• ベストアンサー

勝手に空回って勝手にしんどくなってます。(既婚男性のアドバイスあれば嬉しいです)

ほとんど話したことはないけどいいなぁと思っていた方と、 バレンタインをきっかけにメールをすることができるように なり一度食事に行きましょうという話になりました。 が先日相手が既婚者だと判明(本人に確認して)。 ただ相手の方も「せっかくだし一度ご飯ぐらい行きましょう」と 言ってくれたので迷いましたが行きたい旨伝えました。 でもそのメール内容が相手の方にひっかかったようで 「モヤモヤするんであれば、やっぱり食事は止めましょう」との 返信があり、慌てて誤解である旨メールしたのですがそれ以降 返信がありません。 私としては大丈夫と言われたものの相手に迷惑がかかるような ことだけは避けたいと思ったのでその点の再確認と、 あんまり重くなっては嫌われるかも。。。との不安から 少しふざけた感じで返信してしまったのが良くなかったのかと 思います。 あと相手の方には言ってなかったのですが、ちょっと遠回り (友達→同会社別支社の方→相手の同支社の方)で相手の方は 独身だと事前情報で聞いてたので少なからず動揺してしまい どう動くのが一番か判断しきれなかった部分もあったと思います。 名前ぐらしか知らない存在でしたし、日常的に会う人ではなかった ので独身であるというのが私にとって勇気を出す何よりも大きな 理由になってましたので。 直接話してお互いがどんな人間か知ることもなくメールの すれ違いだけで頑張って繋いだ縁が切れそうなことが 今はしんどくて悲しくてしかたありません。 しかも直接話したり私を知ってもらった上で嫌われたのなら 諦めもつきますが、そうでないことで余計に執着してしまい 引きずりそうです。 長文な上、自分でも整理がついていないので分かりにくく 申し訳ありません。 このままでは自分の中のいろんな思いが勝手に熟成して 自分がダメになったり相手に迷惑をかけそうで怖いです。 まだできることがあればどうすべきなのか、気持ちをどう もっていけばいいのか、相手の方はこのような状況で 何を思うか....etcアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.8

独身だと思ってアプローチをしていたのに 実は既婚者だと知って戸惑ってしまった事でしょうね。 「せっかくだし一度ご飯ぐらい行きましょう」 と彼が言ったのは質問者様から誘った手前、断るというのも恥をかかせてしまうと配慮しての社交辞令だったのかもしれません。 「迷いましたが行きたい」 「モヤモヤするんであれば、やっぱり食事は止めましょう」 メールの文章から判断できるとすれば 彼と食事に行く=不倫の誘いだと質問者様が勘違いされてしまったのかと 思ったのかもしれませんし、逆に質問者様が不倫でもいいから付き合いたいと彼に言ったという風にもとることが出来ます。 彼は家庭がある人なのですから誤解を招くような軽率な行動はしない方が良いと判断したのかもしれません。 >頑張って繋いだ縁が切れそうなことが今はしんどくて悲しくてしかたありません。 質問者様もバレンタインの前に彼が既婚者だと分かっていたら アプローチはしなかったでしょうから、 そう考えるともともと縁がなかったのだと思います。 別に嫌われたわけではないと思いますが、質問者様の好意が相手に知られている以上、相手に変な誤解をされる可能性もありますので会わない方が良いと思います。 また、これ以上誤解をされたくない、相手に迷惑もかけたくないのでしたら、メールを終わらせてきっぱり諦めるしかないと思います。 食事に行くなどのメールだけでも 奥様に見つかったら浮気を疑われる内容だと思いますし、 紛らわしいメールを送った事をお詫びして、 今までメールを続けてくれたお礼の旨を伝えると良いと思います。 好きな人に良く思われたいという気持ちは分かりますが どちらにしても先がない関係なのですから、 今はつらいでしょうけど 彼への思いを次の人を探すエネルギーに変えましょう。

rose0350
質問者

お礼

まとめてのお礼になってしまうことをお詫びします。 だらだらと気持のまとまらないまました質問に たくさんのご回答ありがとうございました。 ここで言い訳してもしかたのないことだとは分かってるのですが、 不倫でもいい!!とは微塵も思ってませんでした。 きっかけが雰囲気やしゃべったら楽しそうだなと思って メルアドを渡したので、既婚者と知ってからはじゃあ友達とか ならなれるかな?と思ってました。 回答いただいた方の中にもいらっしゃいましたが、私は 既婚者とか関係なく友達になれるタイプで逆に自分の彼氏が 他の女性と食事に行ったりしてても後ろめたいところが なければ全然平気なんです。 でももちろんそうじゃない女性も大勢いることは分かっているので そこが気がかりで。で気にするあまり間違えたメールを送って 相手がNo.8さんの書かれたような誤解をして返信をくれなかったの なら嫌だな。。。。と思いました。 まれに会うこともあるので、無視されたりしたらそれこそ 凹む気もしますしできればメールはしなくなってもすれ違った 時は普通に挨拶ぐらいできたらなと思っていたので。 皆さんの回答である程度自分の中も整理できましたし、 想像もつかなかった視点からの意見もいただけて 感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yossy-39
回答No.7

