• ベストアンサー

長時間放置後、ネットワークが使用不可になる

現在二台のパソコンがあり、LinuxPC(TurboLinux7)が外部に接続されている状態で(Yahoo ADSL)、もう一台はLAN内部にあるPCです(XP)。 最近、HDを付け替えLinuxを再インストールしたところ、以前には見られないことが起きるようになってしまいました。(インストール設定は以前と同様です。) Linuxを起動し、そのまま1時間ほど放置しておくと、ネットワークが使用不可能になってしまいます。 自分で調べた状態としては、 1.LinuxからLAN内部or外部へのpingが通らなくなる。 2.XPから一切ネットワークが使えなくなる。(LAN内のLinuxPCへの接続もできません。) 3.Linuxで起動しているApacheに接続できない(「DNSエラーかサーバーが存在しません」と表示される) といった具合です。 ifconfigの結果などは通信可能時と不可能時で違いは見られません。ApacheもNetworkも起動しています。 解決方法として、 #network reload とすると通信可能になるので、いまのところcrondで定期的にnetwork reloadを実行させて、なんとか使える状態にしています。 なにかよい解決策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• lafi
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 28hiroro
回答No.1

パソコンのシステムがスタンバイ状態になるとLANが切れることがありました。 Linuxでではなくwinですがもしかしてと思い。 役には立たないかも?

lafi
質問者

補足

28hiroroさん回答ありがとうございます。 ためしにPCをスタンバイ状態にするapmdをとめてみたのですが結局だめでした。 ただ、apmdをとめたにもかかわらず、またスタンバイ状態になっているようなので、もう少し調べてスタンバイ状態にならないようにして試して見ます。 ただ、再インストールする前はスタンバイ状態になっても通信はできていたきが、、、

その他の回答 (3)

回答No.4

LinuxBOX がAT互換機で,BIOS設定に拡張スロット毎の 省電力設定がある場合は,これを止めてみると良いかも しれません.

lafi
質問者

お礼

apmdをとめてもスタンバイモードになってしまったので、zak_macrackenさんの教えてくださったとおり、ハードウェア的に制御されているのかもしれません。 サーバーPCなのでapmdは止め、BIOSの設定も変えて常に起動している状態にしたいと思います(当たり前の話のような気がしますが、、) zak_macrackenさんアドバイスありがとうございました。

• xjd
回答No.3

LinuxPCは固定IPアドレスですか? DHCPサーバから動的にIPアドレスを割り当てているのですか? DHCPなら、IPアドレスのリリース時間は? ifconfigの結果は必ずしもネットワークにつながっていることを証明するものではありません。 ntpクライアントを動かしておけば、定期的に外部の ntpサーバと通信して時刻あわせするので、 「network reload」よりも有益かも。

lafi
質問者

お礼

IPアドレスは、プロパイだーはYahooBBなので、DHCPによる割り当てです。 IPのリリース時間等の問題については、 LAN内の通信も不可能になることから、IPアドレスが回収されて通信不可能になったのではなく、スタンバイモードになったことが原因かと思います。 xjdさんのアドバイスで気づいたのですが、再インストールするまえ起動していて、今は起動していないデーモンが、定期的に外部との通信を行っていたのかもしれません。だからまえはこのようなことが無かったのでは?と思いました。 どのデーモンが定期的に外部と通信していたのかわからないので、xjdさんのアドバイス通りntpを動かすことにしました。アドバイスありがとうございました。

noname#6217
noname#6217
回答No.2

解決の糸口になれば。 「インターネットが突然切れてしまいます。。」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372461 Linux に置き換えて、何か心当たりがあればいいのですが。。。 どちらも「1時間」が共通していますね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372461
lafi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバーのPCにはZoneAlarmなどのソフトは入れて いませんし、DHCP用のポートを閉じているわけでもないのでこれが原因ではなさそうです。 アドバイスありがとうございます。 またよろしくお願いします。