• ベストアンサー

大学生の一人暮らしの長所短所

住んでいる都道府県と別のところにある大学に行く場合や地方から都会の大学に行く場合などに、一人暮らしをする上でのメリットとデメリットを何でもいいので教えてください。 また、そういう大学に行く理由はその大学で学びたいことがあると言う理由以外にどんな理由があるんでしょうか? アンケートになってしまいましたが、回答お願いします。

  • unnpo
  • お礼率64% (165/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

実家は仙台でしたが、東京の大学に進みました。当然一人暮らしです。家賃は月18000円(管理費と水道代込みの三畳一間、風呂無し・共同便所・築30年ぐらい)の池袋駅西口から徒歩5分の好立地のアパートでしたよ。 メリット 1.親に遠慮なく異性を部屋に連れ込んでやりたい放題出来る。 2.親兄弟とケンカしなくて済む 3.昼夜逆転してても騒がれないし、怒られない デメリット 1.(特に冬場)家に帰ってくると部屋が寒い、風呂が沸いてない、飯が出来てない 2.病気しても自分が動かないと飯を食えないし、部屋も汚いまま 3.病気をすると心細くなる 4.自分で部屋を片付けないとずっと汚い。布団も万年床になりがち… 5.(アパートだと)隣人がうるさくならないように気を配るのが面倒なこと 6.金が無くなると、飯も食えなくなる状況下になること デメリットは異性が出来るとだいたいカバー出来ますので、まずは大学に入ったら彼女(あなたが女性なら彼氏)を作るといいですよ。私は彼女が出来たときに彼女のアパートに転がり込みましたがね。別れると、自分のアパートに戻って、また彼女のところに転がり込んで…の繰り返しでしたよ。 大学で学びたい以外に、私の場合「とにかく東京に行って、しかも東京六大学のどこかに入学したい!」しか考えて無かったです。

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.3

メリットは、外出時間が自由になったこと。実家に居たころは夜中にコンビニとか有り得ませんでしたから。あとは休みの日の起床時間等の生活リズムが拘束されない、友人を家(下宿)によびやすくなったことですかね。 デメリットは…食事面はどうしてもありますね。注意してないと野菜を取らない日が増えて肌が荒れて…という様な感じに落ちいったりもしてました。掃除も洗い物も周りに言う人が居ない分、忙しかったり放って置いたりすると荒れてしまいます。 なぜ県外の大学に通っているか?地元に行きたい学部が2校しかなかったからです。しかも1つは国立で手が届かない、もうひとつは私立だけど伝統も無いレベル的にも安心できない…都会への憧れもあったしその学校への印象も良く運よく受かったので下宿して通うことにしました。

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり回答者の方全員が食事面がデメリットだとおっしゃってますね。 非常に参考になりました。

noname#53059
noname#53059
回答No.2

メリットは,やっぱり自由なところですね。 12時過ぎに帰ってくると,親が寝てるときにうるさいとか言われますがそういうのがないです。バイトも夜遅くまでできるし,大学も眠いときは行きません。実家だと1限目から大学に行けとうるさく言われそうなんで。 あとは恋人ができたとき,自分の部屋でやることをやります。親がいないときにとかホテル行く必要がなくなります。 デメリットはけっこうあります。食事は偏ります。作るのはもちろん食器を洗うのもダルいので,弁当とかを買ってしまいます。部屋は帰ってくると夏は暑い,冬は寒いです。一人だと風呂は入れる気がしません。いつもシャワーでいいかってなります。 >そういう大学に行く理由はその大学で学びたいことがあると言う理由以外にどんな理由があるんでしょうか?  国立はともかく,私立だと都会にしかろくな大学がないから自然にそうなるんじゃないですか。みんな早慶上智理科大MARCHをとりあえず目指すと思います。

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  大学は眠い時は行かないというのは、考えてませんでした。たしかにメリットですね。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学生の一人暮らし

