• ベストアンサー

VC++6.0からVC++.NETへの変遷について

VC++がようやく分かり出したこの頃ですが、今日本屋に立ち寄ったら、なっ なんとVC++の本がほとんど無くなり、代わりにVC++.NETとVC#ばかりになっていました。 C#はVC++とは違うと聞いていたのですが、読んでみるとVC++.NETもかなり違ってました。 (かなり違うという表現は、各人の状況により意見が異なると思いますが) 私のような本を見ながらコードを打って勉強している初心者にとって、VC++.NETの本ではVC++6.0を動かすことができません。 今から勉強する人や本を買って勉強しようとしている人あるいは、コンパイラを手に入れようとしている人はVC++.NETに移行してしまわざるを得ないのでしょうか? すでにVC++6.0を十分活用出来ている人も、時代の流れでNETやC#を勉強していかなければならないのでしょうか? つまり、単なるバージョンアップとは一線をなす変更がなされたということなのでしょうか? 良くご存知の方見解をお願いします。

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

すぐにではありませんが、.NETに移行せざるを得なくなるでしょうね。 ただ、開発環境という面では、VS.NETにはC++が含まれており、C++の部分は 従来のC++も利用できるようになっていて、これはアンマネージC++と呼ばれています。 C++で.NETのコードを作成する時は、マネージC++という拡張仕様で記述します。 また、従来のコードと.NETフレームワーク用コードを混在させてアプリケーションを 開発することもできます。これは、相互運用という形で説明されています。 ということですので、C++で習得したものが無駄になることはありません。 たぶん、.NET環境の開発には、C++よりもC#やVB.NETを利用することが 多くなると思いますが、C++を理解していることはプラスにはなってもマイナスには なりませんので、頑張って下さい。 .NET関連のサイトを2つご紹介しておきます。ご参考に。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index.html

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

時代の流れとはそういうものです。 簡単に入手できるものが、VC++.NETに移行されつつある現在、 ある意味必然といえるでしょう。 ただし、別の職場へ移ったりするとそこでは古い技術が必要だったりします。ですので全て無駄とは言えません。 会社によってはJAVAしか認めんとか、UNIXだけとかいろいろありますがね。 VC++の根本的な部分を押さえてしまえば、VC++.NETへの移行は比較的楽でしょう。 バージョンアップの際に機能拡張がなされている場合があるので、VC++.NETが手に入るのであれば、あればよいでしょうが。 個人だときついかもしれませんね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • C++からVC++へ

    C++を勉強しているものです。 質問タイトルどうりなのですが、C++の勉強が 一応終わり、VC++に入ったのですが、VC++の 本を買ってみたところ、C++とは全く違うでは ないですか、画面表示にcoutは使えない。cinでキー 入力できない(コマンド名が違うというのではないです)。じゃあ今までやってきたことはなんだった のか、と思います。 このC++からVC++に移行できた人にどんなことを 勉強したのか、知りたいです。

  • VC#とVC#.NETの違い

    VC#の勉強をしたいと思い、VC#の本を2冊、VC#.netの本を2冊、それぞれネットで購入しました。 このふたつは違うものなのでしょうか? 教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa723909.html ここをみるとほぼ同じようですが、VC#でWEBアプリは作れるのでしょうか。 自分の勉強がてら、会社の人のスケジュール帳をエクセルで、WEB上から更新できるようにするのが目的です。

  • VC++.NET2003と2005はどれ位違うものなのですか?

    Visual C++.NETについての質問です。 今度VC++.NETを使うので、勉強しています。 ■PC環境 VC++ 2005 Express Edition ■勉強に使っている本 ひと目でわかるVisual C++.NET Version 2003 アプリケーション開発入門 なのですが、本に書いてある例を参考に打っても時々エラーが起こります。 __gcの部分だったり、get_Now()の部分だったりと。 一体2003と2005はどれ位の違いがあるのでしょうか。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。お願い致します。

  • 今からVC6の勉強をするのは時間の無駄ですか?

