• ベストアンサー

BSアンテナの商品選択について

お世話になります。 BSアンテナを買いたいのですが、家電店に行くとパナソニックやSONYなどの有名メーカーから、八木アンテナやマスプロなどの専門メーカーまでいろいろあります。 基本的には110°CSとBSデジタルが搭載されていればOKなのですが、どのメーカーでも品質に差はないのでしょうか?因みにテレビはパナのプラズマ(PX80)です。 またアンテナからのケーブルは5Cを用いると良いということも聞いたことがあります。4Cと5Cとでは、どれほどの差があるものでしょうか?それは一般人が操作・視聴する上で気になるほどですか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

基本的にどのメーカーのアンテナでも、それほどの違いはありません。 アンテナは外に設置しますので、ブランドを重視する人も多くいます。 やはりSONYやPanasonicの文字がアンテナにあると、少し優越感に浸れるかも知れません。 少しでも良い性能のアンテナが良い場合は、カタログなどで「アンテナ総合性能指数」の数値を見てください。G/Tと書かれている場合もあります。 この数値が大きいほど性能が良いことになります。 下のアンテナでは14.5dBとなっています。 ケーブルも4Cと5Cではあまり差はありませんが、可能であれば5Cを使ったほうがいいかと思います。 私は4Cで2分配して15m延長していますが、2分配と延長する前と受信レベルは何も変わりませんでした。 しっかりとアンテナを設置すれば強い電波を受信できるので、ケーブルではほとんど影響を与えないです。 それからケーブルは4Cでも5Cでも、FBタイプ以上を使ってください。 4C-FB 5C-FBなど。2Vタイプなどは衛星放送の周波数に対応していませんので。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/k-express/656479/697997/1805522/

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.3

どのメーカー品でも大差はないですが、大手メーカー以外では、耐久性の問題が出る場合があります。 衛星放送を視聴するのに最適な同軸ケーブルは一般的に入手できるのでは、S-5C-FBがよいと思います。できれば、フジクラのものをおもとめください。他社の物より、ほんの少し高価ですが、その分耐久性や編組(外被のすぐ下の銅の網とアルミ皮膜)がしっかりできています。フジクラ製品はオヤイデ電気で扱っており、通販で入手できます。 http://www.oyaide.com/catalog/

• neconama
回答No.1

テレビを受信するという基本的性能では差はないはずですね、 デジタルならなおさらです。 差が出るとしたら、耐久性とか重さとか耐用年数でしょうか。 4Cと5Cですが100mで6デシベルぐらいの差だそうです、 といっても一般人にはまったく分からない差ではありますが、 長い線には5C以上を使っとけば、まず問題はないだろう程度ですね。 あと4C以下の太さだと撚りがかかったとき、 きつい折れ曲がりを起こしやすいということもあるでしょうね。