• 締切済み

金利負担について

製造業で経理をやっております。 今度、新規品立ち上げで、新たに設備投資をする予定 です。600万円くらいする成型機なのですが、当初 の計画では、親会社から調達して(弊社の資産とはな らない)貸与されるということで物事は進行していた のですが、双方の時期の確認漏れで、計画よりも前倒し (3ヶ月くらい)で成型機を調達しなければ、生産に 間に合わないという不具合事象が生じました。 (成型機を作成するのには半年前くらい前から業者に依頼 をかけなければできないそうです) 客先にも迷惑をかけれないので、仕方なく、弊社独自で 金型成型機を注文発注作成してもらう計画になりました。 つまり親会社が把握していた投資時期よりも3ヶ月早く 弊社で成型機を稼動させなければいけないので当面その 調達コストは弊社で負担せざるを得ないということです。 そこで双方の確認事項ではいずれにせよ親会社が負担すべき 費用ですので、かかった分の費用はあとで親会社から回収す るということになります。 その時、600万円そのものだけを回収対象金額にするのか それとも、3ヶ月という期間、弊社がその経済的負担(金利? か何か?)を含めた形で請求書をあげるのか?どうぢたらいい のかということが技術担当者から問い合わせがありました。 当然、覚書が必要になるのはわかりますが。何かこうした場合 に決まりきったパターンというか、方法があるのでしょうか? 商業取引なので契約事項、確認、覚書事項は自由だとは思いますが あんまり場当たり的な回答もできないので。 方法は、例えば、600万円の資金を銀行から借りたとしてその 貸し出し金利の利息相当分を上乗せするとかでもよいのでしょうか? どなたか参考にな事象等あれば教えていただきたいです。 (ちなみに親会社といっても法人としては登記事項も別ですので、 全くの別会社だと考えてください)宜しくお願いします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

前倒し調達により発生した経済的負担を、親子いずれが最終的に負うのかの問題ということですね。 これについては、決まったパターンは存在しないといえましょう。親子間の平常取引その他における立場の強弱、今回のケースの特殊性その他の事情を勘案して、親子間で決めるべき問題といえます。 その上で、自社に有利な交渉が出来そうであれば、有利な条件を持ち出すことになりましょう。親子間であっても違約金の徴収が可能であれば、これを上乗せすることも考えられます。 なお、交渉に際して、経済的負担がどの程度のものであったのかを予め把握しておくと、交渉をしやすいかもしれません。特に、負担は資金調達コストのみに留まるのかどうかは、重要となるのではないでしょうか。面倒であれば、市場金利でもいいと思いますし、違約金含みでキリのいい利率を持ち出してもいいと思います。

jamjam1012
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。