    大学生になって一人暮らしすべきか 今年現役で無事大学受験を終えて学習院大学に受かることができました。 さて、本題ですが家からは30分で通えますが自分も親と関係が少しうまくいっていません。そこで大学から チャリで通える学生マンションに引っ越してはどうかと思いますが一人暮らしのメリットとデメリットを教えて下さい。 ちなみに家賃は全額親負担(約八万)、光熱費含む仕送りが月三万です。 僕が思うメリットは 全てが自由、親のありがたみがわかる、自立できる デメリット 掃除洗濯自炊など全て自分でするのが大変 あと一人暮らしについてのアドバイスお願いします。

  • どちらの大学へ進学するべきか・・・

    将来の就職を見据え、大学進学しようとしています。 私は、神大か、ある地方大学(地元の大学)で、迷っています。 私にとってのそれぞれの大学のメリット、デメリットを挙げると 神大 メリット 学歴面(偏差値)では、もうひとつの迷ってる、ある地方大学(地元の大学)より、高い。 デメリット 今、住んでいる場所に、遠いので、マンションなどを、借りて、一人ぐらしをしなければ、いけないので、お金がかかるのと、 一人暮らしの時、もし何かあったら、どうしようかと、不安がある。 ある地方大学(地元の大学) メリット 地元なので、マンションも借りることもなく、家から通学できるので、お金がかからない。 デメリット 神大と比較すると学歴面(偏差値)でかなり劣る。   あと、都会だと、いろんなことがあって、不安です。 悪い人が多くいそうで怖い… 治安とかに、不安があります。 でも、やっぱり、そんな事、気にしていてはだめでしょうか? すこし、臆病になりすぎでしょうか? あと、神大とある地方大学(地元の大学)とでは、就職にどのくらい差がでると思いますか? また、神大、地元の大学に、行ってる方などがおりましたら、メリットやデメリットを、聞かせてくだされば、ありがたいです。 以上の点から、学歴面や生活面などいろいろな方向から見て、どちらに進学した方がよいでしょうか? もう本当にどうしたらいいかわかりません… もし、こんな経験のある方いらっしゃいましたら是非お話聞かせてください。 すみませんが、どうかご意見よろしくお願いします 長文失礼しました。

  • 大学生一人暮らし

    神奈川在住の高校2年生です。 最近、関西のほうの大学に進みたいという気持ちが出てきました。 両親も許可はしてくれています。 もし本当になったら、寮か一人暮らしなのですが、その状況で4年過ごすという想像がつきません。。。 もちろん、学校に受かったらの話なのですが(・・;) メリットやデメリットを教えていただけますか? また、どのくらいの頻度で帰省されていますか?

  • 大学進学にあたり一人暮らしをしたい

    現在高校2年ですが都内の大学に進学する予定です。 実家からでも通おうとすれば通えますが、おそらく2時間以上かかるので迷っています。 でも取り敢えずは一人暮らしについて調べてみようと思い立った次第です。 ・実家通い、一人暮らしのメリット・デメリット ・部屋を選ぶ際の注意点(立地、環境その他) ・安い物件の見つけ方 このあたりを教えて頂きたいです。 また、一年間は実家通いで様子を見て二年次からにするというのも検討していますがどうでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 都会で一人暮らしの「経験」について

