• ベストアンサー

高速道路出口でのこと

高速道路を走行中に私が出る出口で、前を走っていたトラックも出口レーンに一旦入ったのですが、また本線に戻って走行していきました。そこの出口はジャンクションの直前で案内板が3つ並列している場所だったので間違えたのかなとその時は思ったのですが、私がトラックを追い越さずに後ろを走っているのがうざかったため、私を出口へ誘導するためにフェイントでやったのかなとも思えるのですが、トラックも私も速度は80キロで、車間は充分取っていましたが、後ろに付かれたら気になる、自分も同じことをやった事があるという運転手の方いますか?

  • 12qwe
  • お礼率21% (31/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は無いなぁー まして車間ガッツリ開いてたら尚更。 一般道でなら違う状況で誘導した事ありますが。 ジャンクション手前なら間違えたんじゃないかなーと思いますがね。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.3

こんにちは 適正な車間を取って運転していれば 煽られたとも思わないですし そんなことする人は普通はいないと思います。 トラックだとたまに変な人もいますけど・・・。 もしかしたら 1単に降り口を間違えたど気づいた 2ウインカーをあなたが先に出していたら 3若干煽ろうと思って車線変更した 車線変更して、道を間違えさせようと思った などのパターンが考えられます。 三番目は無意識にしてしまう人もいるらしいので ちょっと悪質ですね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10689)
回答No.2

トラックの種類 御自身の車の種類不明ですが 4tや箱 大型トラックなどは乗用車が後ろにいてもサイドミラーでしか確認できないので気にならない場合が多いと思います 覆面かどうかなら本線上で車線変更すれば確認可能ですし ルート配送でなければ初めての配送先で勘違いに気付いただけのように感じます そういう経験であれば 昔々のナビなど無い頃に助手席の上司に指摘されて本線に戻った記憶があります

関連するQ&A

  • 高速道路インターチェンジ出口が渋滞した場合

    高速道路インターチェンジ出口が渋滞した場合、本線の路側帯まで列ができることがありますよね。 でも、路側帯を走行することは違反です。停止せざるを得ない場合は、走行車線からはみださないように停止(または徐行)すべきでしょうか。

  • 高速道路出口でトラックがUターン

    知人を迎えに行くので、高速道路の出口で待っていました。30分ほど待っていたのですが、よくトラックがUターンをします。一旦係員の居る出口から出て、Uターンをして、ETCから再び高速に入っていきます。最初は出口を間違えたと思いましたが、30分の間に7台ほどありました。何か、特別なことがあるのでしょうか?トラックドライバーがそれほど高速の出口を間違えるとも思えないのです。

  • 高速道路の出口案内

    高速道路で出口の手前2km、1km、500mに標識がありますよね?(「一宮 名古屋 出口500m」みたいな)このときインターの名前以外につく地名(上の例だと名古屋です)はどうゆう基準で決められるんですか?人口が多い都市でも案内されない都市もあれば、初めて聞いたような町の名前があったりでまちまちみたいなので。あとこの出口案内の写真をいろいろと見てみたいので、このような写真が多く載っているホームページをご存知でしたら教えてください!

  • 高速道路において

    走行車線、追越車線が一車線ずつある、よくある高速道路で、追越車線に入って追い越そうとしますよね? 走行車線には数台車が列をなして走っている状況で、かつ自分の前にも車がいる状態だとします 前の車と十分車間距離を開けた状態で走っていると、後ろからものすごく車間を詰められることがあります この状態で走り続けた場合、違反になるのでしょうか

  • 大阪で一番安い高速道路を教えてください

    知人の高速道路の走行練習に行くのですが、大阪でできるだけ安い金額で長く走れる区間を教えてほしいです。 調べてみたのですがあまりわからなかったので・・・・・・・ 一番近くのインターチェンジは松原ジャンクションです。

  • 「高速道路不走行車」?

    お世話になります。 先日、車両前部に「高速道路不走行車」と書いたステッカーを貼った大型トラックを見かけました。 この「高速道路不走行車」にはどういう意味があるのですか? よろしくお願いします。

  • またもや高速道路での事故・・・

    桜塚やっくんが高速道路でひかれて亡くなりました。 単独事故で車外に出て・・・って、 相当注意を払わないと、ひかれて当たり前です。 先日は、高速道路の3車線の真ん中で駐車して・・・ 追突されて・・・ 高速道路ですから、駐車すれば追突されてもしょうがないです。 以前、私も・・・ SAから本線に合流するときに、 本線の後続車のクラクションを鳴らされて路肩を走行したことが有ります。 最近は高速道路でのルールとマナーが分かっていない人が多すぎると思うのですが・・・ 最近の自動車学校では高速道路教習をやっていますが、 そう言ったルールとマナーは教えないのでしょうか? また、 一般人の多くは、高速道路と一般道との区別はしないのでしょうか?

  • 高速道路の順路!!八王子(中央自動車道)→浦安ランプ出口(首都高速湾岸線)

    運転免許一年目の初心者です。 高速道路を使って中央自動車道の八王子から首都高速湾岸線の浦安ランプ出口まで行きたいのですが、初心者には首都高速を含む高速の順路がどうしても分かりにくくて、調べても道の行き方が不安です。 道路に詳しい方、中央自動車道から首都高速に入り、そこからどのような道を選んでいけばいいのか、教えてください。首都高速についている「C1」とか路線の番号、そしてジャンクションなどの名前を使って教えていただけると心から幸いです。 宜しくお願いします。

  • オート三輪って高速道路を走行できますか?

    初めての質問です。 マツダのT2000などの大きな三輪トラックなどは高速道路などの三輪トラックで走行できるのでしょうか? 知っていたら回答をよろしくお願いします。

  • 高速道路のSAにあるGSって、

    高速道路のSAにあるGSって、 出口の近くにあることが多いですよね。 もう少し手前から走れば、そうでもないんですが、 給油後、左折で合流車線に入って、 そこから短い加速車線を本線の状況を見ながら加速して合流していくのが苦手で、 何度か走行車線の自動車が避けてくれなくて、併走して危険な体験をしたことがあります。 この前は加速車線が終わるところで停まらなければ、衝突していました。。。 私の運転も下手なんでしょうけれど、どうした方がいいでしょうか? と思いつつ、GSが出口の近くにある方がおかしいとも感じているので、 もう、出口の近くにある場所では、給油するのは止めようかとも思っています。