- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:.netでの、VBと比べてのC++の優位性について教えてください)
.NETでのC++の優位性は?
このQ&Aのポイント
- VBと比べてのC++の優位性について教えてください。
- C++6を勉強する機会があり、C++の世界に浸りましたが、VB6と比べて細かいことができる点について教えてください。
- .NETでは、VB.netでもVC++.netでもコンパイラによって「CIL」に変換されるため、細かいことというのは隠蔽されず引き続き可能ですか?関連の参考URLを教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
C++/CLIを使うのであれば、VBやC#と大差ないのはその通りです。 しかし、ネイティブコードを書くのであればやはりC++ですし、C++とC++/CLIであれば普通にリンクできるのも魅力です。 もう一点、Windows以外のプラットフォームとソースコードを共通化する必要があるなら、共通部分を(CLIではない標準準拠の)C/C++で記述しておき、VBやC#とのインタフェース部分だけをC++/CLIで作ることができます。 また、10年以上先までにらむのであれば、実質的な処理系言語で先々どうなるかわからないVBやC#で実装するより、C/C++で実装する方が融通がきくことでしょう。 (VBやC#はなくならないでしょうが、N88-BASIC → QuickBASIC → VisualBasic → VisualBasic.net ぐらいの非互換性は覚悟しなければなりません。)
お礼
回答ありがとうございました。