    10年くらい(?)前、かなり気合を入れてVB6を勉強したことがあるのですが、 その時にその流れでVC6の入門書も数冊購入して勉強しました。 半分くらいは理解できたと思っています。 その後、VB6を触ることも無かったのですが、最近、仕事で再びVB6に携わり、VC6をまた勉強したくなりました。 当時購入したVC6の書物は残してあるので、あとは勉強するだけなのですが、 しかし今では「.NET C++ 2008」とやらに進化していますよね。 それで質問なのですが、今からVC6の勉強をするのは時間の無駄でしょうか? WindowsAPIやらMFCの使い方などを学ぶのは決して無駄ではないと思うのですが、どうせならやっぱり「.NET C++」に切り替えて学ぶべきでしょうか? (本だけは数冊あるので出費しなくて済むし、一度は読んだ本だから理解もしやすいのではなかろうかという気持ちがあります) VC6と「.NET C++」との違いもよく理解できていないので、頓珍漢な質問になっているかもしれませんが、ご教授よろしくお願いします。 ※1:VB6からは「.NET VB/C#」に移行しているのは知っています。 ※2:C++の勉強目的は単なる知識欲で趣味の世界です。    何かのソフトを作ろうという目的はありません。(^^;

  • VCの使い方

    tororinnと申します。 現在、C言語の勉強をしております。 以前まではボーランド社の無償コンパイラを利用していたのですが、最近、VCを利用しております。 さて、質問ですが、 簡単に申しますとVCの使い方がわかりません。 以前、学校でVCを使っていたのですが、やり方をすっかり忘れてしまいました。 要は、ボーランドでやっていた時のように、 シンプルにコンパイラ(ビルド)をおこなった際に、 プロンプトに実行結果が出力されるのが、ベストです。 いろいろサイトを見て回って、 [新規作成]-「プロジェクト」-「win32 Application」 を選択して、 簡単な"hello"などを出力するだけのプログラムを試しに作ったのですが、 ビルドではエラーがないのに対し、 実行すると、「プログラムを実行できません」というメッセージが出てきます。 なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • VC++解説書(入門書)でオススメのものはありませんか?

    こんにちわ。 僕は今、高校生です。 中学時代からプログラミングを勉強してます。 最初、VC++を勉強しようとしたのですが、ほとんどの解説書が対象をCをある程度マスターしている人にしていたので、中学ではCを勉強しました。そしてある程度の知識を持ってからVC++に戻ったのですが、なんとなくつまらなかったり、まだ学校で習っていない数学の話が出てきたりして、今度はVBの方を勉強しています。 C、VBの本をいろいろ読んできて思ったのですが、CやVBに比べてVC++の本はどこまで読み進めても「自分でプログラムコードが書けるようになっていく」実感がまるでありません。なんかただただ暗記を繰り返していく、という感覚なのです。だからいつもつまらなくなって挫折してしまいます。 そこで、どなたかぜひ、僕の悩みにぴったりの、VC++に関する本をご紹介していただけないでしょうか?

  • VC++を始めるにあたって

    始めまして。今回会社でVC++でMFCアプリケーションのプログラミングの仕事をすることになりました。  現在の私のスペックです。  [0] 今年入社、毎日プログラムの学習をしてます。  [1] 経験したプログラム   [1-1] C 学生時代、授業で基礎のみ   [1-2] JAVA 同じく授業で基礎のみ   [1-3] VC# 10日で覚えるVC#.netと言う本で学習中    VC++自体始めてなので、関数や書き方も理解してなくて、何から勉強したらいいのか分かりません。 いい勉強方法があれば教えてください。 また参考になるHPや参考書もあれば教えてください。 以上です。お願いします。

  • VC60とVC70の違いは?

    コンパイル環境のVC60とVC70の具体的な違いってありますでしょうか? 今までVC++6.0を使っており、最近.NETに環境を変えたのですが、6.0で動いてたものが.NETでは動きません。 具体的に言うと、SOAPでWSDL指定のサーバーとの通信を行うのですが、.NETでは通信を行わず、UNKNOWN ERRORと返ってきます。 SOAP通信の方法ですが、SOAPClient生成から、Invokeメソッドで通信を行っています。 6.0と.NETでの違いはコンパイラの違いと思っているのですが。。どなたかご存知の方、ご教授お願いできないでしょうか?

  • VC++について

    お世話になります。 最近VC++の勉強を始めた物です。 お聞きしたいのですが、VC++2010はVBの機能のように”.”(ピリオド)を打つことでオブジェクトのプロパティを呼び出すことは出来ないんでしょうか? 出来ないのであればVC++使用者の皆様は、すべて本かネットで調べ上げているのでしょうか? 基礎的なことで申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • VC++の勉強

    現在C++の初心者の本を勉強が終えて(文法全般) VC++の本で勉強中ですが、いきなり疑問が出てきました。 VC++でAPIのみを使って学習するのですが、 もちろんVC++の使い方(開発ツールの)+APIで 進んでいるのですが、API、つまりWINDOWSの関数 ですよね。 これって数がたくさんあって、これを覚える必要 があるのかなと思い始めました。 どちらかといえば開発ツールの使い方を重点に 置いたほうがいいのでしょうか? もちろん両方覚えたほうがいいのはわかって いますが...