40代の妻子持ちです。 >「モヤモヤするんであれば、やっぱり食事は止めましょう」との 返信があり、慌てて誤解である旨メールしたのですがそれ以降 返信がありません。 相手の男性は、カンの鋭い常識人だと思います。 期待している質問者様に申し訳ないと思って 止めたのでしょう。 質問者様が相手の男性にぞっこんなら難しいですが まだそこまでのめりこんでいない様ですので 他の素敵な独身男性に恋をすれば 簡単に気持ちは切り替わるはずですよ。 質問者様がなぜ既婚男性に執着するのか 私には理解できませんが・・・。

• suzu-nyan
回答No.6

既婚者ですが男性ではなくてすみません(^^; >>私としては大丈夫と言われたものの相手に迷惑がかかるような >>ことだけは避けたいと思ったので ちゃんとわかってらっしゃるじゃないですか(^^) 実際にお食事だけで迷惑になるかはさておき、 既婚者の方にその気持ち(恋愛感情?)を持ち続けていては、 ある意味では迷惑になってしまうんじゃないでしょうか。 相手の方が『来る者は拒まず』だったり、 『気持ちはありがたく受け取るけどきちんと一線をひける人』だったりすれば、 迷惑にはならないでしょうけど、 奥様の立場から考えれば…やっぱり迷惑になっちゃいますよね(^^; 思いを秘めておくのは迷惑ではありません。 でも実らない思いをこの先も抱えていくのは、あなたが辛いだけでしょう? 相手の方が、 >>「せっかくだし一度ご飯ぐらい行きましょう」 と言ってくれたのは、既婚と知らなかった& せっかく勇気を出して声をかけてくれたあなたへの誠意でしょうし、 >>「モヤモヤするんであれば、やっぱり食事は止めましょう」 と言ってくれたのは、あなたの気持ちや態度が重たいとかではなく、 気に病んで(悩んで)しまうくらいなら無理しないほうが…、 というあなたへの気遣いだと思いますよ。 だって、女性からはなかなか、 『やっぱりやめましょう』 とは言い辛いじゃないですか(^^) 相手の方、そこをわかっていて、先に提案してくれたんだと思います。 オトナな対応じゃないですか。 これでもしお食事にいって、あなたの気持ちに却って歯止めが利かなくなっても、 あとあと辛くなるだけだと思いますし、 1回だけだからと行動しても、人間誰しも”期限つき”や”限定”には弱いですからw、 やっぱりいろいろ思い悩むだけじゃないかしら。 というわけで、 ・まだできることがあればどうすべきなのか これ以上できることはないと思います。 時間をかけてでも諦めましょう。 ・気持ちをどうもっていけばいいのか 実らない恋より実りを期待できる恋を探しましょう。 そして、彼を思っていた期間が幸せだったなら、その幸せだった気分だけ、 時々思い出せば良いと思います。 次には、 (友達→同会社別支社の方→相手の同支社の方) という遠回りをすることなく、もう少し近道できるよう、 自分にさらに磨きをかけておく、というのはいかがでしょうか。

• stuymk
回答No.5

私は、友達みたいな感覚でお食事する位なら別に良いのでは?って考えの持ち主です。 実際色んな既婚男性と飲みに行ったりした事何度もあります。 妻子持ちは女性の扱いが上手だから一緒にいてとっても楽しい時間が過ごせる利点があります。(お金も相手持ちだし) ただそこで厄介なのが恋愛感情と体の関係です。 相手は妻帯者。 もしも質問者さんが彼に恋愛感情を持ってて、近づくごとに深まってしまったのであれば・・・辛い事が待ってますよ。 私自身、不倫を現在もしています。 相手に妻子があるのを分かっていて付き合いました。 これを割り切るまでにすっごく時間がかかったし、すっごくすっごく辛くて悲しくてどうしょもない時期がありました。 (彼が本気で私と一緒になると決意した事で私は救われたのですが) 相手の男性は妻帯者である事を告げて、尚且つ「モヤモヤするのであれば止めましょう」と言ってるあたり”面倒はごめんだ”って感じだと思います。 奥さんだけじゃなく、他の女性と食事できたらそりゃあ嬉しいと思いますよ。 だけど行くか行かないかは質問者さんが自分で決めて見てください。 妻子持ちを好きになって傷つくのも寂しい思いをするのも自己責任です。 気をつけて下さいね。

• setokoto
回答No.4

相手の男性の大人の対応を察してあげましょう。 男性側からすれば「未婚同士」で「もしかしたら」、と思われている相手には食事とはいえやりにくいでしょう。 男性側は家族や結婚に至る経緯、日常生活の出来事や今後の家族計画 なんて話題はできないでしょう。 質問者さんもやもやした気分では笑顔で聞けないでしょう。 ましてや「あなたにもいい人が見つかるといいね」なんていわれたら・・ 男性側の自分のおかれている境遇を楽しそうにはなすことが 相手にとって苦痛なのであれば 同じ時間を共有するのは遠慮したいのではないでしょうか。

• hyakkinman
回答No.3

もう、関わらないのが一番です。 何もしないほうが、身のためです。 新しい恋を、探しにいきましょう。 既婚男性との、メル友はこういうことになりがちです。 相手は、そんなに重く思っていませんよ。 なぜ、執着するのでしょう? 「忘れるため」にも、前に進むべきです。

• 2018
回答No.2

質問者さんには申しわけない言い方ですが、それで良かったのでしょう。 そういう運命だったんですよ。 縁が無かった。 無理やり、繋げていかねばならないようなご縁ではないのでは?

• madmax4
回答No.1

奥さんが居る相手です 終わりでいいでしょう