    アンケート的な質問です 気軽に回答頂ければ幸いです 長文ご容赦下さいませ 田舎の地方出身で 都会の大学・大学院に通っていて 卒業後は地元に戻り現在は実家暮らしで 会社員(地元で就職)もしくはフリーターだけどアルバイト等で 一応働いている(詳細は不明) と言う人がいました 彼は再び都会に出て一人暮らしがしたいと思っています 両親や友人は 出費の多さややりくりの大変さを説き お金や生活に関して少し甘い一面のある彼に対し 「一人暮らしを実際した事のない奴が そこら辺ちゃんと分かってて覚悟があって言ってるのかな」 と言って心配したり反対したり苦言を言います →「一人暮らしの経験なし」と見なされていると思われます 本人は 「大学の頃一人暮らしをしていた 都会の方が楽しかったし 高校までと今の実家暮らしの生活よりも都会の一人暮らしの頃の方が自由で好きだった」 のだそうです →自分は「一人暮らしの経験あり」だと見なしています 実態は ●彼は東京の大学に進学し都会で暮らしていた ●住んでいた1Rマンションかアパートかは親が契約した ●学費・家賃は親が払っていた ●その他生活費として毎月生活するには十分な仕送りを受けていた ●それでも足りない時(臨時の出費等)は更に送金して貰もらう事もあった ●アルバイト等で自分で収入を得ることもあるがそれは全て趣味・交際費・遊興費等(基本生活費は仕送り) ●都会の「文化」(流行・ファッション・お店・男女の事・都会のノリ・趣味等)には精通している ●それ以外での完全に経済的に自立しての一人暮らし経験は皆無 さて質問です 2択です 皆様の個人的な見解で結構です この様な人は 一人暮らしの経験や実績が A:あり B:なし どちらだと思われますでしょうか?

  • 一人暮らし

    18歳の大学一年です。 現在学生寮に住んでいるのですが春から大学の近くで一人暮らしをしたいと考えています。大学は関東地方です。 今はいろいろと調べている段階なのですが、質問したいことがあります。 一つ目は、不動産屋を仲介して物件を探すのと大家さんに直接入居したいと相談するのとの、メリット・デメリットを教えていただきたいです! 二つ目は、敷金は退去する際ちゃんと返していただけるのでしょうか?それとも最初から諦めて払ったほうがいいのでしょうか? 三つ目は、区役所にお願いしに行くと、家電製品(電子レンジや冷蔵庫など)を一定期間貸していただけると聞いたことがあり、 それが本当ならお金を少しでも節約したいので、ぜひ貸していただこうと考えているのですがどのように申請すればいいのでしょうか? たくさんいろんなお話を聞いて参考にしたいので、ひとつだけでも答えてくださる方や、 質問と違う話でも一人暮らしに関するお話が聞けると嬉しいので、ぜひお願いします!!

  • 大学時代一人暮らしの生活費

    こんにちは。 私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。 私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。 最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。 大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。 学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。 11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。 この計画では生活していけないでしょうか。 またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    そろそろ実家を出て、一人暮らしをした方がいいのかについてご意見頂けたらと思いました。 あと数年で30になり、彼氏はいるものの結婚の話題は全く無し(彼は自分の仕事のことで手一杯)、そろそろ家を出るべきなのか、ここ数年薄々悩んでいます。 メリット、デメリットを考えても決定打が見付からないのでつい現状維持になってしまっています。 実家に居続けるメリットは、親との団らんがとても楽しいこと、貯金が出来ること、精神的な安定が得られることなど、デメリットは甘えてしまうこと(炊事洗濯を一緒にしてもらっている)、結婚しろのプレッシャーが年々激しくなってきていること(お見合い会への強制入会を迫られるなど)です。 一人暮らしをするメリットは、独り立ちすることで成長出来ること、デメリットはお金がかかりすぎること、精神的にけっこう不安定になるだろうと予想されること(友達がとても少ない為)です。 大学時代に3年ほど家を出ていたことがあり、全くの初めてではないのですが。

  • 大学へ行くにおいて

    大学へ行くとして 実家から通う、一人暮らしをする、 それぞれのメリットおデメリットを 教えていただきたいです。 高校一年生なのでまだ志望校は はっきりと決まっていませんが 教えていただけたら嬉しいです。

  • 大学のキャンパスは都会のほうがいい??

      よろしくおねがいします。 大学生活は都会のキャンパスに通う方が楽しいものでしょうか?? 具体的には、明治の生田キャンパスと立教の池袋キャンパスです。 池袋キャンパスはとっても都会ですよね。 でも生田キャンパスは周りに何もない上に都心まで電車で30分かかります。 都会キャンパスと田舎キャンパスのメリット・デメリットなどを教えてください。