• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速道路出口でトラックがUターン

  • 質問No.2552927
  • 閲覧数535
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (24/89)

知人を迎えに行くので、高速道路の出口で待っていました。30分ほど待っていたのですが、よくトラックがUターンをします。一旦係員の居る出口から出て、Uターンをして、ETCから再び高速に入っていきます。最初は出口を間違えたと思いましたが、30分の間に7台ほどありました。何か、特別なことがあるのでしょうか?トラックドライバーがそれほど高速の出口を間違えるとも思えないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 78% (1504/1928)

皆さんに補足ですが通勤割引は1枚のカードで朝夕それぞれ1回ずつですので一度ICを出た時点で違うカードに差し替えます。
これで例えば朝の通割3時間を3枚のカードで通行すれば約300km弱が全て半額(端数は繰り上げで3区間トータルでは半額よりちょっと高くなりますが)になる訳です。
進入と出るタイミングをうまく計算すれば4枚のカードで400km弱を半額で移動することも可能です。

私も現在年会費永久無料のETCカードを3枚持っていて遠出の際は必ず通割の時間帯で半額で移動しています。
お礼コメント
durian_sk

お礼率 26% (24/89)

ありがとうございます。
そういう事なのですね。
しかし、出口でいきなりUターン
それにETCレーンからの高速での走行。
やはり危ないなと思いました。
投稿日時:2006/11/21 16:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (681/1861)

ETCには、「早朝夜間割引」「通勤割引」があります。
条件が合うと、通行料が50%引きになります。
そのために、私も出入りをしています。

◆早朝夜間割引
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki18.html
・大都市近郊区間を利用する
・100Km以内
・22時~6時の間にETCゲートをくぐる

◆通勤割引
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki17.html
・大都市近郊区間を利用しない
・100Km以内
・6~9時・17~20時の間にETCゲートをくぐる
・朝晩の時間帯で1回ずつ
・曜日の制限はありません(土日祝でも適用)

時間の間に出口または入口のETCゲートをくぐればいいので、適用される時間帯は結構長いものです。

両制度とも「100Km以内」という条件があります。
100Kmを超えると割引が適用されません。
よって、100Km以内の適当なICで出入りをして、一旦区切ります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (2512/6032)

ETCの通勤時間帯割引のように「特定の時間帯に入るか、出るかして、走行距離が100km以内」と言う条件付き割り引きの場合、一旦、高速を降りないと割り引きにならないのです。

逆に言えば「降りずに100km超えちゃうと、割り引きの対象になる条件を満たさないので、通常料金になっちゃう」のです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

ETCの割引制度に伴うモノでは無いでしょうか?

エリア、時間帯や距離によって割引パターンがありますので、そのパターンに適合させるためにワザワザETCで入り直すのでは?