• 締切済み

不動産屋さんの仲介を頼まない場合の引渡し

新米アパートオーナーです。 今月入居者が解約退去されますが、部屋の引渡しはどのようなことをしたらよいでしょう?具体的な内容について書かれている本やサイトがあったら教えてください。 ちなみに退去後は私が入居する予定で、仲介不動産屋さんはいません。

みんなの回答

回答No.1

私は、オーナーであり、不動産業者でもあります。 一般的には、入居者が荷物をすべて出した状態で、その部屋の状態を見ます。 入居者の故意又は過失で壊してしまった部分については、その費用について請求できますが、 その請求について、「経年変化」の部分については請求できません。 この考え方は、国土交通省のHPにも載っています。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm 但し、最初の契約書に、原状回復条項が無ければ、請求は出来ないかと思います。 とりあえず、次に御自分が入居するのであれば、自身の負担でリフォーム等をして入居されたらいかがでしょうか? その場合、今の入居者から、鍵を返してもらって、預かり敷金等があればすべて返金することとなりますが。 契約書に、退去時の入居者負担となる項目があれば、それにしたがって 請求することもできますし、敷き引きの条項があればその金額を請求 することも出来ます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm