• 締切済み

料金所でお金が足りなかったらどうなりますか

前日高速道路を出口で財布の中ではお金が足りず、カードは作っていなくて、係員にまけてくれ!というも却下され、車の中を一生懸命探して10だけは係員負担にしてゲートを通れました。 渋滞してたみたいだけど、そんなに気にする余裕はありませんでした。 「そんなの関係ねぇ~!」ですw 今回は払えましたが本当に金が無かったり、ETCで金が無かったらどうなるのですか

みんなの回答

• yossy-39
回答No.5

ETCが開発される前の事ですが 妻の実家に向かう時に 財布を忘れて慌てた経験があります。 料金所の係員さんが親切な方で 事情を話したら 料金(500円でしたが)を立て替えてくれました。 妻の実家で用事を済ませてからお金を借りて 係員さんにすぐに返しました。 >ETCで金が無かったらどうなるのですか 口座の残高不足で引き落とせなければ カードは使えなくなるでしょうね。 そうなれば、当然ゲートは上がりません。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

昔経験しましたがその場合は料金所で言えば電話で事務所に連絡してくれます、その後車を安全に所に止めて事務所内で書類を書いて支払いの振り込み用紙か何か忘れましたが貰います。 大抵一ヶ月くらいの猶予はくれたと思いますが、出来るだけ早く同じ会社の(西日本や中日本など)事務所や料金所でその時の用紙と合わせて支払います(全く違う場所の場合でも可能なことも有りますが、原則は同じ道路の管轄をしている会社の窓口) もしくは振り込むことになると思います、なお、振り込みが無かったり遅くなれば3倍程度の支払いを言われると思います。 30年くらい前に高速で財布紛失してそのまま走って、料金所で理由を告げて出た時の事なので今とは多少変わっているかも知れませんが、入り口のはっきりと解る物がないと(高速の通行券、もしくは入り口の外にあるスタンドの領収書など)証明できない場合は、最遠の料金に成ることも有るらしいです。

• jun119
回答No.4

以前、ゲートで免許を見せて確認後に、管理事務所に持ってくるか、銀行振込みをするように用紙を渡されました。 ゲートを出て路肩に車を止めて待っているときちんと担当の係員が出てきますよ。 車の通行はカウントしていますから料金の不足分はきちんとした理由や証明がないと係員の持ち出しになってしまうので負けてくれることは無いです。 公務で無料で通行しても後日にきちんと通行確認の書類が来ますので、その場は逃げることができても犯罪者となってしまうので素直に理由を話して銀行振り込みか管理事務所に持っていくことですね。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

料金所の事務所のほうで後日振込みの手続きを取ることになると思います。 とにかく、現場での指示にしたがって…ですね。 振込みをしない事が続くと、最悪は詐欺で逮捕などになるかもしれないです。類似のケースですが、不正通行の繰り返しなど常習者の逮捕の事例はありますから。もちろん、料金以上に割増金がついたり、場合によっては30万以下の罰金が科せられる可能性もあります。

fukoumax
質問者

補足

いやw払えないっすよwww

noname#58692
noname#58692
回答No.1

昔、実際にあった話ですが、 高速を車で運転するくらいですから免許証は持っているはず。 身元を確認する証明にもなりますから、 それを見せて、後日支払うということで、 通してもらった知人がおります。 ないものはしかたないですから。 ホントに払ったかどうかまでは確認していませんが。 ETCはまさしくお金がなくても後払いで通過できるシステムです。 未払いになれば、ゲートがあかなくて、突破するだけの話になります。 映像に残されますから、後からいろいろややこしい話になるだけのことでしょう。

fukoumax
質問者

お礼

突破はボディに木津がつくのでしません。 ガソリン買う金も無く、次の車検は車手羽massかも