• ベストアンサー

糖尿病の教育入院

知り合いが糖尿病と診断され、教育入院を医者からすすめられているんですが・・。金銭や仕事の都合もあり、入院するかどうかを悩んでいます。教育入院について教えて欲しいのですが、教育入院とは、入院中は血糖値の測定と運動療法・食事療法をして血糖値を改善していくものと考えていいのでしょうか。 また、期間は2週間前後、長くても一ヶ月ほどと聞きました。運動と食事に気をつけていれば教育入院をする必要はないのではないでしょうか? 教育入院をすればみんなよくなるのなら、入院中にしたことを忠実に実生活でも同じようにできれば悪化しないと思うのですが、それでよくならない人はどんな人なのでしょうか。食事と運動に気をつけていれば大丈夫な大半の人は、なぜ(医者によると、あまり効果がないそうですが、)民間療法を試したりするのでしょうか・・・。 困っています。よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11531
回答No.3

1 当初は血液など関係のある諸検査があります。 2 1日7回の血糖値を測定します。自分でやります。空腹時・食後・ 食前・就寝前・起床後等です。 3 最初からインシュリンは打ちません。内服薬を服用しながらの血糖 値検査です。そこで薬の種類や量を決定していきます。 4 食事は管理栄養士さんの指導の元に摂ります。その日の献立の内容 から一日のカロリー計算をします。医師が一日のカロリーを決定しま すが、献立などは「食品交換表」に基づいて自分で計算(概算)しま す。 5 運動療法も理学療法士の指導を受けて毎日の計画を立てます。 6 ある程度血糖値が落ち着けば退院となります。 7 以後、毎月1回の通院をしますが。自宅近くの医院で良いところが あれば紹介状を出して貰います。 8 家族にも食事面・運動面などの協力態勢が必要です。 9 食事は何を食べても構いません。一日のカロリーとバランスの取れ た内容での食生活になります。 10 大体以上ですが、肩に力を入れないことです。死ぬまでの付き合い ですから神経質にならないようにします。 11 退院後も薬の内容や量が変わることもあります。 12 インシュリンを打つようになれば、測定器は病院から借ります。消 毒用のアルコール・針・綿花なども出ます。健康保険の対象です。自 分で購入の必要はありません。   ただし、対象外であれば、測定器は大学病院などの薬店では販売を しています。全額自己負担です。

kimurii
質問者

補足

具体的な回答ありがとうございます。詳しくて、今後の流れというのがなんとなくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#29549
noname#29549
回答No.2

その病状にもよりますが、糖尿病の入院で食事の栄養指導や運動療法の他に、すい臓からのインスリンがどのくらい出ているかで、薬治療や場合によってはインスリン注射治療を決める目的もあり、インスリン注射を使用する事になれば、注射器(ペン型)の使い方なども指導されます。糖尿病の初期は 症状があまりみられませんが、放っておくと目や腎臓などが悪くなり(合併症)、足が壊死し切断する事もある恐ろしい病気です。後々の事を考えれば医師の進めを聞き、入院した方がいいです。

kimurii
質問者

補足

ありがとうございます。本人も徐々に大変なことになるかもしれないという自覚が出てきたみたいです。 インスリン注射が必要なのかを見定める目的もあるのですね・・・。インスリン注射が必要かどうかは、それだけ悪い状態かということでしょうか。 それとも体質によるものなのですか?

• adobe_san
回答No.1

私も教育入院しました。経験者です。 内容は至って簡単です。食糧法が基本でその食事を覚えることになります。 多分普通の生活ではあり得ない食事が出てきます。量は普通の3分の1で味は何もなく、殆ど脂っ気を無くした俗に言う「精進料理」の少ないバージョンです。 でも私は確かに入院中常に空腹でしんどかったですが、肝心な事を入院中に会得しました。 ここで書いても良いのですが、多分個々感じ方が違うと思うのと教育入院ならではの感じることなので、一寸した休養気分で教育入院をされてみては如何ですか? ちなみにその教育入院後 約30キロ痩せました。現在糖尿自体を気にしなくても良いようになってます。 ご参考まで!

kimurii
質問者

補足

貴重な体験のお話で参考になります。糖尿自体を気にしなくてもよくなるくらいになれるの。少し気が楽になりました 差し支えなければ、入院中に会得した肝心なことというのを教えていただけませんか?