横向きに寝せない方が良いとなってましたが うちの子は来月、1歳になりますが、 夜寝る時は、ほとんどうつぶせ寝か、横向きで寝ています。 他の赤ちゃんは、どんなふうに、寝かせてますか?

  • 完全ミルクの乳幼児突然死症候群の頻度について

    完全ミルクの乳幼児突然死症候群は何パーセントくらいの確率があるのでしょうか? 妊娠五ヶ月です。 先日助産師の方に母乳をあげないと喫煙者と同じくらいのSIDSの可能性があるよ だから母乳の方がいいと言われてしまいました。 ですが、喘息など長期間薬を服用していることが引っかかり、ミルクで育てたいと思っています。 お産病院の両親学級では、乳幼児突然死症候群のお話もたくさん出ているので とても不安なのですが。。。 完全ミルクだとかなり高い確率なのでしょうか? ミルクにはやはり免疫はないですし。 確率を聞いたからどうこうの話ではありませんが、ネットや本でも曖昧でしたので気になりました。 ご回答お待ちしています。

  • 子供の寝方

    うちの子はうつぶせにしないと寝てくれません。昼も夜もうつぶせにしています。乳幼児突然死症候群にならないかと心配です。仰向けに寝てくれるいい方法があれば教えてください。

  • うつぶせ寝、大丈夫?

    ジュディマリのYUKIさんの息子さんが乳幼児突然死症候群(SIDS)で亡くなった、というのを聞いてとてもショックです。 SIDSは原因不明、とも言われていますが、ネットで調べたら体温調節、人工乳育児、うつぶせ寝などに注意、とありました。冬場、特に起こるらしく、体温調節に関しては難しく、もしかしたら寝ている間に汗をかいているかもしれません。あと、ミルク育児も、うつぶせ寝もあてはまります。 ミルクはもうそれで育ってきて今更なのですが、うつぶせ寝はうちの子はうつぶせじゃないと寝ないし、寝ている間に仰向けにしようとすると怒ったり、起きたりするので直すのが難しいです。 うつぶせ寝でずっと育っているお子さんいらっしゃいますか。大丈夫なんでしょうか。ちなみに子どもは1歳です。

  • SIDSについて

    2歳の女の子と1ヶ月の男の子のママです。 今回男の子が産まれ、毎日心配でたまらないことがあります。 それは、乳幼児突然死症候群(SIDS)は男の子の方が発症する確率が高いと何かの本に書いてあったからなんです。 上の子は何事もなく元気に育ってくれていますが男の子は風邪を引きやすかったりと体が弱いらしいと周りの人たちも言っているのでとても心配です・・。 前兆も何もなく突然起こる病気なのでいつどうなるかわからないし・・。 そうならないための予防対策はしっかりやっているつもりですが心配で心配でたまりません。 何かアドバイスを・・と言っても難しいことだとは思いますがSIDSについての話など何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 訴訟費用免除の手続

    訴訟をしており、敗訴しそうです。 敗訴すると、訴訟費用を敗訴した側が支払わなければならないと思うのですが、お金がありません。 金銭的に困窮している場合は、訴訟費用免除の申し立てをすることができると聞いたのですが、どのように手続をすればいいのでしょうか。 また、訴訟費用は、訴訟を提起する際の印紙の額と、裁判所でかかった実費に大きく分けられると思うのですが、相手方の印紙費用はどのようにして請求されるのでしょうか?(いったん裁判所が勝訴側に印紙代を払い戻して敗訴者に請求するのですか?それとも勝訴者が敗訴者に対して直接取り立てるのでしょうか?) ご教授いただけましたらさいわいです。

  • 債務不存在確認訴訟

    確定判決、調停調書、和解調書、その他、その他確定判決と同一の効力を有するものによって確定した権利については、時効期間が10年になります。しかし、公正証書に執行約款がついているとしても、「確定判決と同一の効力を有するもの」には該当しませんので、10年に延長されることはありません。 これは裁判をしても翻す事の出来ない事なのでしょうか? (判例があるのでしょうか) もし時効を延ばしたければ、公正証書に基づいて訴訟提起すればいいと聞きましたが、債務不存在 確認訴訟のことでしょうか。 これはどの様な裁判なのでしょうか。 債権者が勝訴した判例があったら是非教えて下さい。

  • 【裁判費用】少額訴訟が拒否られて、普通訴訟になって、さらに控訴になる場合

    少額訴訟を起こそうとしてます。 心配なことがあります。 相手が少額訴訟を拒否してきて、普通訴訟となったときのことです。 自分は金銭的なことを考慮して、弁護士を入れずに、低価格で解決することを望んでます。 弁護士を入れたりして費用がかかるのであれば、訴訟を起こさないでそのままにしてもいいと思ってます。 弁護士いれずに普通裁判する気になれません。 仮に、当方原告が簡易裁判所で勝訴し、被告側は地方裁判所に控訴するとします。 そして、地方裁判所で当方原告が(もうこれ以上やりたくないので出廷しなかったなどで)敗訴するとします。 この場合、裁判費用は原告の負担になりますか? 裁判ってのは、一度始めてしまったら、最後までやらなきゃ損するもんですか? 損とは、負けた場合の裁判費用などのことです。 途中で投げ出したくなったら、どうすればいいんですかね。 結局、途中でやめる場合、原告側でも、数万円は負担しなきゃいけないんすか? あー、あと、少額訴訟を被告側に拒否られたら、「じゃあやんない!少額訴訟以外では勝負するつもりないもん」的なことはできるのですか?

  • うつぶせ寝と突然死の関係について

    乳幼児突然死症候群という病気があるようですが、この中には2~3歳児も含まれるのでしょうか?統計的なものがございましたら教えていただけると助かります。また、含まれるのであればうつぶせ寝を防ぐためにどういった対策をすればいいのでしょうか?知人の子供がうつぶせでしか寝付かずに困っているようなので御回答よろしくお願いいたします。